W杯小話(1)

今日はポルトガル時間夕方8時から、対フランス準決勝戦です。

いつもですと、水曜日は夕方7時半から8時45分まで、日本語のグループレッスンがあります。
う~~ん、これじゃ前半戦見られないではないの・・・
こりゃいかん。
亭主も今日はきっと早めに帰宅するでしょう。
こういう日は患者さん自身も試合を見たいので、キャンセルしてくるのです(笑)
まったくなんちゅうお国柄でしょうか(笑)

思い切って生徒に昨日電話しました。
「明日は、8時から対フランス準決勝戦があるから、クラスは休みです。
連絡流してください。」
受け取った生徒、「あははは。先生、もうすっかりポルトガル人ですね」^^;
放っとけ~。

応援する気、満々です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ーここから続きー

W杯小話(2)

今朝の日本語教室でのこと。
日本語の勉強を通じてもう10年来の着き合いになり、どういうわけかわたしたちは
笑えるツボが一緒。
生徒というよりむしろ、ガハガハ友のマリアさん。

母上が「フレイシュ宮殿」で育ったという人ですが、2年ほど前にご主人を亡くし、
以来すっかり落ち込んで日本語も投げ出していたのが、気を取り直してやっと復活。
で、その彼女と今日は、授業そっちのけで盛り上がった話。

演劇肌のマリアさん、今日の夜は8時半からポルトの由緒ある「サン・ジュアン
国立劇場」でお芝居を見ることになっていました。
切符はもう大分前に買っており、まさかこれが今日の準決勝にぶつかるとは
予想だにしなかった。

彼女もわたし同様考えた末、「よし!芝居は日曜日まで続くから今日をキャンセル
して土曜日にしてもらおう!」
ということで、変更して土曜日の予約を入れる由、頼みました。

しばらくして劇場から電話が入り、
キャンセルがたくさん入って、ガラガラ。それで、今日の8時半からの公演を
10時からに変更です。また、8時からは劇場でビッグ・スクリーンを設置して、
W杯観戦できるようにします。
 」

これにはわたしたち、両膝を叩いて爆笑してしまいました。
そこまでやるか!(笑)
「Portugal is very very original country!ガハハハ!」(まったく独特な国ね、
の意味)こんなこと、日本じゃ絶対起こらない!
老舗の劇場ですよ。
おまけに、この演劇の公演、なんと、フランスの劇団だというオチまでついてます~(爆)

公演するフランス人と観劇するポルトガル人が、その劇場で準決勝を争うW杯試合を、
席を同じゆうして観戦とは!
いったいどうなるのだろう・・・・・・

この話しの続きは、来週マリアさんが来る水曜日までお預けです(笑)


W杯小話3

クリスチアーノ・ロナウド

ポルトガル・チーム、キーナス軍団の中で一番若く、人気のある、
クリスチアーノ・ロナウド。
  
先日の対イギリス戦でゴールを放った直後。
二本の指を唇にあて、天を仰いで

「TU AÍ」(父さん、そこにいるんだね。)

ロナウドの父親は数ヶ月前に亡くなった。


スコラリ

対イギリスとの試合PK戦で。
サンタ・マリア(聖母マリアの肖像画を取り出し、口づけて祈るスコラリ監督。
試合中に何度も「サンタ・マリーア!サンタ・マリーア!」

口づさむのが聞こえた^^

★ランキングクリックお願いします^^



コメント
ありえない!
国立劇場のお話、ほんと日本ではありえないね!
今日は、ぎっくり腰のカミさんに替わって夕食を。次男が旅行で買ってきた
山梨の「ほうとう」を山菜や、かぼちゃなど入れて煮込みました。味付けは
味噌で。ぐつぐつ煮込み食すると
見た目も、味も「パンプキンスープ」に
なってしまいました。今日も息子は、夕食はいらないと言う連絡が。
鍋一杯に作ってしまい、途方にくれております。
2006/07/06(Thu) 20:20 | URL | サッカー好きの猟奇的男 | 【編集
ぎゃっはっはっは(爆)!
息子さん、うまい具合に逃げたのね。
せっかくちゅうさんが頑張ったと
いうのに~(笑)
でも、奥さんの食後感はいかに?^^

ちゅうさん、こういう、いざと言うときに、間に合う
ように、たまに奥さんが台所に立っている時にでも、
教えてもらうってのはどうかしら?^^
ところで、山梨の「ほうとう」ってなんぞや?
2006/07/06(Thu) 20:28 | URL | spacesis | 【編集
ほうとう!?
今朝、次男に朝食としてだしたら
「結構、いけるよ!」と、言ってくれました。ウッウッ!優しい子じゃ!
ほうとうは、山梨の名産できしめんのようなうどんです。
昔、甲斐の国のころ、武田信玄が
陣中鍋として、食したというのが始まりで、本来は冬場に食べる物のようです。鍋だからね。
みそ味で、カボチャや、里芋、茸類
ネギ、にんじん、他、何でも入れて腹持ちの良いものです。
もともと、ちゅうは料理が得意です。
でも、ほうとう鍋は初めてで、固いカボチャを先にいれ、そのまま煮詰めてしまったのが失敗でした。
カミさんは、ちょっと楽になり、今日はどうしても出掛けなくては行けない用事があると言う事で、腰を曲げながら友人の車で出掛けました。
2006/07/07(Fri) 12:05 | URL | サッカー好きの猟奇的男 | 【編集
あら、ちゅうさん、意外や意外、お料理が
得意だったなんて!

かぼちゃは一見固そうに見えますが、
柔らかいですものね。

ポルトガルではかぼちゃはスープ、もしくはジャムの材料です。
そのうどんの味噌鍋、冬だったら美味しそうだわぁ^^
わたしも日本から土鍋を持ってきましたよ。
で、冬にはうどん鍋をします^^

2006/07/07(Fri) 22:03 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村