2013年12月5日 

ブダペスト旅行記、もう一話、残っておりますが、今日は久しぶりに我が家
のネコの話を。

december1.jpg

ご長老のゴンタはストーブの上に陣取って、この通り船を漕いでおります。
kokkuri-1.jpg

と言うので、我が家には5匹のネコがいます。

一番若いので7歳のトラネコ、ゴロー君(ノラだった)、9歳の紅一点赤ト
ラネコのチビ(これもノラだった。我がモイケル娘が大学受験で日本へ行
く間近にサントス家に紛れ込む^^;)、10歳の黒猫のPretoことぺト
(ポルトガル語で黒の意味。息子が置いて行った)。

13歳の白黒クルル。モイケル娘に言わせると、男のくせになよなよ~と
しているのだそうだ。よって、しょっちゅうぺトにいじめられている。
なんだ、男のくせに!と言う具合だ。そして最後が長老のゴンタ、推定齢
14、5歳。ノラだったのが我が家のメンバーになり、今は痩せて盲目で
はあるが、未だボスの地位を保っています。いざと言うときには、目が見
えないというのに飛んで行って喧嘩の仲裁に入る。目下のところ、見えな
いのが不安なのであろう、その分すっかり甘えん坊になった。

そのねこたちですが、先週は2匹が立て続けにフラット2階の我が家から
階下へ、つまりは外へ落ちたのであります。

始めは洗濯物干し場の窓から。赤←のあたりをよく渡り歩いて下界を見下
ろすのが好きなゴローが、次は表通りに面したベランダから↓チビがと、
varanda.jpg

これで全員、落下の洗礼を受けたわけですが、面白いことに、他家のネコ
は知りませんが、我が家のは落ちた場所から決して動かない。その場で固
まるのであります。ゴンタを除いてはみなどれも外界を知らない箱入りネ
コたちです。見知らぬ世界の突如として落ち、さぞかし恐ろしかったので
しょう。連れ戻されたChibiの情けない様子と言ったらありません↓
2013_chibi.jpg

師走の寒空、捨てられたり迷いネコになったらサバイバルできないかも
そう思うもので、あっと思った時はわたしも足がもつれて階段を駆け下り、
迎えに行くのであります。

今に始まったわけではないネコ落下事件、ホームページからこちらのブログ
へ引越し作業中の過去エッセイをアップいたします。では、以下、「晴れ、
ときどきネコ」


「晴れ、ときどきブタ」というアニメ、もしくは絵本をご存知でしょうか。
子供が書く日記のお天気欄に、主人公の男の子がふざけて「晴れ、ときどき
ブタ」 と、ある日書いたところが、ほんとうに空からブタが降ってくる、
って話なんですけどね。

小さい頃、うちの子供たちはこれに夢中になりまして、繰り返し共にビデオ
を見たものです。我が家のは「晴れ、ときどこネコ」であります。

数日置きに、ネコが脚を踏み外してか、台所そばにあるベランダの洗濯物干
し場から、 昨日はクルル、先だってはゴンタ、そして、べべたん(もうあ
ちらの世界に逝きました)、ぺトちゃんと順番に二階の我が家から、階下の
庭に落ちるのでありました。

その都度、外へ出慣れてるゴンタをのぞいては、全員およそ外出したことの
ないネコたちなもので、けたたましい声で「落ちた落ちた~恐いよ~」
と助けを求めて家人を呼ぶのであります。

出なれてるゴンタ君は「もっけの幸い!」とばかりに悠々と散歩に出かける
のですが、出たことのないネコ達は、落ちたその場で固まってしまい微動
だにしないで、悲鳴を上げる。  
「あ、またや!」と手にまず鍵を持ち、(慌ててこれを持たずに出ようも
のなら自動ロックでドアが閉まって、鍵を持つ誰かが帰宅するまで家には
入れない・・・)、走って玄関口を出、車庫のある裏手の階下へと拾いに
行くのです。  

先日もその突然のネコの泣き声で「ありゃ!」と思い、窓から顔を出して
見ると案の定。 「あらら、べべちゃん、落っこったのね。そっから動い
ちゃだめよ~、今迎えにいくから。」と叫んでましたら、階下のおばさん
とその小学生の息子、同じく窓から顔出して上を見上げながら言うことにゃ
「今日も二階からネコが降ったん~~~、あははは」・・・   

上からしょっちゅうネコが降ってくるとこって世界中探したってそうザラに
はあらへんで・・・思わず、「晴れ、ときどきネコやな・・・」
ボソッと呟いてしまったわたしでありました。


本日も読んでいただきありがとうございました。
よろしかったら、ポチットランキングクリックお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村