2013年6月18日 

前回触れたプレラーダ園(Quinta da Prelada)ですが、昨日、企業での
日本語教室イブニングコースを「ではまた水曜日に」と終えたところで一人
の中年の生徒さんが話しかけてきました。
「カメラであちこち撮影していたあなたをプレラーダ園で土曜日に見かけま
 したよ」

いつ、どこで生徒さんたちに見られるか分からないので、あんまりアホなこ
とはできないなぁ。

というので、「これは見逃せない、すわ!」と先週土曜日に行ってきたプレ
ラーダ園の塔を本日はチラッとだけご紹介。

prelada

おいおい、spacesisさん、ちょっと話が違うんではないの?今日のトピッ
クは「さくらんぼの実る頃」になってまっせ・・・

はいはい、分かっておりますってば(笑)
けれどこの面白い発見を何日も一人じっと秘めておけないのであります。
予測したとおりエキサイティングなシンボルを発見し、目下、検索中考察中
なのであります。仕事の合間を見てはこれまでに読んだ本をひっくり返した
りしていますが、もう少ししっかりしてから綴りたいと思っていますれば。

さて、本題です。

亡くなった夫の母の故郷はポルトガル北部、スペインと隣接するTras os
Montes地方のミランデラ(Mirandela)。9人兄弟だった彼女の
従姉妹ハトコの親族が多く、彼らが所用でポルトにやってくる時には、自家
製のオリーブオイル、オリーブの漬物や季節季節の果物などをよく届けてく
れますが、今回は見事なさくらんぼが届けられました。

saojoao

今年のポルトガルは春があったのかなかったのか、初夏はもう来たのかまだ
なのか、急に暑くなったと思うと翌日はドーンと気温が落ち込み、衣替えな
どとてもできそうもありません。

気象予測によると今年は200年振りの冷夏になるとのこと、いちごもさく
らんぼもあまり店頭で見かけず、あっても甘みがない。
そんな中で届けられた大粒の見事なさくらんぼでした。

そして、ポルトの街はそろそろサン・ジュアン祭の準備で浮き立っています。
写真はサン・ジュアン祭には欠かせないにんにくの茎と鉢植えのマンジェリ
コが並べられた出店。

saojoao

我が家のマンジェリコ(manjerico)↓
saojoao

日本語で何と言うのか不明です。しそ科の種類だそうですよ。香りに特徴が
あり、日本人には好き嫌いがあるかもしれませんね。

そこで、今日はこの季節になるとついハミングしてしまう好きなシャンソン
の一つLe Temps des cerises(さくらんぼの実る頃)をYoutubで紹介さ
せてください。こちら→「さくらんぼの実る頃

歌手の加藤登紀子さんがアニメ「紅の豚」中、フランス語で歌っていますが、
画面に邦訳が映されています。

6月の季節をロマンチックに歌っていますが、調べてみるとこのシャンソン
は1870年代の第3共和政に虐殺された多くのパリコミューン参加者を悼
んで市民に歌われ始めたのだそうです。

また、作詞家はパリ・コミューンの一員で、当時、バリケードを築き政府軍
に抵抗していたコミューン軍に参加しようと、手にさくらんぼのカゴを抱え
てやってき、落命した若い看護婦に捧げられた歌でもあるそうです。

昔、ロンドンを訪れた時にモイケル娘、夫と見たミュージカル「レ・ミゼラ
ブル」で市民がパリの一画にバリケードを築き、少年ガブローシュが政府軍
の撃った弾を拾い集めようとして撃たれ、死ぬ場面がありましたが、ミュー
ジカルと言えども圧巻でした。思わず目が潤んだのでありましたが、あれと
重なる時代でしょうね。

あっという間に終わってしまうさくらんぼの短い季節は、夏を目の前にした
明るい光の中で、なんだか少し寂しげな気がしないでもありません。

それでは、みなさま、次回は「プレラーダの謎解き」、お楽しみに^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
はじめまして。

この5月に、初めてリスボンに行き、ポルトガルが
大好きになりました。

11月中旬に休みが取れそうなので、今度はポルトに行こうかと思っています。

長らくポルトガルにお住まいとのことで、11月のポルトはどのような気候なのか、よろしければ
教えていただけないでしょうか。

ポルトのことが知りたくて探していたところ、
こちらの素敵なブログに辿り着きました。
引き込まれて拝読しています。
見ず知らずの方なのに、厚かましいお願いで
すみません。

よろしくお願いいたします。
2013/06/19(Wed) 12:39 | URL | さつき | 【編集
>さつきさん

こんにちは。

ポルおガルファンが増えて嬉しいです。
そして、拙ブログを読んでいただきありがとうございます。

さて、11月のポルトですが通常この頃は雨季にあたるんですよ。
でも、天気はそのときになってみないと分からない!

その年によってはいい天気がずっと続くこともありますから^^

念のため、雨具を用意してきてくださいね。
それと気温は日本とあまり変わりません。
わたしもポルトの新しいスポットがあればせっせとご紹介するよう勤めますね^^
どうぞよろしくお願いします^^
2013/06/19(Wed) 20:47 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村