2012年12月9日 ポルト日本人忘年会 & クリスマスツリー

hirosaki

トップの写真、ポルトではありませんぞ(笑)ポルトで雪が、ましてやこん
な風に積もる等30年来住んでいますが一度たりともありません。弘前在住
のブログ友めごっこさんに頂いた今年の弘前の雪景色です。こんな写真を見
ると望郷の念にかられるなぁ。めごっこさん、ありがとう!

さて、昨日は夫と共に某ホテルで催された恒例のポルトガル北部日本人忘年
会に出席してきました。リスボンからは大使ご夫妻もお見えになり子供も入
れて60人ほどのパーティーでした。

聞けば日本人在留者が多い都市では忘年会も日本企業が中心になり、一般の
日本人在住者の出席は殆どないとのこと。その点、北部の企業駐在員の方た
ちもポルト在住の日本人たちも併せての和気藹々たる忘年会は小都市ポルト
ならではのものでしょう。

考えて見るとこの忘年会も今年で26回目くらいでしょうか。初回から出席
しているのは今ではわたしと夫だけになりました。1986年(多分)第一
回目は当時日本企業がポルトに進出して来始めたときで、ポルトに唯一あっ
た中国人Chaoさんの二軒目の中華料理の小さなレストランを借り切って15
人足らずの忘年会だったような気がします。わたしが生まれて初めてカラオ
ケで歌ったときでもあります。以来毎回楽しみにしていたカラオケコンテス
トも10年ほど前からなくなりました。
下は98年にわたしが歌っている写真です。
yuko_karaoke1.jpg

補習校を退任して以来顔を合わせるのも年に一度の忘年会場でとなった卒業
生や元生徒たちも声をかけて来ましたが、彼らの成長ぶりはまぶしいばかり
です。かつては我らも家族揃ってこの忘年会に出席して楽しんだもの、わが
子たちがいたらなぁとの思いがふと横切ったのであります。

この忘年会で年に一度しか顔を合わせることがない在住者同士も多いのです
がお互いの無事を確認し合えた2012年の忘年会でした。

xmastree
写真はいつもながらの我が家のクリスマスツリー、今年は早めにリビングに
置きましたら早速こりないゴロー君、他の4匹はもうデコレーションツリー
に興味を示さないのですが、現行犯で逮捕だぞ~。

goro_Xmastree.jpg

すでにゴローの被害にあった数個のデコレーションボール、もったいないの
でこんな風に大きいなガラスボールに入れてみました。
gato

気がつかなかったのですがポインセチアはネコが葉や花を食べるようで、
害がなかったらそれはそれでいいと思ったのですが、どうやらクルルねこ、
その毒気にあたったようです。慌ててベランダに出すことになりました。
ネコちゃんを飼ってる方、ご注意あれ。
008.jpg
あちこち食いちぎられたポインセチア

我が家のクリスマスデコレーションに興味がある方はこちらまで。

それでは、本日はこれにて。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/10(Mon) 21:31 |  |  | 【編集
写真お使いいただきありがとうございます!
弘前は昨日大雪で積雪が一時50センチを超えました。12月上旬では経験ない雪深さです。
さてさて、ツリー素敵ですね☆
オーナメントひとつひとつが凝ってる感じがします。
2012/12/12(Wed) 04:52 | URL | めごっこ | 【編集
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/12/27(Thu) 19:29 | URL | 履歴書の見本 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/17(Wed) 01:15 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村