2014年2月24日

ポルトガルの東北部、山に囲まれた人口5万人ほどの町Vila Real(ヴィラ
・レアルへ、我が追っかけの18世紀のイタリア建築家ニコラウ・ナゾニが
手がけた建築物を作品を見に行ったのは2年前にもなり、やっと整理できた
ところでご紹介します。

Vila Realは「King´s Town」と言う意味で1289年にディニス王によって造ら
れた町です。中世期には首都リスボンより多くの王党派がこの町に居を構
えたと言われます。

ポルトから自動車道路を車で2時間足らず。ヴィラ・レアルにはナゾニが造
ったマテウス邸があるのです。

Casa de Mateus
Casa de Mateusことマテウス邸の入り口。駐車はこの中だと有料だが周囲
に無料で止めることができる。


マテウスと言うのはこの地域の名前で、邸を建築したのはこの土地を代々継
いでいたモーラォン家の三代目António José Botelho Mourão。入り口で入場
料を払って少し歩くと前方に見えてくるのが邸です。

Casa de Mateus
大きな人工池に姿を映すバロック建築様式のマテウス邸

Casa de Mateus
ニコラウ・ナゾニの特徴、美しいシンメトリーの階段を備えている。
ナゾニの尖塔としてはちょっと見られないデザインです。邸内はガイドが案
内してくれます。内部撮影は不可。


Casa de Mateus

邸の一部をなすカペラ(礼拝堂)。下は庭に面したマテウス邸の裏側。

Casa de Mateus

アーチのトンネルが続く↓
Casa de Mateus

casa de Mateus
美しく手入れされた庭園

面白いのはヒマラヤスギのトンネル。
Casa de Mateus

外側からみるとこのトンネルは下の写真のようにこんもりと葉で覆われて、
非常に興味深い↓ 暑さもトンネルで涼むことができます。
Casa de Mateus

園内にはブドウ畑、果樹園があり、マテウス邸ではここで取れた果物からワ
イン、コンポートも作られ、売られています。

さてと、そのワインですが、日本で昔から輸入されているのにポルトガルワイ
ンの「マテウス・ロゼワイン」があります。

Casa de Mateus
ボトルの形が素敵な上に廉価で手に入りますが、このマテウス邸でわたしは
長い間とんでもない勘違いをしていたのに気づきました。

ご覧の通り、ボトルには「マテウス邸」のラベルが貼られていますしマテウ
ス・ロゼという名前からしてもこのワインは「マテウス邸」で造られるもの
とてっきり思っていたのですが、さにあらずとは!

マテウス・ロゼは1942年に設立されたSograpeワイン会社の最初のワイン、
且つポルトガルワインでもグローバル販売ネットを開始した最初のワインだそ
うです。

マテウス・ロゼはポルトガルではあまり飲まれませんが、Sogrape社は今で
は国内でも最大のワイン青山業者であり、世界120カ国以上のマテウス・
ロゼの販売網を持ち、ドウロ川ガイア岸に林立するポルトワインのワインセ
ラーのうち、サンデマン、ポルト・フェレイラ、Offleyの所有者でもあり
ます。

それでは、何ゆえ「マテウス」と名づけたのか。
癪にさわる故、今回は名前の所以を調べてみましたが、ソグラッペ社の歴史
を読んでもなかなかに出てまいりません。
しつこく検索していくと、とある英語サイトで「ドウロ川上流のブドウを使い、
プロセスとボトリングはVilla Realの借用したセラーで成された」との一文を
発見しました。なるほど、これで納得と言うものです。

それにしてもややこしいではないか。
わたしがVila Realまで足を延ばしてみたのには、ナゾニの建築だというこ
とは勿論だが、日本で昔から見かけてきた「マテウス・ロゼ」の酒造現場も
見て見たいと思ったこともあったゆえ。

Casa de Mateus
マテウス邸のワイン工場。

ブログ記事を書くにあたって、「マテウス・ロゼ」について調べてよかった。
危うく、「かの世に知られるマテウス・ロゼはここから!」なんて書くところ
ではありましたっけ。思い込みは危ない危ない^^;

インフォメーション:
Casa de Mateus: Vila Real
5月~10月 9:00~19:30
11月~4月 9:00~18:00
12月25日休館
入場料:邸内と庭園9.50€
    庭園のみ 6€
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村