2013年11月6日

今月に入るといきなり行事が重なりました。

いつもなら、相棒のOちゃんに手伝いをお願いして一緒にする展示ですが、
自分のプレゼンテーションの準備があって他の行事の出席は不可。

そこでYY塾の代表として日本語セミナーに出席してもらったり、日本語学
習者のスピーチ聴講にでかけてもらったりと、そうでなくても子育てに忙し
い彼女に目一杯あれやこれやの用件を押し付けたもので、展示会場の手伝
いをとても頼むことができず、今回は一人でしてみました。
会場のディスプレイが終了したのは一昨日月曜日の夕方5時近くで、3時間
くらいでできるかなぁと侮っていたのが5時間も要しました。そうしてで
きたのがこれです。

espo1.jpg


今回の展示会場は某企業内で、社員対象です。同じ棟の別室のオーディト
リアムで展示と同時に日本文化紹介のプレゼンテーションを催しました。
そうなんです、つまりは、前回書いたように、おだてあげられて木に登った
ブタなのでありました^^;

昨日今日の二日間、計100人くらいの社員のみなさんに初めてポルトガル語
でしかも初めてのプレゼンテーションというものをさせてもらいました。

はっきり言って十分な準備期間がなくてきつかった!でも二日めの今日はち
ょっと調子にのって幾つか冗談も挟み、無事切り抜けられました。実は用意
した原稿が数十枚もあったのですが、途中からそれも放り出しました。
いちいち目を落とすのがかったるい。自分が持ってる限りのポルトガル語彙
を駆使して、いやはや冷や汗をかきましたがとにかく終わったのであります。 

こういうことでも引き受けない限り、ポルトガル語で作文することなどしな
いかもしれません。そう思って「やってみっか!」とお受けしたのではあり
ましたがポルトガル語の聞きなれない、使い慣れない言葉を発音しながら、
長時間のスピーチを続けていると、自分の舌が回らなくなってくるというこ
とに気づきました。

ポルトガル人のおしゃべりは有名ですが、彼らと同様にしゃべりまくるとい
うことは舌がすべるように回らないといけないのでありましょう。「rr」
の巻き舌ができないのはポルトガル語発音に於ける決定的な致命傷だと改め
て認識しました。これは短い日常会話では気づかない点ではなかったか。
大いなる発見をしたような気がします。

プレゼンテーションの内容はと言うと、日本の国政、地理、国歌、国旗、日
本語など基本的な情報から入り、日本家屋、習慣、伝統文化、ボディーラン
ゲージ、一般社会でのエチケット、会社でのマナー、最後に案内したい日本
の都市、東京銀座、富士山、京都、広島と原爆、青函トンネル(これは自分
の故郷がらみもあるw)伊勢神宮式年遷宮まで、パワーポイントで画像を使
いながら、ざっと幅広く50近くのトピックを拾ってみました。

テキスト作成は一ヶ月ほどかかり、ポルトガル語(再々度チェックの必要が
あるのだが)、ついでに英語文も用意し、言うなれば、YY塾の日本文化紹
介マニュアルになるかとも思い、取り組みましたが、本日はこの役目が終わ
り、「自由になったー!」と大いに気を緩めているところです。

本日はこのご報告にて。
またブログ更新に励むつもりでおりますので、皆様、どうぞよろしくお願い
いたします。

では、明日。

goro_2013_sept.jpg
♪だれかさんが だれかさんが だれかさんが見つけた
ちいさいあし ちいさいあし ちいさいあし見つけた、

ゴロー君の足です^^

よろしかったら、ランキングクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
すばらしい!
あの「滝川クリステル」プレゼンターに優とも劣らないプレゼンティションぶりですね。日本ファンがポルトガルを始め世界に広がる事は、一日本人としてうれしい限りです。が、国内では、日本びいきに水を差すような出来事が立て続けに起きています。誠実な日本人気質はどこに行ったのやら!?と、まんじゅうをほおばりながら憂いております。仕事の環境も、やっと整いました。さぁ!年賀状の準備だ!
2013/11/07(Thu) 11:07 | URL | 忙中閑ありちゅう! | 【編集
おつかれさま!
人のプレゼンを見てる時はつい「こうすればいいのに」とか「ああすればいいのに」とか思ってしまうんだけど、いざ自分がやってみるとぜ~んぜん思った通りにできないんだよねぇ( ̄▽ ̄;)

原稿ほっぽってのスピーチ、素晴らしいと思います(笑)

いつか聞きに行きたいね^^
2013/11/07(Thu) 23:07 | URL | もいける | 【編集
ちゅうさん
あははは。お・も・て・な・しですねw
それも「いらっしゃいませ」のところで取り入れましたぞ。
A good service in a certain moment is very important in Japan
てことで。(ポルトガル語だとちゅうさん、わからないと思い、英語で^^)

ほんとうに、隣国に劣らぬ堕落振り!どうなってんだ、日本!と思わずどなってます。ほおばる饅頭もないので、癪だワン!
PC環境も整ったようで、ブログ再開、楽しみにしてますv-291
2013/11/08(Fri) 18:33 | URL | spacesis | 【編集
もい
まさにその通りだね。
原稿をほっぽったのは、面倒なのともうひとつ、スクリーンに写される画像と順序があわなくなってv-408

まぁ、世の中計画どおりに行かないときは、無理をせずw。そちらに併せるのであ~る。
2013/11/08(Fri) 18:39 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村