2006年7月25日

Rua das floresの古本屋
 ★旧市街のRua das Flores(花通り)で見つけた古本屋のショウウインドウ。

夕べ台所に立って夕食を作っていたら、電話。息子からです。
「携帯の金、ほとんど入ってないから、そっちから電話して!ピッ!」
家電話も
なぜか壊れて繋がらないという。
なんちゅう生活をしてるのよ、と思いながら、こちらからかけ直しました。

今週中に最後の試験の結果が出ることになっている。
パスしなかった場合は、9月に再試験があるのだが、その申し込みが昨日の月曜日まで。
それなのに、まだ結果が発表されないのはいったいどういうシステムなのよ@@
息子は、多分大丈夫だと思う、とは言うものの、そんなことはふたを開けて
見ないことにはわかりません。
朝、メッセでおはようの挨拶代わりに「大学へ行って再試験の申し込み、
念のためしとけよ~」
と言っておいたのでした。

電話で息子、「さっき試験の結果が出た。2点・・・」(←20点満点の)
思わず受話器を落っことしそうになり、大声で「に、2点!!」
頭上をゴ~~~ンと大きな鐘が鳴ります、ゴンゴンゴン。
「・・・・・・・・・・・」口をついて出る言葉もなく無言の母。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

息子「えへへへへ。通ったぞぉ。全部終わったぞぉ~」
オバカ!いっつもこれなんだから!
思わずヤッター!と喜びの雄たけび、いえ、雌たけびを上げたのでした。

長い6年間でした。
ポルトガルの大学は五年制なのですが、途中1年間は、ほとんど授業に出ないで
試験を受けていたらしい^^;
あなどってはいけません。

息子は子供の頃からずっと、高校時代の試験ですら2時間ぶっ通しで勉強
したことがない。
「アンタ、勉強してるよりも、ギター弾いたりして休憩してる時間の方が
長いじゃない」と苦笑したものだ。
それでも成績はそこそこだったので、もう少し力を入れればもっといいのが取れる
のにな、と残念な思いで横で見ていた。

しかし、大学受験に相当する国家試験の時はさすが気になり、亭主に
「あんなんで大丈夫かしら?」と心配をぶつけると、
「集中して勉強するのだろう。時間が長ければいいというものではない。
放っておきなさい」

ふ~~ん。頭は切れないが、努力は好きなことには目いっぱいするわたしには、
なんだか納得できそうでできないものの、放っておくしかない。

その息子がこの2ヶ月ほどは、数学に苦悶しておりました。
そして、やっと昨日でコンピューターサイエンスのコースを終了。
無事卒業です。

卒業式もなにもない、終了証書が出るだけの、まことに味気ない卒業です^^;
しかし、これで家族四人、心置きなく久しぶりの夏の家族旅行を楽しめそうです。

息子よ、おめでとう。
我が亭主には、長い間の経済的サポート、ご苦労様でした^^

★ランキングクリックお願いします^^





コメント
やったね~!!
おめでと~っ!と私も雌たけび♪

息子さん、卒業試験無事合格、おめでとうございます!!
もう、「2点」とか言って、最後までドキドキさせおって~!(笑)

ジュアン君、コンピューターサイエンスを学んだのですね。
6年間は長かったですね~。。。妙にリアルに感慨が…。
(うちは5年目の最中だけど、それでも長~~~い気がする…(TT)

家族4人で久しぶりにのんびり家族旅行かぁ…(羨)
本当に今年は良い夏休みになりましたね(*^_^*)
長男くん(卒業!)、もいちゃん(日本で勉強!)、
ご主人も(経済的サポート!)、spacesisさん(叱咤激励係?!)
…家族全員がそれぞれに頑張ってきた結果たどりついた、
“ご褒美の夏”だと思います(^_^)

家族団らんの報告が、また楽しみだわ~♪

*古本屋さんのショーウインドウ…すっごくオシャレ!
 「花通り」という通りの名もいいですね^^
2006/07/25(Tue) 23:04 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
かんちがさん、ありがとうございます^^

これで貧困苦から少し開放されるかなぁ(笑)
しかし、もう一匹金食い虫が日本におりますからね^^;
がんばらなくっちゃ。

6年は、日本だったら大学院を終われる時間ですもん・・・
5年制そのものが長く、ヨーロッパでも5年制は珍しいと思います。

かんちがいさんとこも、3人の息子さんが
大学生ですものね。
がんばってるなぁ^^

お互いに後2年ほど!
行きましょう!



2006/07/26(Wed) 21:18 | URL | spacesis | 【編集
素敵な夏休みになりそう^^
spacesisさん、ジュアンさん
おめでとうございます♪♪
無事に卒業とのこと、なんて清清しい夏休みでしょう。。
本当に長い間、お疲れ様でした。(*^^*)
2006/07/26(Wed) 22:23 | URL | syomin | 【編集
syominちゃん、ありがとう^^

日本のように卒業式がないのは、なんだか
物足りない気がしないでもないですが、
とにかく一安心です^^

syominちゃんはまだまだこれからだじょ~。
2006/07/27(Thu) 06:56 | URL | spacesis | 【編集
おめでとうございますm(__)m

5年とは、また長いですよね。
これから、また始まりでもありますね。

そう遠くはない将来、
うちの子も、大学とかいくんかな~
どうか財布に優しい子に・・・(爆)

家族旅行、楽しんでくださいね(^_^)/
2006/07/27(Thu) 13:43 | URL | マー | 【編集
マーさん、ありがとうございます。

日本ですと、奨学金とバイトで大学は
なんとか
なりそうですね。

アキ君もあと10年ちょっとしたら、
そういう時期。そうして考えると子育ても
アッという間です。

アキ君、新しい言葉をどんどん覚えて来て、
なんとか大人と同じように使ってみようとする^^
「ノリノリ」とか「テキパキ」とかw
今が一番可愛い時よ~。
2006/07/28(Fri) 00:40 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村