2013年5月17日

Porto
機内から望むポルトドウロ川にかかる橋

こんにちは!今日はポルトからです。
一ヶ月の滞在を終えて昨日無事我が家に到着しました。

今回は大阪にも行けず、会うことが叶わなかったみなさん、ごめんなさい!
次回の楽しみに持ち越しというのでご勘弁ください。

いつもですとポルト着は真夜中なのですが、この便を利用すると疲労が激し
く、今週土曜日からいつもどおりの活動が開始されるので、今回初めて帰路
に羽田国際空港を利用してみました。

午前1時出発の便で中継地であるフランクフルトでの通常6時間近い待ち時
間も2時間半です。乗り換えるのにも丁度良い時間でポルトには午前11時
頃に到着で体がすこぶる楽。羽田空港行きのリムジンバスも子供たちのアパ
ートがある駅から二つ向こうの駅前から出ており、とても便利で
した。

切符が多少高いとは言うものの、乗り換え地での長時間待ちは堪える年代に
なりました。背に腹はかえられぬ。滞在中、帰路でのハプニングは日を追っ
て書いてみたいと思いますが、我がアパートがある通りに入りますと、真っ
赤に咲いたおおぶりのゼラニウムとブーゲンビリアが我がベランダを彩り、
近所でも一際目立ってわたしの帰りを迎えてくれました。

flower

お掃除のベルミーラおばさん、草花もちゃんとみてくれたようです。ブーゲ
ンビリアはこの2、3年あまり花を咲かせてくれなかったもので思い切って
土を入れ替えてみたのがよかったのでしょう。まだ咲き始めですが、今年は
楽しませてもらえそうです。

flower

男所帯(夫と彼の兄)の一ヶ月の我が家、子供たちのアパートが毎回そうで
あるように、到着するなり大掃除にとりかからねばなるまいと腕を鳴らおっ
たのがその予測を裏切り、こぎれいになっていて台所も清潔、玄関を開けた
時の家の匂いもO.K。少し拍子抜け。

お掃除のベルミーラおばさんが、出かける前に、「ワンちゃんやネコの匂い、
それと男所帯の台所、ちょっと気をつけてね」とお願いしたところ「ドナ・
ユーコ、家の中のことだったらご心配なく。お任せあれ」と言っていたのが
その通り、今時、探しても見つからない信頼がおける人で、幸運なことです。

さて、本日は相も変らぬずっこけ親子ネタをご紹介。

いやぁ、参った参った。
紀貫之さまではありませんが、「娘もすなるくずし字といふものを、母もし
てみむとてするなり」でありまして、モイケル娘が生まれて初めて取り組む
1800年代に書かれた小説の原文読みの講義、いやはや崩し文字の漢字もさる
ことながら平仮名のややこしいこと。書物をただ眺める分には、美しいなぁ
で済ませるものの読むとなると、これは殆ど苦行であります。
二人して迷路に入り込んだ心地して、面白いもののその結果、いと恥ずかし
き(笑)

kuzushimoji1

以下、モイケル娘のブログにて記事にありますので、興味ある方はお立ち寄
りのほどを。大学から帰宅した講師からの正解を聞き、ガハハハと爆笑して
しまったくずし文字探りテイタラクでありました。

心は豚にひかるる大八車

江戸時代に「豚」っておったのかな?いや、ブタとはイノシシのことかも知
れんぞ・・・しかし、なんで「心」なのだ?と不可思議に思ったものの時間
切れ。えぇい、分からん、しないよりはましだというのが「ブタにひかるる」
と相成り(爆)

これからが恐いようで楽しみな~
本日はこれにて。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
お疲れさま!
一日だけの逢瀬では、物足りないなと・・・!?
でも、お○しなので、疲れているだろうな!?
と遠慮してしまいました。
さて、こちらからそちらへは!う〜む、いつになる事やら?
2013/05/16(Thu) 17:10 | URL | お仕事終了ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん!

その○の中に入るのはなんちゅう字でありまするか?知らないぞぉ~w

しかし、毎日美味じゃ美味じゃとやってたら増えるのはなにばかりでございますよって、今回はなんとかコントロールできたみたいだす^^

我が友の中には、ビール飲め、さぁドンドン食え、まぁるくなって転がって帰れ~なんて御仁がいますが、その手にはのらんぞ~(笑

美味しかったです、あそこのレストラン!あのスタイルだといくらでも入りそうで、クワバラクワバラ。

さすが奥方、次回の会食がまたまた楽しみになりましてそうろう。
くれぐれもよろしくお伝えくださませ。
2013/05/17(Fri) 01:02 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村