2014年1月13日 
 
4日から始まる予定だった土曜日の日本語教室1時間目のクラスだが、前日
になって若い生徒3人から「先生、来週からはダメですか?」とメッセー
ジが入った。生徒5人のクラスなので他の二人に打診したらそれでいいと
言う。そこで、先週土曜日が今年初の日本語教室になった。

この初級クラスは2月の上旬に漢字検定試験10級の受験を控えており、
1月はその指導にあてることになっている。これまではテキストに沿った
日本語授業の傍ら過去問題集を使用して指導してきたのを、今月は生徒個
々の弱点をクリアするため、過去問をさせながら個人指導に取り組むつも
りなのだ。

わたしが漢検受験に生徒を送るようになって10年以上になる。これまでに
わたしの生徒が受験した最上級は2級(わたしが持ってるのと同級)。
彼は一度目は80%ギリギリで合格したのを、よくできる生徒だったので、
次級の準1級を目指すつもりなら80%合格は心もとない、90%は得る
べし。合格した暁には褒美として受験料をわたしが払うということで、再
挑戦してもらった。

彼は見事90%以上の得点を得て合格し、わたしはめでたく受験料を持っ
ていかれたのではある(笑)ちなみに彼は一度も日本へ行ったことがない。

元来が日本人向けの漢検だが、近年は受験する日本語学習者が増えてきた。
漢検10級は日本の小学1年生に学習する漢字レベルで80字で漢字その
ものを覚えるのはさほど難しくはない。が、 通常使用する日本語学習
テキストでは出てこない「学校用語」や子供を対象とした用語が多いため
覚えてもらうのに結構手を焼くのである。

「校てい」「えん足」「シャボン玉」「よう虫」「いちりん車」などがそ
の類で、日本人なら漢字で書くであろう語彙をたった80字しか習ってい
ないのでどうしてもひとつの語彙に漢字とひらがなをあてることになり、
これが意外やインパクト弱になるのか、こちらが思うほど覚えるのが簡単
ではないようだ。

今回の初級クラスの5人は日本語学習期間が1年3ヶ月。初めての漢検な
のでできるものなら全員合格して欲しいと思う親心、いや先生心。
各自の弱点はもうつかめているのでこれらをクリアしてもらいたいと、こ
ちらも力を入れて先週土曜日の年初の授業にYY塾に出勤した。

相棒Oちゃん宅の広い一階をYY塾として使用しており、土曜日午前中はわ
たしが、午後はOちゃんが使用する。
yyjuku.jpg NHK2013-20-2.jpg
年々、NHKの参加数が増えていくのが楽しみでもある。

ここは毎年開催される「Nihongo wo Hanasu Kai」、称してNHKのパー
ティー会場でもある。土曜日の朝は鍵を持ったわたしがOちゃん宅に自由
に出入りできる。

さてと、玄関ドアを開けようとバッグに鍵を探ったところ、おろ?・・・
探れど探れど鍵が出てこない。そしてハッと気がついた。バッグがいつも
仕事用にと持ち歩くのと換わっているのよ!!!いえね、勝手にバッグが
換わるはずもなく、自分が休暇中に使うバッグを換えていたのであって、
それをコロリと忘れ・・・鍵はあっちのバッグのなかじゃ~~!

でも、大丈夫、普段ならOちゃんと二人の子供は補習校通いでいないが大学
にお勤めのご主人は土曜日はおるのであり、仕方無く玄関ブザーをビーッと
押した。押した、押しました・・・・出てまいりません。
その日に限ってご主人もおりませなんだ^^;

はて、漢検さえなかったら休講にすることもできるが、今日はなんとしても
始めたい。そこで、生徒たちにケータイで連絡です。

「かどっこのカフェにいるから、今日は全員そこに集合」と伝達した。

やがてドヤドヤと集まってきた5人、わたしの説明を聞くなり、
「あははは、やっぱり!そうじゃないかとみんなで話していたんです」

で、どうしたかと言いますと、2つ目のクラスは市立図書館なのでその教
室を使わしてもらえるようなんとか交渉しようと言うことに相成り、5人
の生徒を我が車ともう一人の生徒の車に乗ってもらい、先週は図書館で
2クラスをしたのでした。

つまり、これがわたしの、恥「かき初め」であります。ハイ^^;


お時間あらば、ランキングクリックをボチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:日本語教育
ジャンル:学校・教育
コメント
やっぱり!
相変わらずやってますな!恥かき初め!
まっ、人のことは言えませんが!?
昨日は、成人式の日。
晴れ着の女の子たちを横目に仕事先へ。
ニュースで北九州市の成人式を取り上げていましたが、
女の子の晴れ着姿が超ドッ派手!と言うか、世も末だ!?と言うような出で立ちでした。テーマは“花魁”だそうで、もうケバケバv-12髪はピンクや紫に染め、髪型もぐじゃぐじゃ!(おじさんにはそう見える。)襟元の肩をさらしプリントタツー。帯は花魁のように前帯にだら〜り。一生に一度だから、目立ちたいのだと。
おじさん、ただただ口あんぐりでした。
「もう、勝手にせいや!」
2014/01/14(Tue) 11:06 | URL | セッセとお仕事ちゅう! | 【編集
ちゅうさん
北九州市と言えば、モイケル娘がW大学を勝手に辞めて移った大学があるとこでっす^^;
下関から通っていたもので本人はほとんど町の事をしらないみたいですが、へぇ、こんなことが堂堂まかり通る町なのですね。

早速検索して様々な画像を見てきましたが、いやはや、かつての成人式という厳かな雰囲気は吹っ飛んでます。
まるでコスプレフェスタみたいだ!v-405

この衣装抱えてコスプレアートとして海外進出をお勧めよw

すっごいなぁ。これ、お金かけてますよね。自分の懐か、親の懐か。いやはや、なんとも自由自在なお国柄ではあります。

2014/01/14(Tue) 20:21 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村