2013年3月31日 

6年間某会員雑誌記事を書いているが、締め切りを切ったことはこれまで
一度もなかった。が、今回初めて数日の延期願いを申し出た。

先週末の日本語を話す会で頑張りすぎ、週末の休息なしにそのまま月火と通
常通りの授業をしたのだが、これがどうも悪かったようだ。体力が弱ってい
るところにもってきて風邪をもらったようで微熱と以前長期間悩まされた咳
が再び出始め、先水曜日から起き上がれなくなっていたのである。
日本語授業キャンセルのケータイメッセを送るのが大変だった。

こんな時に困るのが食事だ。
目下事情あって夫の独身の兄が我が家で夕食をとり泊まるという状態が続い
て一ヶ月以上になる。いや、あにさんだけでなくて、あにさんのペットの
わんこも一緒なので、5匹ネコがいる我が家はてんやわんや。ご想像あれ。

さて、食事なのだが、男ども、悪いが起き上がれないわたしは外食をして
もらうしかない。彼らはそれで済むのだが、問題は病人のわたしの食事
なのだ。体調が悪くなると脂っこいポルトガル料理はぜったい口に運べ
ない、かといって日本ではないので日本食はなし。自分で起き上がって
何とか作れる間はいいのだが、今回はそれもできなかった。

で、ふと思いついた、Fozにある日本食レストラン「一番」の「OBENTO 」。
今回初めて予約して夫にとりにいってもらった。これがそれである。

bento

日本味、なんとか半分食べることができ、嬉しかったのは醤油昆布がご飯
にのっていたこと。これで10ユーロ(1200円くらい)通常だったらこれ
で大丈夫なのだが、体調の悪いわたしには、もっと野菜が欲しかった。
普通用と病人用の「OBENTO」作ってくれないかなぁ、などと贅沢なことを
考えている。

50代までは、もちろん日本食は恋しい日々ではあったが、なんとかやり過
ごして暮らしてきた。しかし、病気になるとつくづく現地料理は胃が受け付
けず、海外で生涯暮らしていく上で自分が作れなくなったときの食生活への
不安がこの頃大きくなっている。

なぁに、少しお金はかかるが日本から送ってもらえばいいか、と安易に考え
ていた脳天に一発ドカン!とあることがきっかけで日本の食品事情を検索
することになったのだ。
というので、本日は短文だが、まだ病完全回復していないこともあり、次回
への続きとしたい。

ポルトガルは本日はPascoa(パスコア=復活祭)。これにつきてはこれまで
何度も取り上げてきたので、興味のある方は下記をクリックしてどぞ。

復活祭

イースター(1)なぜ卵?うさぎ


病み上がりの体にラフマニノフが癒すように染み込んでくる今宵、明日の朝
は仕事始めになるかな?では、みなさまもお体、お気をつけください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
お大事に
お風邪を召されていたのですか。お大事になさってください。
いちばんのお弁当。美味しそうですね。機会があれば頼んでみようかと思います。
ベジタリアン向けのお弁当などあれば、体の弱った方にもいいかもしれませんね。
2013/04/01(Mon) 09:00 | URL | pinheiro | 【編集
のど元すぎれば・・・!?
一ヶ月近く、おとなしくしていましたので、体調すこぶる良し!先日血液検査の結果、ほとんどが正常値に。老兵はいまだ健在也!確かに、お弁当には緑の物が少ないね。ポルトには、コンビニなんて無いのかな?無いだろうね。日本のコンビニには、一人用のおかずが売っています。まだ、お世話にはなっていませんが。体調、直して元気な姿で登場してね!待ってるよ!
2013/04/01(Mon) 19:32 | URL | 元の木阿弥ちゅう!? | 【編集
欲しがりませんカツ丼までは!
う〜ん、このお弁当で1,200円となるとポルトガルで日本の食生活を送るのはかなり大変そうでありますな。なんというか、うちの近所のスーパーのお惣菜、お弁当売り場のおばちゃん達が神様に見えてきそうな値段であります(^^;)
風邪お大事に。
2013/04/02(Tue) 09:37 | URL | matsuura448 | 【編集
>pinheiroさん

ありがとうございます。

自分の歳を忘れ力みすぎたようです。
体調を崩すときを狙って悪性の風邪にやられたと思います。
今流行っているようですが、お嬢さんは大丈夫ですか?気をつけてあげてくださいね。

ベジタリアン弁当、今度機会を見て一番さんにリクエストしてみましょうか!
2013/04/02(Tue) 18:50 | URL | spacesis | 【編集
>ちゅうさん

元気溌剌なのですね、ちゅうさん!
ちゅうさんが大人しくしている時ってのは病より若いつもりから起こる体の故障だねv-8

コンビニ、ありまっせん・・・
しかし、そのコンビニの弁当、ちょっとうたぐってかかったほうがいいわよ。
後でそのわけをブログに載せますれば。

後もう少し!関東のさくら、その頃はもう観られないでしょうが、弘前のを楽しみにしてるのせ^^

2013/04/02(Tue) 18:56 | URL | spacesis | 【編集
>松浦君

ありがとうございます。

そうなんです、日本食は海外ではとても高くつきます。
でも、体調不振の時は、わたしなど多少高くても欲しくなります。
それでもないのがポルトの現状ですな。

3.11以来、デパートの棚に出ていた醤油も豆腐も消えてしまいました。
China製のものなんて怖くてとても手がでません。

安いお惣菜、お弁当の中身のほとんどその怖いChinaの素材が使われているのでありますv-293
気をつけてね。
2013/04/02(Tue) 19:05 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村