2013年4月22日

14日日曜日、ポルト正午発、フランクフルト経由でやってきた2年ぶりの
日本、掃除洗濯炊事と睡魔をふっきろうと身体を動かしてきたものの、そう
そう簡単には抜けない時差ぼけ。やっと通常の状態になったかな?と気がつ
けば予定の一ヶ月滞在のうち4分の1が過ぎてしまいました。

ということで、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

息子とモイケル娘の生活スタイルが違い、朝、娘の大学院へ持っていく弁当
作り、それが終わると10時頃に息子がもそりと起きだし朝食、そして仕事
へ出かける前の軽い午後の食事、娘の帰宅に合わせて夕食、息子の帰宅10
時の晩ご飯とこんな具合でこの一週間はなんだか一日中台所に立って食事を
作っていたような感じでした。

日本語教室をしながらのポルトの生活と違い日本にいる間は仕事がなく専業
主婦、いや、専業母親かな?をするのでそれはそれを楽しんでいるのですが、
あんまり甘やかされるとおっかさんがポルトへ帰ってから困るのだとは娘の
言。今しかしてあげられないからと母親の言(笑)

それにしても驚いたのは日本に到着以来のこの寒さと雨です。

昨日は2年ぶりのわたしの帰国、モいける娘の大学院入学祝い、義弟の退職
祝い、そして、甥のロンドン留学からの帰国祝いとおめでたいことが続き、
我が妹一家と、池袋はメトロポリタンホテルの25階にあるレストランで8
人が集い昼食会といきましたが、寒かった事!約半世紀ぶりの2月上旬の気
温だったとか。今日はやっと青空が見られました。

さてもさても本日は2年ぶりに顔を合わせる「歌舞伎ネコ」君。
kabukineko3.jpg

相変わらずお見事な歌舞伎顔^^
我が子たちのアパートは一階で、裏は植え込みがしてありその細いスペースが
どうやら猫たちの通り道になっているようで新米のルパン君も。

gato
ガラスドア越しに顔を合わせるうち猫と外猫。

名前の由来はこれからだそうだ↓
gato
怪盗ルパンならぬ怪猫ルパンなり(笑)

日本からの第一報は、猫の話にてごめんくだされ。

ではでは、みなさま、また明日。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:帰国日記
ジャンル:海外情報
コメント
今しかしてあげらられない・・・ってア~、ジンっときます。エンジョイしてください、いっぱい。
2013/04/22(Mon) 23:05 | URL | kumi | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/28(Sun) 13:13 |  |  | 【編集
>kumiさん、
本当にね、遠く離れているので今しか、という気持ちになります。

多分ポルトでは2週間ももたないであろう、専業主婦、十分に楽しんでせっせと
アパートを磨いています^^

わたしが帰ったらすぐもとの木阿弥になるのを知りつつv-290
2013/05/02(Thu) 12:28 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村