2014年2月16日 


今日は久しぶりにポルトの話題です。

経済低迷に喘ぐ近年のポルトガル、おまけにクリスマス以来2ヶ月近くもの
雨雨雨の天気で、気も滅入りそうな毎日ですが、ポルトっ子には嬉しいニュ
ースが飛び込んできました。

毎年「Europian Best Destination」と言う組織が欧州の20の候補
都市から1位を選出するのですが、ポルトがそれに選ばれました。

ポルト


2位がクロアチアのザグレブ、3位がオーストリアのウィーンと続きますが
わたしたちが昨年11月に訪れたブダペストも5位に入りました。

ニュースの喜びを受けてか、今日は突然の真っ青な空がお目見え。ポルト
ガルやっぱりこれでなくちゃ!何がなくともこの抜けるような青い空は人
々を陽気にしてくれます。わたしもこの雨天続きでポルト散策もままなら
ず、毎日ひたすら、日本語レッスンの準備に励んでいるのですが、家の中
のみならず心にもカビが生えそうで、つい政治がらみの文句も出ると言う
ものです。

アメリカのとある州では在米韓国人の要望を取り入れて、地元の学校で使
用する教科書の地図に「東海」を単独で書き入れるのやら、先日ブログでも
取り上げたアングレーム漫画祭のいざこざやらを夫に愚痴ると、彼、一言
「子供の喧嘩と同じだ」・・・・

分かってる、わたしもそう思う。でも、無視してやられっぱなしに捨て置く
と、とんでもないことになるのが両隣国なのだと、ついまた力説してしま
うのありました。おっと、話が横道に^^;

下記のサイトではポルトの魅力をショートフィルムで紹介しています。



もうひとつ、ファドはリスボンが本場ですので、ポルトで聞ける場所とい
うと数少ないのですが、先だってからドウロ河畔、ガイア側になりますが
建ち並ぶワインセラーの中の一軒、Calem社ではセラー見学後、赤、白の
ポワインを試飲させてくれるのですが、その際にファド・ライブを取り入
れました。

ポルト
画像はWikiより

インフォーメーション:
場所:カレン・セラー(Calem)
入場料:見学、試飲、ファド・ライブ込みで 17.50ユーロ
ただし夕方6時から(11月~3月)、もしくは6時半から(4月~10月)


この時間帯はファド・ライブ目当てのツーリストで込むでしょうから、日中
予約を入れことをおすすめします。



なお、ファドに関する我が過去記事はこちら→リスボンのファド
コインブラの学生ファドはこちら→http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-979.html


ポルトワインについてはこちら→「ポルトワイン/ポートワイン

それではまた!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
ポルトおめでとう。
ぼくもお金さえあれば行ってみたいです。
日韓問題は子どもの喧嘩だと思うけど、大人ぶってだまっていると韓国のいいようにされてしまう。韓国やめてほしい。
2014/02/17(Mon) 11:55 | URL | まちゃ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/17(Mon) 15:14 |  |  | 【編集
まちゃ
言う通りです。

今まで黙してきたことのツケが回ってきましたね。世界に納得してもらうには、今までと同じ時間がかかるかも知れません。

そう思うと気が遠くなりそうですが、正していかなければならないことだと思います。
海外にいると国内以上に気になることです。
こちらのメディアも気をつけていないといけないと思います。

わたしたちの力は微力ですが、少しでも発信していきたいと思います。
2014/02/18(Tue) 07:53 | URL | spacesis | 【編集
おめでとうございますm(__)m

二回も行ったのにフィルムのような所は、ほぼ目にする事も無く・・・けれど記事にありますように「青い空」は心に残り、
何よりもフィルムにある景色より先に、観光ではなく、普通に多くの人に触れあい仕事をし、昼食、時に夕食を共に出来た事は何よりの宝でもあり、今の私を形成した主でもあり、選ばれた事を本当に嬉しく思います。
空気感はしっかり記憶にあるだけに何度もフィルムを観てはため息です・・色んな意味で(笑)

(だって、要請してきて同行した人は、しっかりとスケジュール調整して観光してきてたし・・┐(´-`)┌ )

もう一回行った気になってみます(笑)
2014/02/18(Tue) 20:50 | URL | マー | 【編集
マーさん
マーさんがいらした頃とポルトは随分変わりましたよ^^もうひなびた感じがなくなり、市がよく頑張って今日のNo.1になることができました。

息子さんが青年になった暁には2人でいらっしゃい。まだ10年くらいはわたしも持つと思うので、その時はリベイラでドウロ川の景色を見ながら、Vinho Verdeで乾杯しましょうよ!
2014/02/20(Thu) 21:41 | URL | spacesis | 【編集
Vinho Verdeとイワシ、タラがあれば本望です(笑)
ひなびた感じもいいですが、空気そして小さい事を吹き飛ばす青空のために、息子には「使命」として言い聞かせておきます(笑)
2014/02/20(Thu) 23:43 | URL | マー | 【編集
マーさん
待っておりますよんv-289
2014/02/23(Sun) 19:56 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村