2013年10月26日
 
人生は失敗があって当たり前。失敗のない人生こそが失敗だ。

先ごろ、こんな名言を見つけて目からうろこであった。
失敗しないように物事をすすめようとするのが普通わたしたちの考えると
ころです。若い頃ならいざ知らず、いい加減な年齢になるとなお更、失敗
して恥をかくことは避けたいところ。

「失敗があって当たり前」なんてすごいなぁと、その開き直り、いい加減に
も聞こえそうなポジティブな言葉がえらく気に入ってしまいました。まさに
今のぐじぐじしている自分を、背中からポン!と押してもらったような気が
する有りがたい言葉です。

言葉でああだこうだと説明するよりも、実物を目にしたら一目瞭然です。
わたしのコレクションですが、小規模な日本文化展でもしましょうか、と
某社の日本語コースでうっかり口を滑らしたら、やって欲しい、展示会だ
けでなくついでに知っている範囲内で結構、日本について話をしてくれない
か、と望まれました。

何度か近くの高校の英語の授業でボランティアとして日本について話した
ことがあるので、軽い気持ちで引き受けたところが蓋を開けてタラリと冷
汗が流れました。質疑応答も入れて2時間て!

いや、あの、その、日本語コースの生徒さんが主だった対象になるのでは
なかったのですか?・・・^^;
いや、全社で声をかけます。100人くらいも集まる可能性がありますから、
二日に分けましょう、って・・・じぇじぇ!(解説:NHK朝ドラ、あまちゃ
んで流行した岩手県方言。驚きを表す言葉らしい) 

で、パワーポイント使用で画像も出しましょう、(パワーポイント、使った
ことがない^^;、じぇじぇじぇ!)でもって、ポルトガル語で講演をって、
じぇじぇじぇじぇ!
おーい、どうするよ!と誰にとはなしに思わず助けを求め、じぇじぇじぇの
連続でありました。

それでこのところずっと日本語授業の合間を縫っては資料のテキスト作りを
していました。結局、合間を縫っていただけでは間に合わず、深夜1時2時ま
での作業でなんとかテキスト原稿を仕上げたところでした。

すると、突然あちらさん、「11月下旬の予定だったのを、上旬にスケジュ
ールを変更してもらいたい」との申し出。下旬だったらゆうに一ヶ月はあり、
その間、訳したポルトガル語を頭にぶちこみ、なんとか切り抜けられるかと
思っていたに、話が、ち、ちがう。

テキスト作成がほぼ終わった後の脱力感と突如の大幅な予定変更で、これじ
ゃぁ準備不足だとすっかり怖気づき、この数日ぐじぐじうじうじしていたと
ころに現われた「失敗なんて当たり前」なんであります。

はてな?この気分、どこぞで味わったことがあるぞ、と思いきや、思い出し
ました、3年前のJapan Week ポルトです。
あれも我が身の丈を遥かに上回った仕事ではありました。丁度あれも11月
でしたが、その顛末をまだブログに記していないのは、いまだに振り返るの
が恐ろしいくて^^; ク○度胸のみでやりぬけられた仕事だったのでありま
すれば^^;

おりしも、来月始めにはポルト初の日本語学習者のスピーチコンテストが開
催されます。我が塾からは初級レベル、上級レベルに一人ずつ参加するので
すが、初級レベルは15年ほど前に1年ほどとある日本語コースで教え、そ
の後ドイツへ引っ越した生徒さんです。この夏の初めにひょっこり姿を現し
再び日本語を勉強したいので教えてもらえないかとやってきました。

アルフレッドさん、齢80なり。ご本人は多少びびったのですが、「若い日
本語学習者に老人パワーを見せましょう」なんて言って出場を促しました。
そんな手前もあります。わたしも、初講演に初老人パワーを全開させて見よ
うではないか。

「人生は失敗があって当たり前」。この言葉を見つけ、やっと気を入れ直し、
うん、まだまだ失敗できる。遠慮なくできるぞ。この精神で行くと新たなこ
とにもっと挑戦できそうだ、と、小心なくせにお調子者、煽てあげられては
つい木にも登るブタになりそうなspacesisです。

kujaku  
毎土曜日に日本語教室で出かけるクリスタル宮殿公園内。孔雀の家族をみ
ました。カメラを向けているわたしを首を伸ばして見ている母孔雀。
「なによ?なにか用なの?」とでも言いたげに用心しています。

kujaku

子孔雀の頭のてっぺんにはいっちょ前の羽毛飾りをつけているのが妙に
可笑しかった。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
がんばれ〜!
私もヒヤヒヤしながら学校で発表してます(笑)
2013/10/27(Sun) 08:19 | URL | もいける | 【編集
もいける君
そ、そだねv-388
頑張ってみます。
ありがとさん。
2013/10/27(Sun) 19:04 | URL | spacesis | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/28(Mon) 03:54 |  |  | 【編集
ごぶさた!
仕事用のMacや周辺機器、ソフトもやっと揃いましたが、またまたここで問題が!
新しいソフトの扱いが進みすぎて難しい。古いソフトの扱いから移行するのにも、いろいろ調べ
確認しながら学習しないといけないという事で、ブログもおろそかに。今しばらくお待ちください。気になる出来事やニュースも無いしv-8
そうそう!あの参院議員が天皇に手紙を!
『馬鹿たれ目が!自分の事しか頭にない!』と、呆れ返っております。訴える相手が違うだろう!
2013/11/01(Fri) 11:58 | URL | 忙中閑ありちゅう! | 【編集
ちゅうさん
周辺機器も相性の合う合わないがあるかもしれませんね。

当方もここしばらくは初めてのポルトガル語プレゼンテーションと展示会の準備に追われています。

いつもビビりながら、結局なんだかんだ
引き受けてやっていますが、これって冒険のひとつだな^^なんて思い^^

一匹狼は一匹なりに頑張っています。
後日、ブログ、FBにて報告するなり~

ふふふふ。馬鹿たれめがってw
庶民ならいざ知らず、国会議員ですからね、勉強不足です。

2013/11/02(Sat) 00:31 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村