2014年3月25日 


今年で4回目になる、わたしたちが「NHKパーティー」と呼ぶところの「Nihongowo Hanaru Kai」が先週日曜日に、YY塾で行われました。
nhk2014

YY塾と言うのは、Oちゃんとわたしの名前の頭文字をとり、「生徒たちにワイワイ楽しみながら日本語を学習してもらえたら嬉しい」という意味合いも兼ねて付けました。個人レッスンが多いのですが、わたしが持つポルトの市立図書館での日本語コース2クラスも、加わってもらいました。

このパーティーは、わたしとOちゃんが持つ日本語学習者に全員参加してもらい、日本語に関する情報交換ができることと、交流の場にしてもらうことを目的にセッティングしたのですが、今では3月に入ると生徒さん達から「今年のNHKパーティーはまだか」と催促がくるようになり、わたしたちの企画が成功したなと思っているこの頃です。
nhk2014
パーティーもたけなわ。昔からの生徒さんと一緒に。

「今年は全員出席したら40人くらいになるねぇ」などと軽口をたたきながら、メニューを話し合ったOちゃんとわたしでしたが、一通りメニューが決まってミーティングを終え、帰宅したわたし、ふと何気なしに話していた40人という数を思い、おい!40人分の食事、二人で準備できるのか!と慌てふためいてOちゃんに電話。すると彼女、「なんとかなりますよ」と仰せ。この辺はのんびりというか、楽天的と言うか、あはははは。というので、「そうよね。なんとかしましょう」の相槌を打つわたし。一体全体がこんな感じのYYコンビなのであります。

nhk2014
台所のOちゃん。わたしとは親子ほどの年齢差でありますが何気に気があいます。

結局今回は9人ほど出席できない生徒がいましたので、およそ30人くらいのパーティーになりました。が、デザートのケーキを除いては外注しませんので、食事の準備はなかなか大変ではありました。日本語授業を終えた土曜日は夕食後から夜1時まで、、前もって準備できるものは作ってしまいました。台所でアタフタ動き回るわたしを側でみた夫がボソッと「こりゃ2、3日大変だな」とこぼしたw 大変だというのは、目標に向かって突っ走るときの我がエネルギー、当てられるものがあるのだそうですが、終わった後がグロッキーになって大変だ、の意味合いでありますw なんだ、ちゃんと知ってて覚悟してるのではないのw

さて、以下、2014年YY-Juku NHKパーティーメニュー

Yuko´sグラタン、カレー、ブタロースの紅茶にドレッシング漬け、スペアリブ(前夜準備)
巻き寿司7本、Yuko´sツナサンドイッチ(これはいつも売り切れw)そして、一番時間がかかる「一口チキンからあげ」と「一口カツ」。これがわたしの分担です。

nhk2014

nhk2014

Oちゃんはというと、細巻き寿司、押し寿司、Ochan´s シーフードサラダ、焼きソバ(これもすぐ売り切れw)、そして今回メニュー初登場の餃子。

nhk2014

nhk2014


デザートは生徒の中にケーキ職人さんがいますので、彼女に注文してお任せしました。そうして出てきたのが下のケーキ。

nhk2014nhk2014

どちらも美味でありましたが、届いて中を開けてびっくり、みんなが「わー!」と歓声上げたのがこれです↓

nhk2014

これは予想外でした。この生徒さんは、昨年もこんな素晴らしいケーキを作ってくれたのでした。
nhk
カタリナさん、ありがとう!


デザートタイムになっても、さすがこれに早々とナイフを入れる人がおりませんでしたぞ^^
1時から始まったパーティーも4時にはお開きですが、挨拶をして帰る生徒さんも半分ほどに
なったころ、突如として「あーーーっ!」と大声を上げたわたしに、一同振り返る。うぐぐぐぐ~。全員集合写真を撮るの、忘れた!忘れた~(泣)残ってる人達だけのいうのもいかがなものか、というので、今回は集合写真なしでありました。だめだなぁ。。。

とっつばれ。(津軽弁で終わりの意味)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村