2013年8月18日
 
ここ数日しのぎやすい気温のポルト、盛夏ははや過ぎたと思うのは油断か。
残暑というのがあります。

夫は今日から通常通り仕事に戻り、わたしの夏休みもそうこうしている内
に半分終わってしまいました。体力が衰えつつある近頃、いきなり休み前
のスケジュールに入るとどうなるか自分でも目に見えていますので、そろ
そろ気持ちの上では仕事を始める準備にとりかかろうかとウォーミングア
ップです。

さて、家で暇をもてあましているわたしの様子を見かねてか(そんな訳で
はないのだが、読書にいそしみよく寝転んでいる^^;)二日間続けて夫
に誘われ、夕食をしがてら夜のポルトの街を散歩しました。

夜は家が一番と、若い時とは全く逆の意見をわたしは現在持っており、年
末の日本人会忘年会やコンサート等を除いては夜の外出があまり好きでは
ないのですが、せっかくの珍しいお誘い、一緒に行ってきました。

porto
隣接するボルサ宮とサン・フランシスコ教会

porto

夜のリベイラは風も涼しく、オープンカフェやレストランは遅い食事の観光
客で満席でした。わたしたちもかろうじて一席とり食後のカフェをすすりな
がらドウロ河岸のリベイラを思い思いの服装で行き交う人を眺めては、自分
がポルトにやってきた30数年前の殺風景だったリベイラとは随分変わった
なぁと時代の移り変わりに一人浸っておりました。ちなみにポルトは今、
ヨーロッパで訪れてみたい最も人気のある都市のひとつなのだそうです。

porto

夫と一緒に街やショッピングセンターを歩くと必ずと言っていいほど知り
合いに出会います。この夜も案の定、リベイラから上って来、あれ?こん
なところにこんなホテルがいつの間にできたのかと、二人で覗いていたとこ
ろ、「おぉおぉ」とこの夜も背後から声を掛けられました。大学病院関係の
知人のご夫婦です。

わたしたちが覗いていたのは、外壁を使わずに変わりにすべて内部が外側か
ら見られる透明ガラスの新しいホテルです。
porto

古い石造りの建物の原形を残し少し改造したのがとても興味をそそられます。
porto

下はフロントです。
Porto
Hotel Carris Porto Ribeiraだそうです。

そのすぐ横に薄暗い路地に続く石段があり、興味津々、どこへ出るのであろ
うかと降りてみると、レストラン、タパスバーがありました。
porto

翌日の夜、夫が行ってみようと言う。
それで二日続いて夜の散歩となったのです。
porto

石造りのバーは雰囲気としては気に入ったのですが、いかんせん、タパスの
種類が少なくて期待はずれでした。レストランもタパスバーもホテルの一環
だそうです。

タパスはスペイン語Tapaの複数で、小皿料理、つまり前菜にあたりますが、
盛りだくさんのポルトガル料理を食べきれないわたしは、これが気に入って
おり、これだと小食のわたしでもビールやワインを飲みながら結構食べられ
るのです。タパスの画像を二つWikiから拾ってみました。

tapas1.jpg
オリーブオイルをよく使っており日本で言うおつまみです。日本でも昔は「
炉端焼き」と言ったのがあり、わたしは大いに気に入って通ったものです。
tapas2.jpg

ところが、どういうわけかポルトではタパスバーが定着しないようです。こ
れまでにわたしたちが土曜日もしくは日曜日の昼食をとる場として常連客に
なっていたタパスバーが消えていくのです。

一品一品の値段があまり安くないので、お腹がしっかり膨らむまで食べるの
が好きなポルトっ子にしてみれば、値段の割には食べ足りないということで
しょうか。いやぁ、ほんとにこちらの人はよく食べる!35年在住すると言
うものの、こればかりはわたしは未だについていけません。

ん?その割には少し小太りな?し、失敬な・・・
とまれ、油料理の多いことが影響しているのは免れませんかも。ハハ^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
調査結果!
年を取ってからは、小太りの方が健康であると言う結果が医学会から出たそうです。自身を持ってデブになってください。料理の写真、どれもが美味しそうね。そうそう、そちらで使っているオリーブオイル。身体にすこぶる良いとの事ですね。
2013/08/20(Tue) 21:18 | URL | 忙ちゅう閑あり | 【編集
>ちゅうさん

あと2キロくらい体重を落としてもいいと思ってるんだけどなぁ^^

こちらでも少し高いですが、Extra Virgin Olive Oilが美味しいですね。
最近は子供達に送ってますが、なんならお歳暮はそれにしまっせ!

うちは今、炒め物やサラダドレッシングには全てそれを使っています。
もっとも揚げ物には量が多くなるので我慢しています。
2013/08/21(Wed) 06:31 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村