2014年3月31日 

先週土曜日は、YY塾のボランティア活動として同僚のOちゃんと、ドン・ルイス一世橋を渡ってまもないところのCasa Barbot(カーザ・バルボ)カルチュアセンターで、影絵上映と折り紙のワークショップをして来ました。

5歳児以上の子供が対象ですが、12人ほど参加してくれ、加えて親御さんも同席、全部で26、7人の参加者。小さい部屋は人でぎっしりになりました。このプログラムは、幼児期から異文化に接してもらおうというアイディアの元、幼児教育活動を展開したMINDTRACESというグループとCasa Borbotとの協催で行われました。

プログラムは10時半から12時半までの2時間です。影絵「キョウリュウ年代記」上映のあと、日本語でキョウリュウをなんと言うか、どのように書くのと子供達へアプローチしていきます。この部分は日本文化紹介の一部にもなり、日本語がカタカナ、ひらがな、漢字で書かれることを簡単に話し、Oちゃんが「キョウリュウ」を三種類の文字で紹介しました。

kagee
MINDTRACESグループのマリアさんが、影絵を見た後で子供達と話しながらキョウリュウの意味や感想を引き出していきます

kagee
そしていよいよ簡単なキョウリュウの折り紙指導です。今回はブラキオサウルスとティラノサウルスの2種類を作ってもらいました。

origami_kyoryu1-1.jpg origami_kyoryu1-2.jpg
   
終了後、紙風船を自由に持って帰ってもらいました。
kagee

毎回、影絵上映には夫も会場に詰めて、アドヴァイスをするなど手伝ってくれるのですが、今回は医師会に出席、Oちゃんもわたしも慣れてきたので初めの頃に比べ大分手際よくで影絵スクリーンのセッティングができるようになりましたが、それでも1時間ほどかかります。

今回は思いもよらぬ日本女性の飛び入り助っ人が会場に現われてくれました。
ブログのコメントもしてくれていますが、ポルトのダンスカンパニーで踊っているAyakaさんです。メールのやりとりはたまにしていたものの、なかなか会う機会がないままになっていたのですが、ブログ上の影絵上映の報せを読んでわざわざ来てくださいました。

kagee
Ayakaさん、後でこの写真を送ります^^

準備中でおおわらわのところでしたので、初対面の挨拶もそこそこに(笑)、さすが人使いの荒いspacesisでござんす、「丁度いい!手伝って!」てな具合であれやこれやと指図してこき使い^^; Ayakaさん、さぞかし驚いたのではないでしょうか(笑)折り紙の指導手伝いもしてもらい、とうとう最後までいていただきました。

Ayakaさん、本当に助かりました、ありがとうございます!この埋め合わせはそのうちさせていただきますね。

こうして終わったのが土曜日でしたが、いやはやその日の夕方から今日、月曜日の今に至るまで
腿の筋肉痛~~!なにしろ、影絵はかがんでするものですから、毎回後がこたえるのです。椅子に腰を下ろすたびに、立ち上がるたびに、フラットの階段の上り下りのたびに(外ネコのエサ運びでありんす)、アイテテテ、オイテテテと声をだすことしきりなし。傍で笑うは亭主なり。フン!
次回からは絶対床に膝をつこう!

というので先々週の「日本語を話す会パーティー」、先週の影絵上映、そして本日締め切りの雑誌原稿を写真ともどもまとめ上げ、ぎりぎりに送付終了。今年前期の行事はとりあえず、一旦落着させて、(実はもう次のボランティアの話が来ているのだがしばらく休みたい!)5月帰国に備えて日本語授業にしっかり取り組んでまいります。

Oちゃん、いつも文句も言わず一緒に行動してくれてありがとう!お疲れ様でした!

ランキングクリック、お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
ありがとうございます!!!
笑顔です!楽しそう!!!
ありがとうございます!!!
2014/04/04(Fri) 22:19 | URL | F | 【編集
Fさん
こちらこそ、早速お手伝いしていただきました。

また、このような機会があるときは、今度は前もって声をかけようと思っています。それと、本職の写真家が撮ったもっと素敵な写真がこの記事の後、手に入りましたよ。Ayakasanに後ほどメールで送りますので、お楽しみに!
2014/04/06(Sun) 03:57 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村