2013年12月22日 

クリスマスプレゼントの買い物も済み、マセラティの君を除いては日本語
教室も昨日で今年は修了、さぁ、年末に向けてボチボチと家の掃除でもと
言う訳には実は行かないのでありました。

今年最後のボランティアの影絵上映が28日、今週の土曜日に控えている
のです。しかも、よせばいいのに、既にしたしたことがある既成作品を持
ち出すので経験があるし、よし、今回は2作同時上映で行こうと欲張って
しまいました。

会場は以前と同じ市立図書館ですが、今回は子供向けと大人向けの二つを
上映するので、子供用の部屋ではなくわたしが毎土曜日に日本語教室とし
て使用している部屋を利用することになりました。

影絵スクリーンのセッティングとリハーサルを併せて先週水曜日の午前中
に試してみたところ、ガーン!一緒にこの活動をしているOちゃんと思わ
ず顔を見合わせてしまいもうした。

だ、だめだ、音楽とナレーションに併せて出す影絵の手順もタイミングも
モタモタして、「あれ、最初はこれだっけ?いや、こっち?」などと言い
出す始末。トホホホ。

おぬし、侮ってはならぬぞ。

考えてみたら、上映の「キョーリュー年代記」は2年前の12月、そして
「かぐや姫」は去年の5月に友人夫妻が中心になった高校のサークルが催
したJapan Dayで上映したのであって、早や2年も前のことでした。

そんな訳で大いに慌てているのであります。
また、2作品にもう少し手を加えたいと、絵そのものを作り直したり背景
も工夫したいと思うものですから、このところずっと上映の影絵に使用す
るBGMをかけてはおのれの気分を盛り上げて、

こんなのと闘いながら、
pc1.jpg
(おジャマなのだ、これじゃ仕事ができん^^;)

こんなのをすすりながら、
gato

こんな背景はどうか?とか、
kagee
(地球に海で生命が誕生する場面であります)

息子の部屋のダブルベッドに目一杯材料を広げて、
kagee
(ぐちゃぐちゃではあるが、自分では何がどこにあるのか分かっておるw)

前回時間切れで切り抜ききれず、半分の数の兵士で間に合わせたのを今回は
完成させたいと目下「かぐや姫」に使う場面の切り絵に取り組んで、
kagee

これに肩を凝らしての夜なべしごとをしているのであります。

ブログ更新の間が一週間も空いてしまったのはそれゆえでありました。

できるだけ、更新してまいりますので、みなさま、年内もどうぞよろし
くお願いいたします。ではではまた、明日。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村