2014年6月12日 

ずっと気に入っていた場所で言ってみれば意地悪くも(笑)秘匿としていたのだが、ポルトの街の中でもわたしの取って置きの場所がある。

Rua de Vitoria
↑ここに立つと下方に密集する赤レンガの屋根屋根が、そして右手にはドウロ川が大西洋に流れ込む河口も展望でき、↓左手には大寺院、ドン・ルイス一世橋、ドウロ川対岸のかつてのセラ・ド・ピラール修道院などが眺められ、ドウロ川周辺を一望できるのだ。

Rua de Vitoria

市内を探検している間に偶然見つけた場所、Miradouro(ミラドウロ=パノラミックな景色が見られる場所のこと)だが、私有地なので最初は恐る恐る足を入れてこの素晴らしい展望に感嘆していた。
そのうちに、「自由に入ってください」という小さな立て札を目にして以来、遠慮なく入らせてもらっている。
Vitoria教会(ヴィトーリア教会)のすぐ横にある広場である。

本日紹介するのは、その場所から見下ろす上の写真の石段を降りたVitoria区域である。
Rua de Vitoria
こんな風な駐車はないよなぁと、ポルトガル人の肝に苦笑しながらVitoria石段を降りました。

Rua de Vitoria

降り切った通りが16世紀の終わりごろからある小さなVitoria通り。
Rua de Vitoria

壁に聖母をイメージした大きなグラフィティが。(画像をクリックすると拡大写真が見られます)

こちら、「Viva a Rua da Vitoria」とある。(画像をクリックすると拡大写真が見られます)
Rua de Vitoria

途中でこんな石段を見つけ、いったいどこへ出るのかとフォローしてみることにした。
Rua de Vitoria

Rua de Vitoria

Rua de Vitoria

ぬぬぬ・・・・こ、工事中じゃん!ちょっと危ないかも~、と思いはすれ、前方を行く人の姿を認め勇気を振り絞って続いてみる。
Rua de Vitoria

降りた石段を下から。
Rua de Vitoria

そうして出たところが、なんと、Rua Belmonte(ベルモンテ通り)とサン・ドミンゴス広が交差する辺りであった!
vitoria11.jpg

以前撮影したこの廃墟の建物に手が入れられたのでした^^
Rua de Vitoria

お付き合い、ありがとうございました。
よろしかったら、ランキングの応援クリックをお願いします。

それではまた!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/14(Sat) 17:31 |  |  | 【編集
探検!?
行き着く先が何か?わくわくして、知らない細道や裏通りを探検した子供の頃を思い出しました。
2014/06/16(Mon) 10:13 | URL | 初戦ガッカリちゅう! | 【編集
ちゅうさん
ほんと、そんな気持ちで今もポルトの街をほっつき歩く、アラカンとアラセブの間で揺れているspacesisでありますv-8

ちゅうさん、日本、残念でしたね。次はなんとしても!ですね。
今日はポルトガル対ドイツがあります。
ふん、負けられるか!と我が夫、含むものがあるんやねぇ、ドイツには(笑)

しかし、敵は手ごわいぞ!
2014/06/16(Mon) 14:48 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村