2014年7月11日  

日本から帰国以来、多忙であったのと妹夫婦が目下我が家に滞在しているのとで、毎日ワイワイガヤガヤ食べて飲んでおり、ついついブログ更新が滞っていますが、訪れてくださる方々、申し訳ありません。

今週は3日ほどリスボン、シントラ、トマールなどを妹夫婦の案内がてら廻って来ましたが、そちらは追い追いご案内するとしまして、今日は遅まきながら、サン・ジュアン祭りの写真をば。

毎年夫とダウンタウンへ繰り出していたサン・ジュアン祭り前夜祭でしたが、今年は近場のレストランでSaldinhaことイワシを食べに行きました。フラットが我が家とするわたしたちは、屋内でイワシを焼くなど、匂いが数日取れないlことになるのでとてもとてもできません。

それでも何しろ街中のあちらこちらご近所近辺から流れ入ってくるイワシを焼く匂いは抗し切れず、それならいっそのこと、レストランで食べてしまおうということにしました。写真はそのレストランの前での様子です。

ポルト・サンジュアン祭り
新鮮なイワシはこの日飛び切りの高値になります。

ポルト・サンジュアン祭り  

ポルト・サンジュアン祭り

イワシ、ピーマン、茹でじゃがいもがサン・ジュアン祭りの定番。この日はよく行くレストランン自家製白ワインも一緒に。
ポルト・サンジュアン祭り

ここも通い続けて36年になるレストランのひとつです。古くからいるウエイターさん達も我ら同様歳をとってきました。ハイ。そして下はサン・ジュアン祭りも終わった後、街を散策して見つけた祭りの後の路地の光景です。

ポルト・サンジュアン祭り
向こうにクレリゴス塔が頭を覗かせ。

ポルト・サンジュアン祭り
前夜祭にはこの路地もイワシの炭焼きと歌と踊りで賑わったことでしょう。
 
このところく曇りや雨の天候が続いたいましたが、やっと夏らしくなったポルト、明日は先週聴いて来たファドの夕べをご案内します。

サン・ジュアン祭りについてはこれまでに数度取り上げていますので、興味のある方はこちらでどうぞ。
http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-1082.html
http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-784.html


よろしかったらランキングクリックをお願いいたします。
ではまた。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村