2013年6月19日 

2013_2-2.jpg
ベランダのブーゲンビリアとゼラニウム。

長年の付き合いで日本語の生徒と言うより友人と言える我が教室最年長の
マリアさん、70を優に越している。

彼女との奇遇な交流については次回にアップするとして、今日日本語レッス
ンにやってくるなり、
「I have to tell you this in English」と言う。いつもは頑張って
何とか日本語でわたしに語るのだで、あらら?と思った。こういう時はちょ
っとした事件が起こったに決まっているのだ。

2013-6-1.jpg
ブーゲンビリア

因みにかつては高校で英語の教鞭をとっていた彼女、その昔イギリスの大学
にも留学しており、わたしたちがまともな話をする時はどういうわけか英語
になってしまうのである。もちろん専門に学んだマリアさんの英語はわたし
など及ばない発音と知識で、しかも早口!

そんな彼女が英語で話したいなどと言い出すのは、わたしに話したくてうず
うずしているからなのだ。

「一昨日、海の家の裏庭で愛犬と一緒にイスに座って海を眺めていた。
 天気がよくてすばらしかった。」

マリアさんはポルトの街中に住んでいるが、海辺の近くにセカンドハウスを
持っており、水泳、太極拳、孫の面倒、ロシア語学習など等の合間を見ては
毎日のようにポルトから電車に乗ってそこに通うのである。

セカンドハウスにはフレイシュ宮殿の中にあった家具を見るために(これ
も後記する)わたしも招かれて訪ねたことがある。通りに面して前庭があり
低い壁がめぐらされている。裏庭には木々が植えられていて、夏場は娘さん
一家や彼女の兄一家がひと夏を共に過ごすのである。建物は著名な建築家
の手によるらしい。

しょっちゅうセカンドハウスに通う理由のひとつが、いつの間にかそこに居
ついてしまったノラ猫や犬のエサやりなのである。彼女もわたし同様、ノラ
たちを見ると知らぬ顔ができないタイプで、この点気が合うのだ。

2013_7-1.jpg

さて、続けて彼女がいうことに、
「海を眺めていたら、どこかからちょっと変な物音が聞こえた。それで何か
と思いながら玄関のほうへ向かおうとしたところ、ケータイが鳴り、それに
応対。で、その後、その物音のことを忘れ、犬を連れて海岸まで散歩するこ
と20分くらい。」

家の前に着いて一瞬、あれ?と違和感があった。何かがいつもと様子が違う
・・・とその瞬間、「えーー!通りに面した庭のドアがない!ウソウソ!」

ここまで聞いたわたしも、えーー!な、なんでドアごときが?

「うちのドア、新しくINOX(イノックス)ことステンレス製に変えた」
そのドアがあって然るべき場所にない・・・つまりは盗まれたのであ~る。

通りに面したステンレスドアは二つあるのだが、一つは錠がかかっていたの
だそうだ。果たして散歩に出る前に彼女が聞いたと言うあの変な音は泥棒た
ち(一人であんな重いステンレスドアが運べるはずがなし。複数は確信だ)
の仕業であったのだ。

教鞭を取っていた頃は演劇部を指導していたという彼女、その時の自分の反
応振りを身振り手振りよろしくわたしの目の前で再現するもので、これが笑
わずにおらりょうか~。悪いけどマリアさん、はしたなくもわたしはガハハ
ハなのであった。

家は保険に入っているので、すぐさま保険会社に連絡をすると、写真を撮り
にくると言う。それがまた、マリアさんに言わせると「ドアの無くなった写
真を撮っていったいどうするのよ!」

実を言うと、彼女のセカンドハウスはこれまでにも何度か空き巣の被害を
被っており、前の保険会社から解約をおおせつかっているのだ。
まぁ、本当に慰めの言葉がありません。と言いたいところだが、それでは
いくらなんでも友達がいが無いではないか。

「不幸中の幸いです。複数の泥棒とかち合ってでもしてごらんなさい。ドア
を盗まれたどころでは済みませんぞ」と一応なぐさめの言葉をかけたが、あ
のク○重たいステンレスドアを泥棒たちめ、どうやって運んで行ったのかと
思うと、内心わたしは可笑しくて可笑しくて、マリアさんの手前、二度目の
ガハハ笑いを堪えるのに苦労したのである。

2013_8-1.jpg

わたしも突拍子もないことに出くわすことが結構あるが、マリアさんのには
かないませなんだ。それにしても、泥棒も何でもありのポルトガルではある
なぁ、と思わされた一件ではあった。

我が家はフラットゆえドアが盗まれるなどの心配はないけれど、皆様もどう
ぞお気をつけ遊ばせ。

次回はフレイシュ宮殿と我が生徒マリアさんとの出会いをば。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/20(Thu) 09:47 |  |  | 【編集
梅雨に台風だ〜っ!
あれま!泥棒の話なのに、添えられている花の写真の美しい事。日本でも、エアコンの室外機が、一度に幾つも盗まれた事ありました。この間、内のカミさん、将来の嫁さんと「貴婦人と一角獣」を観に行きました。その夫婦になるであろう長男達が今週末に「父の日」のお祝い(?)に着てくれます。イタメシでもおごってやろうかなと思っています。PCは長年使っているので、いつ何時おかしくなるか不安なので、変え時かなと?が、新しいOSになればソフトも最新版でなければならず、出費が大きい。先行投資と考えるには、先がね〜?
2013/06/20(Thu) 09:51 | URL | お仕事待機ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

奥方、あれを観に行かれましたかv-290
あれには五感だのというより見た目には分からない複雑なメッセージが隠されているそうですよ。

ちゅうさんとこも若い女性が家族のメンバーに入ると華やかになりそうですね。
イタメシでもフラメシでも大いにおごってさしあげませ^^

PC、買い換えたの最近ではなかったっけ?
2013/06/21(Fri) 00:45 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村