2013年10月14日
  
土曜日は二箇所で日本語授業を持っているのだが、若い人たち6人グループ
が、IberAnime(イベラニメ)の切符を買っているし朝から行きたい。先生、
休講にしてもらえないか、と言う。

IberAnimeと言うのは、ここ3、4年ほど前から始まったコスプレ、アニメ、
マンガを中心にした年に1度の祭典で、イベリア半島最大の新しい若者の日
本文化ファンのためのイベントです。

名前は耳にしていたものの、わたしは大して興味なく今日まできたのですが
今回は後学のために一度見ておこうと思い土曜日の午後に出かけて来ました。
今回は画像が多いのでサムネイルでアップしますが、画像をクリックすると
拡大します。

Iberanime Iberanime

ポルトの隣町、ゴンドマールの大きなマルチスタジオです。場内は若い人た
ちの熱気でムンムン。
会場は様々なブースが所狭しと設置されまるで迷路のごとし。

Iberanime Iberanime 

Iberanime Iberanime
折り紙、それに浴衣の着付けコーナーも。  

Iberanime Iberanime
カラオケコーナーとメイドカフェを使ってのポルトガル人による日本語コー
ナーもあったのにはびっくり!なんと、説明しているのはわたしの元生徒
でした。いやはやおどろき桃の木さんしょの木!大丈夫なのか・・・@@
              
カラオケコーナーはアニメソングでした^^
「♪ど~ら~えもん」じゃなくて、「♪どらえ~もん」なんだがなぁ^^;
 
Iberanime Iberanime
懐かしや、ドラゴンボールの主人公たちと任天堂コーナー

以下は、許可を得て撮影してきたコスプレ写真の一部を。

Iberanime Iberanime Iberanime
いやはや知らないアニメヒーローのコスプレばかり。

Iberanime Iberanime iberanime
乙姫様は気に入った^^        これは知ってる!20世紀少年だ。
    
iberanime kiji.jpg
  この女性は当日のコスプレコンテストで入賞した
と翌日の新聞で取り上げられていました。

別室の会場はコンサートが催される予定。
iberanime
GAIJIN SENTAIだそうです。バンド名・・・

若者達の熱気にあてられてかはたまた人ごみと会場の騒音のためか、途中
から頭痛がしてき、そうそうに引き上げてきたわたしたちでありました。
こういう新しい日本文化は、伝統文化と違い、取り組みやすくて自ら手が
けることができるのとパーティー性があるのとで、若い人に受けるのでし
ょうか。

ポルトガルでも回を重ねるごとに入場者数が大幅に増えて盛況だそうです。
わたしも来年くらい、着物コスプレでしら~っと参加してみようか知らん、
なんて口にして夫をギョッとさせた土曜日の午後ではありました。

よろしかったら、ランキングクリック応援お願いたします。
本日も拙ブログにお越しくださりありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
こんにちは。
私もアニメには疎いですが、自国の文化に興味持ってもらえるのはとても嬉しいことですよね。

ところで、こちらなかなか素敵なサイトです。
行けないのは残念ですが、これを見てあの時代に思いを馳せてます。
http://date-yume.jp/
2013/10/15(Tue) 23:26 | URL | gallega | 【編集
ピッタシのコスプレが!?
もちろん!「貞子」でしょ!
17歳の頃,市のお祭りで世界無銭旅行者姿で友達とパレードに繰り出した事ありました。今で言う「コスプレ」か?当時は皆恥ずかしさで、ほとんどの参加者がサングラスをかけていました。でも、報酬は当時で1万円。そうだ!当時の写真があるはず。UPしようかな!?
2013/10/16(Wed) 10:54 | URL | 台風通過ちゅう! | 【編集
gallegaさん
>gallegaさん

若い人たちがどんなこと興味をもって日本語学習にやってくるのかを知るのは大事だろうと思って行ってみました^^;

色々な展示会はイベントが数多くある日本が羨ましくもありますね。
春の帰国には結構あちこち覗いてみましたよ^^
2013/10/17(Thu) 08:12 | URL | spacesis | 【編集
ちゅうさん!
貞子はいやだーーー!v-399
でもね、ロリータファッションはだめだなぁw

チャールストンが流行った1920年代ファッションなんてのは、この年でもいけるとおもうんだけど、どうかしら?

華麗なるギャツビーの時代ね^^
2013/10/17(Thu) 08:19 | URL | spacesis | 【編集
400年前の10月28日に仙台から支倉常長一行がスペイン・バチカンへ向かって出航したんですよ!胸躍りませんか?
スペインでも交流400周年関係のイベントあるようですが、日本ほどはないようですし、やはりマドリッドに集中してしまうのではないでしょうか。先日日本で発行された記念切手も美しいものでしたよ。
2013/10/17(Thu) 16:20 | URL | gallega | 【編集
gallegaさん
そう言えば、校倉常長一行に先駆けて(と思うが^^;)ローマへ向かった、1993年発行の天正少年使節断記念の切手と銀貨があります。
2013/10/20(Sun) 21:54 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村