2013年5月26日 

昨日土曜日午後は午前中の仕事終了後、夫と連れ立って二つの知人の展示
会に出かけてきた。

ひとつはわたしが日本語講座を開いているアルメイダ・ガレッテ市立図書館
で催されているポルト在住の女流画家イザベル・サライヴァ氏の作品展だ。

4月初旬から始まった作品展で、オープニングセレモニーに招待されていた
のだが、当時の体調不振と日本帰国を目前にして多忙だったのとで、行くこ
とができなかった。我が留守中にご本人から電話があったと夫の伝言もあり、
やっと出かけることができた。

もうひとつは息子の幼友達デンマーク人のアーティストJ君の新アトリエで
の初作品展。日本にも一度行ったことのあるJ君、こんな作品もあった。

jesper-1.jpg

会場そのものはあまり広くなかったが、若い人たちがたくさん来場してにぎ
やかだったのだが、その中に夫が、「あれ?」と見いだした一人のイギリス
人女性がいた。J君がすかさず、「トミーのお母さん、覚えてる?」と言う。
車で足掛け17年間、息子と娘の送り迎えをしてきたポルトのBritish
School時代の先生、ミセズ・Hであり、J君や息子のクラスメートのトミー
君の母親でもある。我が子たちが卒業して以来17年ほどになる再会で思わ
ずおー!とハグ。
特に親しかったわけではないが、懐かしさのはずみで思わず抱き合った。

子供達はどうしてるの?
今日本です。それで、トミー君は?
ロンドンで役者稼業よ。
と、しばし、お互いの子供達の話で盛り上がった。しばらくしてミセズ・
Hが言う。

「ねね、ところで聞いていい?あなた、幾つ?」
「ほえ?・・・・^^;」

な、なんちゅう質問を(爆)まぁ、隠す必要もない。65ざますわよ。
なんでやねん? すると、ミセス・M、J君に目をやりながら、
「んまぁ、みんな齢を重ねましたねぇ」と。
そうなんだけど、しかし、よく分からんが、なんだかはぐらかされたような
気がしないでもない。あまりの、しかもイギリス人からの単刀直入の質問に
ちょっと驚いた。

そしてこんなことを思い出した。

かつて東京駅から大阪へ向かうとき、友人と新大阪駅で待ち合わせしていた
のだが、予定の新幹線に乗り遅れた。ネ友のなみちゃんが「日本でケータイ、
絶対要りますよ。」との忠告を振り切り、当時は「絶対ケータイを持ってや
るか」なんて意地をはっていたもので、相手はケータイを持っているものの、
さぁ、連絡の取り様がない。

頼みの綱、公衆電話を探せどなかなか見つからない。新幹線乗り場駅入り口
の真ん中で台に乗って案内係をしている駅員さんに訊ねた。

「すみませんが、公衆電話はどこにありますか?」

駅員さんの口から出てきたのは、なんと、
「It´s over there!」と彼方を指差す英語だった・・・・

おい!わたしゃ日本人だぜ!と腹のなかで文句言いながらどうなってんだ、
世の中、と思ったものだが、茶髪、グラサンをかけ、わたしの明確発音、
丁寧形の日本語も加わって、日本語初心者の外国人とでも勘違いしたのか。

日本語を教えるわたしは、極力明確な発音と丁寧形の日本語で生徒たちと
話すことを心がけるので、見知らぬ人と話す時は、知らず知らずの内ち文語
体になっていることが多いようだ。

日本とポルトガル在住の年月のバランスが今ではポルトガルに重きが移りつ
つある我が人生、国籍不明、年齢不詳の女と思われても致し方ないところが
あるかも知れないな。

ミセス・Hの唐突な質問にあの東京駅での体験が重なり、一人「ぷッ!」と
ふき出している。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
ぬぬ?
もしかして、まだ訛ってるとか・・・(^_^;
私は未だに北海道弁の語尾や抑揚が残ってて、変な大阪弁になります。京都が混じると変なことに(爆)

ママが若いって事かな~~(すりすり)v-8
2013/05/27(Mon) 19:54 | URL | なみ | 【編集
うむ?
聞いた話によると、青森のお国なまりは、フランス語に聞こえるというらしい!?
もしかして、駅員さん、そう聞こえたかも?
かもし出す雰囲気も高貴なパリジェンヌに見えたも・・・v-8
2013/05/28(Tue) 10:00 | URL | お仕事終了!が、次を待機ちゅう! | 【編集
>なみちゃん

訛はないと思う。
ただ、あまりにも丁寧できちんとした日本語だったので、外国人日本語学習者とでも間違えられたのではないかとw

それに、茶髪にグラサン、荷物引きずってたしね。外国人ツーリストの態^^;
2013/05/28(Tue) 17:36 | URL | spacesis | 【編集
>ちゅうさん

わたしにはむしろ韓国語に聞こえたりします。

ちゅうさん、真ん丸い顔でどこが高貴なパリジェンヌじゃいv-408

お仕事、一段落したの?
2013/05/28(Tue) 17:38 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村