2013年12月30日

28日、土曜日の今年最後のブランティアを終えたところでダウンして2日
間寝込んでしまった^^;

後少し後少しと手直しをすることの連日、1時2時と夜更かししたことがた
たったのだろう、すっかり歳を忘れてのめりこみ、未だ影絵のBGMが頭
から離れておりませなんだ。

相棒のOちゃんと二人、我が家で最後のリハーサルをしながら、40人く
らい来てくれたら嬉しいねと話していたのが、そのリハーサルも終わる
頃、図書館から、

図書館:Yuko、サプライズです!100人以上来ますけど、大丈夫?
わたし:ひゃ、百人?だって、あの部屋にその人数どんなにしたって入り
    きれませんよ!
図書館:オーディトリアムでする?
   (ステージがあり200人くらい入る)
わたし:それはダメであります。我らの影絵は近くで見るからこそいい
    のであって、オーディトリアムでは影絵本来の美しさを感じる
    ことができないでしょう。
    (なぁんて、イッパシの製作者ぶって、エラそうに。笑)

そこで、即、「それでは、当日本当にその人数が来るかどうか様子を見て
キョーリューとかぐや姫を二回ずつ上映する準備をして行きましょう。
Oちゃん、一応覚悟しとこう!」となったのでした。

キョーリュー年代記は4歳以上、かぐや姫は6歳以上、いずれも大人
も見られるようにしていました。

当日、影絵舞台設定のため、10時前に図書館に入りセッティングしてい
ると、係りの人がやってきて「160人になった」!!!

げげ!こうなると、様子を見るも何も4セッションするほかありません。
さぁ、大変!何しろ上映会場はわたしが毎土曜日日本語授業に使用してい
る部屋です↓
影絵

念のためにと前日考えておいた案、影絵スクリーンの前にカーペットを敷き
子供たちはそこに座ってもらう。その後ろに24席ほどの椅子席を用意し、
残りの人にはたかだか15分程の影絵ですから、立ち席にしてもらう、と
いうので切り抜けることにしました。

プログラムも上映時間を少しずらして変更したものを急遽ドアに貼り付け、
20分ほどずつ待ってもらうことになりました。
program.jpg

このスケジュールは、つまり、スクリーンの裏方であるわたしたちは息つく
間もなく次から次へと上映するのであります。

影絵を出す順序も間違えないように一回終わるごとにすぐ並べ替えBGM音楽
・オンとナレーション・オンのタイミングを間違えないようになんまんだぁ、
さぁ、スタンバイ!部屋のライトを消し、係りの方に
「お客さんにどうぞ入ってもらってください!」
Oちゃんと二人、大きな深呼吸をして、スタート!BGM オン!
影絵
タイトル                  

影絵
地球形成

影絵
海ができ生命誕生            

影絵
三葉虫、魚の誕生

影絵
生物が水から陸へあがる

BGMは映画「The Land before Time」のサウンドトラック12分間
で地球形成、水中での生命誕生、陸での生物、恐竜の時代と滅亡、人類の
祖先が現われるところまでのストーリー、そしてダイアナ・ロスの主題歌
「If We hold on Together」を続けて流しその間は登場した動物達の
再登場し、もう一度恐竜を見てもらいました。
音楽の効果は見逃せないです。

全ストーリーはいずれ掲載しますが、次はかぐや姫です。

影絵
タイトル                 


影絵
竹取の翁

ナレーションは古文の冒頭、「今は昔、竹取の翁というものありけり。野
山にまじりて竹をとりつつ、よろづのことに使いけり。名をばさぬきの み
やつことなん 言いける・・・・」と始まり、理解してもらえないのは承知の
上、日本の古文に触れてもらいたいと導入し、BGMはボロディン作曲の
オペラ、「イーゴリー公」の中から「ダッタン人の踊り」を流しました。

影絵
翁が竹の中から姫を見つける       

影絵
天に帰るかぐや姫 

こちらも日を改めて全ストーリーの絵を載せてみたいと思っています。

予想外の大人数が集まり、子供よりも大人が多かったような気がします。
最後のセッション終了後、手を使ったり実際の人物像を使っての影絵は
見たことがあるが、こういうのは初めてだと、数人の子供と大人がどんな
風になっているのかスクリーンの裏を見せて欲しいとやってきました。

こういう細かい手仕事も大変なのですが、影絵のもつロマン性にわたしは
惹かれこれを作り始めました。また、物語に合った音楽を探すのも大いな
る楽しみなのであります。 

ぶっ通しでしたもので終わる頃はわたしは汗をかいていました。
自分の好きなボランティア活動にいつもひきずりこんでは子育てに忙しい
であろうOちゃんに協力してもらって本当に感謝しております。
影絵を出すときの呼吸が合う彼女なしでは、出来ない影絵上映です。
Oちゃん、今年もありがとう!

そして次の作品候補、BGMも見つけておりますれば、よろしくね!

さて、明日は大晦日の大掃除の合間をみては、休憩がてらに、夫の
姉夫婦宅でのクリスマス祝いの模様をお見せしたいと思っています。
できるかな?^^

それでは、みなさま、年の瀬もおしせまりましたが、わたしのように風邪
に見舞われないようお気をつけくださいませませ。

お時間がありますればランキング・クリックをおひとつしていただけ
たら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
パチパチパチ!スンバラシイ!
姐さまのバイタリティには感服です。
只今日本時間4時ちょっと前。
これから、まったり和菓子とお茶でも!
よい年をお迎えください。
2013/12/31(Tue) 15:57 | URL | 大晦日まったりちゅう! | 【編集
ちゅうさん
こちらの午後3時には日本、年明けですね。

まだ、風邪気味でうっとおしい体調ですが、大晦日の今日は寝てもいられません。

そちらもどうぞよいお年を!
2013/12/31(Tue) 16:54 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村