2013年9月13日

2018年韓国平昌オリンピックの公式サイトへ出かけてみてびっくりした。

kankoku1.jpg

日本はどこに?韓国が完全に覆い被さったこの画像はなんともはや@@
公式サイトでここまでやるか!と変に感心してしまいました。だめだこりゃ。

と思っていたら、今度はフランスでこんなイラストが載せられた記事が。

cabu cartoon

日本大使館を通じて政府が抗議したそうですが、「このようなフランスの
ユーモアは、日本人の好みには全く合わないようだ」と件のエクスプレス
社は開き直ってます。そんなユーモアが好みでなくて日本人は幸いである。
こんなのはいただけない。このイラストを見て日本人に対する偏見がない
なんて言われても信じられません。こんな風にして日本はこれからもなん
だかんだといじめられていくのかと思うと腹が立ってきます。
母国よ、負けるな、がんばれ!

と、本日はこんなエントリーになりましたが、近況を報告したい。

3週間前に再開したポルトガル語レッスンから帰宅してフラットのドアを
開けると、あら、涼しいではないの?
今日のポルトは気温があがり、夕方5時過ぎでもまだ28度くらいで、
ワーッと夕食にとりかかるのはあっついなぁと思いながら開けたドアで
す。リビングではこの時間にしては珍しく夫が在宅、アームチェアに腰
掛けてテレビなど見ています。

涼しいのもそのはず、これでございます。
aircon1.jpg

そうなんです。この夏、と言ってもつい先週の夏も終わるかという頃にな
ってやっと、リビングと寝室にエアコンを入れてもらえたというわけです。
aircon2.jpg

この夏のわたしの腕の蕁麻疹はひどかった。
外出時はもちろん太陽光線から腕を守るために長袖を着るのですが、今年
は家の中にいても、そしてこれまでになかった就寝中でさえも熱帯夜には
突然の蕁麻疹で目を覚ますことが何度かあり悩まされました。

これは虫だとか食べ物だとかじゃなくて、熱中症の一部だと思うよ。これ
から年々齢を重ねていくわけで、暑さに弱いわたしはそれだけでまいっち
ゃうってこともありますよ、旦那さん。と、夫を少々脅して^^;ついに
ゲットしたエアコンです。実はこれもスムースに運んだわけではありません。

2年前に修繕したはずの水道管が再び階下に水漏れを起こし、壁を壊して
の穴あけ、床のタイルをこわして、そこでなければ今度はこちら、鬼さん、
こちらじゃあるまいし、もうその破壊作業は本当にうんざり。

床や壁に埋め込んでるからだめなのよ!え~い、いっそのこと水道管を全
部外壁にめぐらしたらどうよ?と夫と決心したのが夏休み前。何事の修理
も頼んですぐに来ないのがポルトガルであります。辛抱強く待つこと数週
間。やっと来て水道配管工事が始まったのは実はつい先週の月曜日、夏休
みの最後の週でした。

そのまるまる一週間、外へ出るにも出られず、壁を壊したり水道管を切っ
たりすることで出るホコリホコリホコリ・・・・・夫と二人で毎夕工事が
終わってから箒とモップで掃除すること1時間あまり、さすがくたびれま
した。

食料保存庫の壁内になる管から新たな水道管を、台所、入り口ホールに
ある客用トイレ&小さなシャワールーム、家族用トイレ兼浴室へと引くわ
けで、プランを聞いたときは、気が遠くなりそうでした。そうして一週間
後に出来上がった配管の様子が下です。
suidou1.jpg

台所、トイレはそのまま水道管が見えますが、入るときは見えねども、リ
ビングを出ると即、目に入るホールの入り口ドアの上の水道管、これはな
んぼなんでもカッコ悪いよ、というので、ご覧のようにカバーしていただ
きました。トイレはこうなっちゃったんですよね^^;
suido2.jpg

ボイラー室にいる気がしないでもないが、ま、慣れたら気にならないかもw

この工事の最後の日に取り付けられたのがエアコンなのですが、工事の人
が帰った後、早速夕食時に試しにとつけてみると涼しくならないのであ~
る。や、やっぱりポルトガルだ・・・と言いたくはないが思ったものであ
ります^^;

結局本日、もう一度エアコン確認に来てもらいやっとこさ機能が正常に働い
たというわけです。

さて、快適快適と喜んで、うっかり風邪等ひかないように気をつけなくては。
それではみなさま、次回はポルトガル古村の最終回です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:フランス
ジャンル:海外情報
コメント
ここ迄来ると!?
韓国の、我が国に対する劣等感は1000年経っても変わらんね!哀れです。
二つの工事、ポルトガルらしくて笑えます。そこでやきもきする姐さまもかわいいね!エアコンはどこの国のメーカーなのかしら?
2013/09/14(Sat) 11:21 | URL | 仕事の合間ちゅうに一筆啓上! | 【編集
あ、書き忘れました!
1000年発言には、聞いた時トップの発言としてちょっと驚きましたね。

エアコン、調子がいいのですが、つけてると寒くなってきますね、部屋のドアを開けてても。だいたいが設置する時期が遅いんだって^^;でもヒーターにも使えますから、どんな具合になるか、この冬が楽しみです。

何しろ近頃はガスストーブのガスボンベ代がグンとあがり、馬鹿になりませんから、こちらと比べてみるつもりです。

メーカーはトルコ製ですよん。
2013/09/14(Sat) 15:37 | URL | spacesis | 【編集
ガスボンベ代?
ガスボンベと言う事は、プロパン?
3ヶ月前に、我が家ではプロパンから
都市ガスに変えました。ガス代は1/3に。その代わり、諸々で15万円、痛い出費でした!
2013/09/14(Sat) 16:29 | URL | 仕事の合間ちゅうに一筆啓上! | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/15(Sun) 08:14 |  |  | 【編集
>ちゅうさん

台所はIHクキングヒーターで電気ですが、暖房はガスストーブ。プロパンていったんだった^^;

都市ガス、便利ですよね。いつ終わるかと心配しなくてもいいわけだし、3/1の値段で済むっていいね!

我が家も今回は配管とエアコン、30万以上かかりました。でも、来夏は快適に過ごせるかと思うと嬉しい^^

2013/09/15(Sun) 17:18 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村