2014年1月1日 

aveiro

元日の今日、ポルトは静かに雨が降っています。

2013年を振り返る間もなく、風邪をひいたまま新年を迎えましたが、
今朝は7時半起床、シャワーを浴びエイヤッと気合を入れて、義兄を伴っ
ての我が家式の正月料理作りでした。

拙ブログを訪れてくださる皆さまには、駄文にお付き合いいだだき、あり
がとうございました。今年も引き続き、ブログを更新してまいりたいと思
いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、もう過ぎてしまいましたが、アヴェイルの義姉宅でのクリスマス昼
食の模様を画像で。
アヴェイル到着時は運よく天気がよかったのですが、午後から雨天になり
ました。
クリスマス

アヴェイルの運河に浮かぶカラフルなボート、モリセイロス。アヴェイル
が水の都と呼ばれる所以です。
モリセイロスについては、過去記事で詳しくとりあげていますので、こち
らでどうぞ。
http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-1011.html

集まったのは全部で10人、ポルトガルのクリスマスの食事会では少ない
人数です。

クリスマス
テーブルのセッティング中。もう飲んでますw 我が巻き寿司は前菜です。
飲み物は赤、白ワイン。

クリスマス
今年もメインディッシュはわたしの苦手な「レイタォン(子豚の丸焼き)」
自宅では焼けませんから、丸焼きを買い、それをさばくのは毎回義姉の長
男の仕事です。恰幅のいい彼が白いエプロンをかけ、肉さばき用の大きな
調理バサミを使う姿は堂に入ってます。

クリスマス
子豚を食べないわたしのために用意された、オーブンで焼いた、結局豚
肉なのだが味がしつこくない。

これに、オレンジとサラダで食べる子豚の丸焼きはほぼなくなります。
そして、デザート。

クリスマス

左からこの時期には必ず出されるフライフルーツ類とレーズン、これなし
ではクリスマスは始まらない「Bolo Rei」こと「王様のケーキ」。そし
て「Rabanada」ラバナーダ=たっぷりのシロップにつかった揚げパン」
チョコレートとブラガンサ地方の栗のお菓子。ブラガンサで大学教授をし
ている義姉の次男夫婦が持参します。右上はFilhoses(フィリョゼス)と
呼ばれるパンケーキのようなもの。

クリスマス
それに加えて自家製のプディン、そしてチーズです。

そしてこちらは恥ずかしながらお披露目する今日の我が料理の一部。
shougatu.jpg


クリスマスと新年はとにかく食べるのであります。ハッと気がつけば元々
の丸顔に輪がかかってまんまるになっていた我が顔でした。
さぁ、これから減量がたいへんだぁ。

では、みなさま、ポルトガルは明日から仕事始めですが、日本はまだお
正月ですね。どうぞ、よいお正月を、そして、みなさまにとり今年がいい
1年になりますよう、願っております。


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
どれもうまそうだが?
こちらは元旦から日本晴れ!
伝統に則って、祝い善。お雑煮と。
本日は王子の姉宅に年賀のご挨拶に。
寿司と、汁粉が待っている(喜)。
そちらの食卓に彩られたご馳走はどれもうまそうですが
よくよく見ると、緑のものが無いようで!?
う〜む!丸顔になるのも納得!
2014/01/02(Thu) 11:32 | URL | 日本晴れちゅう! | 【編集
ちゅうさん
2日目の今日もポルトは雨ですv-388

こちらの食べ物はどれもボリュームたっぷりで一人分と出されるものを食べきるのは未だにできまへん。

丸顔を元に戻すのに苦労しますぞ。

そちらも祝い膳、お雑煮、汁粉と気をつけあそばせ~
2014/01/03(Fri) 00:09 | URL | spacesis | 【編集
明けましておめでとうございます。

コチラに来てはただただ癒されております(^^♪影絵もお疲れさまでした。

のらりくらりな当方ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2014/01/03(Fri) 23:32 | URL | マー | 【編集
マーさん
新年 明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりますが、息子君も逞しく成長していられるご様子、今年も子育て、がんばってくださいね!

こちらこそ、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!
2014/01/04(Sat) 08:22 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村