2013年4月11日 

体調はまだ本格的ではないのだが、ぐずぐずしておられない。
今週日曜日には、日本へ向けて出発である。早く治れ~早く治れ~と毎日起
床時すぐから就寝時まで7種類もの薬をせっせと飲んでいる、いや、飲まさ
れている。

通常わたしは医者が処方してくれる薬を最後まで服用することがない。
しょっちゅううっかり飲むのを忘れたり、快方に向かってるなと思った時点
ですっかり辞めてしまったりするので主治医と同業者である夫によく叱られ
ているのだが、今回のようにこんなに医者の指示に従順なのは初めてだ。

さて、3月24日の「日本語を話す会」以来、日程が既に決められてい市立
図書館の日本語コースと、もう一箇所、某企業の日本語はしんどいのを振り
切って(ペイがいいもんで。てへへ)何とかやってきたのだが、自宅での日
本語はほぼ3週間ずっとキャンセルする羽目になってしまったのである。

が、日本では一ヶ月滞在する予定を知ってる生徒たち、行く前にもう一回
できないかとゴネルのがいる(笑)気にはなるものの、わたしも再生、リフ
レッシュがいるのだ。そうでないと楽しい授業はなかなか続けられるもの
ではないぞと言い訳して、多少気にはなるのだが、「君たち、これまでの
復習をする十分な時間がある。活用したまえ。」とエラそうにわたし。

生徒たちの方は課題を与えて一ヶ月なんとかやり過ごしてもらうとして、
さて、気になるのはジョアキンおじさんの畑に棲み付くノラ猫たちである。

しばらく前の記事でも取り上げてあるが、(こちらをクリック)晩御飯後にして
いたエサ運びを、少しずつ時間を早めて現在は夕方に持って行くようになり、
ネコたちもほぼこの時間に習慣付いた。

夫にこの日課を押し付けるわけにはいかない。そこで週に二回我が家の
掃除、アイロンあて等にくるベルミーラおばさんに相談してみた。ベルミ
ーラおばさんとはかれこれ30年ほどの付き合いになり、今時彼女のよう
に信頼できるお手伝いさんを見つけるのは至難の業である。

ベルミーラおばさんには、我が過去ブログでも何度か登場願っている。

ポルトガルのコネ社会

我が家のお手伝いさん事情

彼女はご近所の他のお宅にも行くので、週に4日はこの辺りにくる。

で、彼女の仕事が片付いた後に、ノラ猫たちのエサ運びを彼女がしてくれる
ことになった。もちろんエサはわたしが買って用意していく。わたしが不在
の時は、彼女に家の鍵を預けるので、自由に我が家に出入りができるので、
その点は大丈夫だ。

というわけで、明日はベルミーラおばさんに、ノラ猫のエサの作り方を教示
することになる。週末が気の毒なのだが、これでわたしが帰ってくるまで、
ノラ猫たちもなんとかしのげるであろう。

長雨が続いて、とても春とは思えない今年のポルトガルだが、週末からは日
が照るとの予報、あったかい畑の陽だまりの中で、ノラ猫たちもしばし空腹
を忘れることをひたすら祈りながら、旅支度に入る。

パッキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
無理をせずに!
こちらに来てから寝込む事の無いように、しっかり体力をばつけてね。
姐さまの事だから、スケジュールいっぱいいっぱいでとびまわることでしょうから!?待ってるよ!
2013/04/12(Fri) 22:20 | URL | 贅沢三昧ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

本日、あと2時間ほどで、まいりますわよ!

連絡先、メールでお知らせいたします。
ではでは後日^^
2013/04/14(Sun) 15:43 | URL | spacesis | 【編集
ご無沙汰しています
体調はいかがですか?
もしかしてもう日本でしょうか。
お子さんに会えるの楽しみですね。
どうぞお体に気をつけて日本滞在を満喫してください。

ps)実はPCウイルスにやられてメールアドレス等無くしてしまってました。
2013/04/16(Tue) 05:19 | URL | gallega | 【編集
gallegaさん

レス、遅くなってしまいました。
日本からです。

体調、なんとか回復して無事たどり着きました。
時差ぼけととっくんでいるうちにあっという間に一週間が過ぎてしまい、これじゃぁ次回から5週間滞在に、できるものならしたいなぁと(笑)

PC,やられましたかv-388>
ショック、分かります。メルアドはこのコメント欄の「管理人にだけ表示を許可」宛てコメントしていただけたら、ご連絡できますよ。
2013/04/22(Mon) 18:07 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村