2014年4月30日
 
拙ブログに何度か登場しているお掃除のおばさんことドナ・ベルミーラ、3月に「ドナ・Yuko、3週間の休暇を取りたいがいいか」と申し出、ただ今パリ滞在中です。

何年も乳がんの治療をしながら我が家に掃除に通ってきてくれました。3週間ものしかもこんな時期に休暇を申し出るのは初めてです。かつて自分が面倒を見た姪御さん二人がパリに住んでおり、病気がほぼ治ったお祝いにとパリへ招待してくれたのだそうです。
ポルトガルから出たことがなく、まして飛行機など生まれて初めてだと、いささか興奮気味に出かけて行きました。

ベルミーラおばさんと呼んでいますが、年齢はわたしより数年若い。我がモイケル娘が生まれる前から週に2度、毎回3時間ほどで家中の掃除とアイロンあてをします。こちらがお願いする前に気が付いて、ガラス窓やベランダの花の面倒まで見てくれます。かれこれ30年近くのお付き合いになるわけです。
ポルトガル女性の典型で働き者、よくおしゃべりをし、相手をすると掃除の手を止めてわたしの後を着いて来てまでしゃべり続けることもままあり(笑)、彼女の話を通じてご近所のゴシップも耳に入ろうというもの。夫に言わせると彼女は「ペドローソス瓦版」であると。ペドローソスとは我が家の区域名です。

さてそこで、来週には帰ってくるベルミーラおばさんではありますが、この二週間と言うもの、彼女がしてきた役割をこなしてきたのですが、どうしても手抜きできないのが日本語の生徒が出入りする入り口ホールと教室に使用するリビングルーム。

5匹ネコがいる我が家ですが中にはアレルギー体質の生徒もいますので、念入りにしなければと思いながら頑張っていたところ、一週間前にドアストッパーとして使っている大理石のブックエンドにしたたか右足小指をぶつけてしまい、見事赤紫に腫れあがり歩くのに支障をきたす羽目になってしまいました。

その日は台所に立っているのも苦痛で、しかし外食に出かけるのは更に苦痛というので、夫、海岸通りFozの日本レストラン「一番」さんにお弁当を作ってもらいました。下がそれですが、食べ初めてから、しまった!写真を撮るのを忘れてた、となり、すみません、一部食べ散らかしのような状態のお弁当ですが↓
bento

た、たくあん!これ、うれしかった~。品数多く、十分に楽しみました。一番さん、ありがとうございます!

話をもとにもどすとして、4月中旬から3週間のベルミーラおばさんの休暇が終わって帰って来たところで今度は交代に、わたしの日本帰国です。時期がずれて今年も桜が見られませんが、後一週間、う~ん、足、大丈夫かなぁ・・・・今回はここ数年訪れていない大阪へも是非とも足を運ばなければならない。足の痛みで帰国準備も思うようにできず、歯がゆい思いのこの頃です。

おっと、実は、本日はお掃除のおばさんとの長年の付き合いを通して、わたしが体験してきた「他人を家に入れる」ことの大変さについて書くつもりだったのでした。何しろ近頃、日本の新聞紙上では「女性の社会進出のため、家事を外国人に」なんて記事をよく目にするものですから、気になって仕方がない(笑)

これについては明日に続きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
待ってるよ!
カミさん、早く帰ってくる予定が、スーパーで知り合いに会い、その場で1時間もの間立ち話。女性は本当に話好きだ。ビールのうまいところ、調査中。待ってますぜ!
2014/05/03(Sat) 00:49 | URL | GWちゅう! | 【編集
ちゅうさん
あははは。1時間もの立ち話とはポルトガル人並み!
足、完治ではありませんが、どうやら骨のほうは大丈夫みたいでしたので、あと二日、しっかり仕事して、行きますぞ!
2014/05/04(Sun) 16:23 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村