2013年7月9日 

先週土曜日は珍しく夫と二人、外で夕食をした。

わたしたちが行くのはたいてい幾つかある行きつけのレストランなのだが、
今回はわたしの提案で、旧市街、クレリゴス塔のすぐ側につい先ごろできた、
実は既に自分が雑誌の取材を済ませているポルトの新しいスポット,
「Passeio dos Clerigos」にあるレストランでの夕食だ。

「クレリゴス散歩道」とでも訳せるだろうか。しかし、散歩道と言えるほど
の長さではなく、スーッと歩いたらすぐ終わりである。

costacaffee
夜のクレリゴス塔。派手なライトアップではなくて、うっすらと灯りが灯っているのが
旧市街にぴったりだと思った。下は日中のクレリゴス散歩道。

costacaffee

ご覧のように、旧市街には少し不似合いな斬新な建築デザインで、雨天の日
にも雨にあたることなく歩けそうだ。

このクレリゴス散歩道はPraca de Lisboaと呼ばれる広場にあり、長年閉
鎖され立ち入り禁止となっていたのだが都市開発の一環として3年をかけて
再建設され、装いも新たにオープンしたのである。

ショッピングセンターではちょっと見かけない新しいブランドブティックも
数軒入っており飲食店としては2軒がオープンした。そのひとつが、スター
バックスに次ぐコーヒーハウスチェーン店「Costa Coffee」だ。
costacaffee

Costa CoffeeってSpacesisさんとこの?って、うちが苗字のひとつに
Costaを持つからってご冗談でしょうw

このCosta Coffeeの発祥地はなんと国民ひとりあたりが一日に5、6杯の
紅茶を飲むと言われる紅茶王国、イギリスである。店名からも分かるように、
イタリア出身のコスタ兄弟が1971年にイタリア式エスプレッソコーヒー
を中心にロンドンに第一店をオープンし、2010年には英国に於けるスタ
ーバックスを抜き、現在では世界29カ国に450のチェーン店を構えると
言われる。

コスタ・カフェはポルトガル国内の空港では既に見かけるが街中への進出は
クレリゴス散歩道が第一店になるのだそうだ。ポルトガルもコーヒーと言え
ばどこのカフェでも出されるのはエスプレッソだが、元はといえばイタリア
から来たのが始まりだと言われる。
costacaffee

その辺のコーヒー薀蓄(うんちく)については後記記事でご案内するとして、
数年前にリスボンにポルトガル初のスターバックスがオープンした折に、日
本のスターバックスで既にエスプレッソを試飲済みでがっかりしたわたしは、
果たして味の分かるポルトガル人の中に定着するだろうかと疑ったものだが、
紅茶好きのイギリス人の中で勢いをなしているCosta Coffee同様、リスボ
ンのスターバックスは去年覗いたときに満席だった。それなりに若い人たち
の間で人気が定着しつつあるのだろう。

さて、もうひとつ、このPraca de Lisboa(プラサ・デ・リスボア=リス
ボン広場)の面白い建築構造を紹介したい。

広場は、三十建築構造になっており、下の写真のように上部が公園、地上が
散歩道、
costacaffee

そして、地下が駐車場になっている。つまり、散歩道の上に公園が乗ってい
るというちょっと面白い構造ではある。↓
costacaffee

訪れたレストランについては、またの機会に。

ポルトガルのコーヒー薀蓄(うんちく)のエッセイはこちら
また、スタバのロゴマークについてのspacesisおもしろ視点エッセイはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
隣の芝生は〜!いいなぁ〜!
素晴らしいところですね。日本にはない情緒溢れるところだね。本日かみさん学生時代からの親友と、大江戸博物館へ。昼食は、月島で「もんじゃ」を楽しむとか!ここ数日、猛暑で熱中症で病院への搬送が多発。亡くなっている人も連日。それも年寄りが大半。こまめに水分を取るべし。干からびないようにネ!
2013/07/11(Thu) 10:56 | URL | お仕事終了ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

ひ、干からびないようにってv-388
こちらも猛暑!熱が体にこもるせいか例年以上に皮膚アレルギーがひどく、外出にも腕をだせません~~。こちらでは珍しい格好の帽子、それにグラサンはもちろんのこと、長袖をひっかけます。

夏の格好とは思えません・・・
2013/07/11(Thu) 16:44 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村