2013年3月6日 

2月も最後の週末の午後、夫と散歩してきた海岸どおりの「陽気な散歩道」
こと、Jardim doPasseio Alegreを紹介します。

大西洋岸に沿って歩いて行くとやがて出るのが公園です。
Fox porto

写真に向かって右側が公園、左側がRiaと呼ばれるドウロ河口。
Foz

この日の午後はのんびりと釣り客も多くこんな光景があちこちで見られま
した。

Foz

夫に言わせると釣りをしてるというより、みなおしゃべりに来ているのだそ
うな。

Foz

2柱のオベリスクがある公園の入り口。このオベリスクは少し前に紹介した
18世紀にニコラ・ナゾニが建築したCasa da Plerada(プレラーダ邸)
の表玄関に添えられていたのをポルト市が買い取り、この公園に設置しま
した。
園内には他にもプレラーダ邸から移動されたナゾニの作品の大きな噴
水があります。
Foz
このスタイルの噴水はポルトガル語で「Chafariz(シャファリス)」と呼
ばれます。

Foz

Foz
公園の小さなCoreto(野外音楽場)。 かつて祭の時はここでバン
ドが賑やかに演奏され人々は踊ったりしたのであろう。今では6月のサン・
ジュアン祭に使用されます。

Foz

さて、下が園内にあるSanitario Publico、公衆お手洗い。1910年に
造られました。
Foz

こちらは女性用。中は絵タイルで装飾され、古いけれれども清潔感に溢れ
ています。
Foz

下はの紳士用の物が市の文化財なのであります。ご覧ください。
豪華!立派!堂々!の言葉がピッタリと思いませんか?(笑)

Foz

白いのが用を足すところでござる。
Spacesisさん、この撮影に紳士用トイレに入ったのかって?い、いや~、
あぁた、それはいくらわたしでもちょっとしないってば!実はこの公衆トイ
レについては、2006年に一度我がホームページ「ポルトガル・ロマン」
で記事に取り上げているのです。紳士用の画像はWikipediaから拝借した
のであって、その時も、いかな興味津々のわたしでも撮影のためとは言え、
中には入れませんでして。

で、今回は夫を散歩に引っ張り出したお目当てはこの撮影だったのであり
ます。
「ジョーダンでしょ、中で写真を撮れなんて!」と彼。
「ほんじゃ、わたしが入ってくる!」と半ば脅し、悪い妻は行けー!とデ
ジカメを持たせてビビる夫の背中を押したのでありました。

その間も何人か用足しに入る男性がいたもので、夫は出たり入ったり。
ウロウロしており、「君はあっちに行っててよ」(笑)

そうしてヤットコサ得た貴重な一枚であります。多少焦点がぶれているの
が気にくわないが、ま、今のところは雑誌記事に使うわけではないから、
いっか!と妥協したのであります。

現在女性用は一部、修繕中。

園内にはミニゴルフ場もあります。園内を散歩しながらナゾニの作品を楽
しみ、帰路は川沿いを歩いて往復することもでき、これからの季節は格好
の散歩道になること請け合いです。

本日も拙ブログを読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
男子トイレは?
旦那さん、奥さんの脅しでビビりながらも撮影したのがおかしいね。お姐さんの迫力が凄かったのね!大和撫子は、やるときはやる!脅すときは真剣に!だね。ところで、男子トイレは、向き合ってするようになっているの?チョット、恥ずかしいな。昨日、午前中に見ていたメールボックスの受信欄、午後見たら、今年からの受信メール残していた物が全て消えていた。こんな事あるのかと、カスタマーセンターに問い合わせても分からない。これだから、機械は困るね。足は、徐々にではありますが回復中です。
2013/03/07(Thu) 11:19 | URL | お仕事終了まったりちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

意気込みが入ると俄然強くなりますぞ、わたしはw
なんだかんだとうちは結局わたしの意向が通るように
なってますv-218うふふふ。
ちゅうさんとこもそうなのではない?^^

男子トイレ、確かに向き合う形になりますのぉw
でも、意外と高いので顔を見るようにはならない気がしますよ。
それじゃいくら殿方でねぇw

メールボックス、おかしいですね。ちゅうさん、気づかないうちに誤操作したということはないかしら?
姐さんじゃあるまいし、って?

いやぁ、ちゅうさんとわたし、そそっかしさではどこか似通ったところがあるような気がしないでもないのです。むふふふふ。
2013/03/08(Fri) 07:26 | URL | spacesis | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/09(Sat) 02:06 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村