2013年7月23日 

参院選の結果は、どうしてこんな人が?と思われる二名の当選者がいるが,
それ以外では望みどおりだった。別な結果が出ていたら、たかが一票されど
一票、今回はおアホな己の勘違いで投票できなかったわたしは、その悔いを
しばらくひきずることになったであろう。
勝って兜の緒を締めよ。安倍政権の前途は多難だ。

とまぁ、こんなことを書くと、また某所で「右翼のブログ」なんて書かれるの
かしらん 書かれるのは構わないが、それを読んで拙ブログまでご足労
下さる方々の期待を裏切ること100%なので、それがお気の毒だ。

さて、むやみにあれもこれもと引き受けて来た外部での日本語コースも今
週末でやっと一段落。夏休みに入ります。自宅の個人レッスンも一人二人と
みなさんに順番に休暇を言い渡しているのですが、断れない御仁があり、
この方だけは8月中も続けることにあいなり候。

この方は15年ほど前にわたしが初めて外部の日本語コースで教えた数人
のグループの一人でした。ブログでも時折取り上げる、我が自宅日本語教
室の長年の生徒であり、今では友人でもあるマリアさんが当塾では最高齢
者の73才なのですが、その彼女も最初の日本語コースの一人でした。

上述の御仁、アルフレッドさんはマリアさんと一緒のクラスでわたしが受け
持った生徒です。年齢的にはかのマリアさんの上を参りまして御歳80歳!
教える方が脱帽です。ポルトで生まれ育ったドイツの方ですが、この15
年間はポルトを離れてドイツで生活し、その間に数年前に漢字検定試験5級
に合格、目下漢検4級受験を目指して独学中とのこと。
アルフレッドさんとの再会は下記にて昨年記述しています。
http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-1282.html

今回は11月までポルトに滞在するので是非日本語をと乞われ、8月中もわ
たし達が休暇旅行でポルトにいない時を除いてはレッスンすることにしまし
た。今日は2回目の授業でしたが中級用のエッセイが振り仮名なしで読める
ので上級読本を使用することに決めました。

nihongo


テキストは日本の近代化に拘わった20人の日本人、吉田松陰、福沢諭吉、
現在N○K連続テレビ小説「八重の桜」の主人公の夫にあたる新島襄等がとり
あげられ、日本の歴史にも触れることができる内容です。

このテキストを使用するのはわたしのこれまでの生徒でアルフレッドさんが
二人目です。いかような質問がなされるか分かりませんので、こちらも十分
な下調べをすることになるので自分自身もよい勉強になります。

ポルトはこの所、暑い暑いと言っていた先ごろの猛暑はどこへいったやら、
涼しくて肌寒いと感じ、勉強にはもってこいの気温です。
と、こんなことを書いたとたんに暑さがぶり返してくるのですよね^^;


そして、今夏は再びボランティアの影絵作成に取り組みます。これについて
は、後日の話題にて、本日も拙ブログ、お付き合いいただきありがとうござ
います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村