2013年3月26日 

「Nihongo wo Hanasu Kai」、略してNHKとわたしたちが呼ぶYY日本
語塾の昼食会も今年で3回目を迎えました。

先週日曜日、午後1時から4時まで、毎回のごとく、食べながら飲みながら
ワイワイガヤガヤとポルトガル語、英語、そして多少の日本語が飛び交い、
なかなかに賑やかで楽しい昼食会になりました。

昨年18人だった参加者も今年は年齢層17歳から74歳までの25人に増
え、食事の準備は少し大変なのですが、前回生徒たちに人気のあったカレ
ーライスも、巻き寿司同様、食事会の定番メニューに入れました。

現役学生さんたちを除いて、デザートのケーキ類、ジュース類は社会人の
生徒さんたちに持参していただき、主催者のわたしと同僚Oちゃんはそれ
ぞれ料理役割を分担して前日から取り組みました。
会場は例年のごとく、趣があって広いスペースのOちゃん宅です。このス
ペースは、土曜日は日本語教室としても活用されています。毎土曜日9
時50分から一次限目の日本語クラスはここで、そしてこの後、市立図書
館へ車で移動して2次限目のクラスを教えます。午後はOちゃんが教室
として使います。

今回のNHKメニューをご紹介。

巻き寿司、押し寿司、焼きそば、カレーライス、ユーコ式白身魚のチーズ
グラタン、紅茶煮豚肉スライス、一口トンカツ、一口チキン揚げ物、ツナ
サンドイッチ、青とう鰹節かけ、その他チーズ、生ハム、サラミ等のおつ
まみ。↓

NHK2013
揚げ物、巻き寿司、カレーはわたしの分担、下はOちゃんご自慢の焼きソバ
NHK2013

NHK2013
ツナサン、紅茶煮豚肉スライスはわたし。

NHK2013

デザートもチーズケーキ、フルーツサラダ、いちご、チョコレート
ケーキ、その他。
分けても、箱を開けるや皆から歓声があがったのが下のさくらケーキ!

NHK2013
今年ケーキ職人さんのコースを卒業したC嬢の手作りです。あまりの美しさ
にデザートの時間に入ってもしばらくは誰もナイフを入れられず(笑)

NHK2013

今回から入った図書館からの若いメンバーたち。

NHK2013
(左)高校生のCちゃんと紫Menの二人は今年1月の漢検に初挑戦。10級
に二人ともパスしました。面倒みたよん^^

NHK2013
(左)手製のケーキのトッピング作業をしているA君。今年の12月には
JLPT(日本語能力試験)を受けると、独学でも頑張っています。
NHK2013
(右)新しい生徒のNさん。ドイツ人のジャーナリスト兼バイオ日本茶の輸入
業者でもあります。今回の食事会では最後に煎茶と茎茶、2種類の日本茶を
みなさんに入れてくれました。

NHK2013
年に1度の会合に肩抱き合って喜ぶハッピーな二人w
我が生徒の中でも一番長く日本語勉強に取り組んできた二人です。
二人とも日本語学習暦10年以上。まだ一度も日本へ行ったことがないL君
ですが、漢検2級、JLPT2級合格者です。

老若男女そろって食事会の終わりに記念写真。今回の日本人ゲストには亡き
我が友Kさんのご主人をご招待しました。
NHK2013

そしてわたしはこの後、Oちゃんと二人後片付けをして夕方帰宅、そのまま
ベッドへ直行し、月曜日朝の仕事の時間まで爆睡。疲れた~。けれどみな
さんに楽しんでいただき、うれしや。こうして年々生徒の輪が広がり、集ま
ってする情報交換で日本語学習に更に興味を持ってもらえたらと、講師冥利
に尽きるというもの。みなさん、また来年まで。

Oちゃん、お疲れさまでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
私もNHKのような、誰でも参加できるものをやりたいと思っているんですが、なかなかできません。
七夕は結構集まるので、今年はそれに向けて準備したいと思ってます。
2013/03/27(Wed) 06:56 | URL | ganchan | 【編集
やっぱり!
お花を散らしたケーキ、凄く素敵だったのはパティシエだからだったんですね(^_^)それにしても綺麗。季節似合っているのもさすが!

ママ、ポルトガルにはいろんな日本人がいらっしゃるんですね。画家をなさっている人もいるようで、Facebookのタイムラインで流れてきて見つけました!まだポルトをかいていないみたい。田舎暮らしをされているようです。
日本人ってどこにいってもいるんじゃないかしらw
2013/03/27(Wed) 11:01 | URL | なみ | 【編集
どれもおいしそう!
こっちに来たらまた料理教えてねん。
2013/03/27(Wed) 11:55 | URL | もいける | 【編集
ここに、もう一つ!
こちらに帰って来たら、ちゅう直伝の
おいしい「かつ煮」をば!受けまっせ!
2013/03/28(Thu) 09:59 | URL | セカンドライフ準備ちゅう!? | 【編集
>ganchanさん

生徒さんたちがとても喜んでくれます。催促されて結局3回目になりました。 ganchanさん、お近くだったらお手伝いできるのに残念です。
でも、結構しんどいです^^;土日の二日かかりしかも同僚と二人で準備して、わたしなどは歳のせいもあり、この後ぶっ倒れて情けないことに3日ほど寝ました~v-404
寄る年波には勝てず、です。が、きっと来年も催促されると覚悟。なにかもう少し楽な方法を考えようと思っています。

生徒さん達にそれぞれ持ち込みをお願いし、一品か2品、こちらが用意するのもいいですね。その点、カレーは大いに助かりますよ。

ぜひ、がんばってみてください。

>なみちゃん

そうそう、パティシェって言うのよね。その言葉が咄嗟に出てこん(笑)

ポルトガルにも画家、アーティストといろんな職種の日本人がいます。
老後をこちらで、という人も多いのよ。
ただ、言葉の問題、健康上問題を考えると、移住とまではなかなか行かないでしょう。
言葉が分からないではいつまでも人を頼ることになりどうにもなりませんしね。

そういう恵まれた環境の日本人たちはごく一部ですね。

>もいける

おぉおぉ、教えてあげるよん^^あと二週間、まっておいで~

>ちゅうさん

了解、「かつ煮」でござるな^^
2013/03/29(Fri) 22:32 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村