2014年7月27日
 
妹たちが日本へ帰国し、我が家は閑散としている。

3bikineko2-14.jpg
妹達が滞在中に使用した部屋を可愛がられたネコたちが何度も覗きに行き、窓際に並ぶ。

彼らがいた間は毎晩ビール、ワインで「カンパイ!」を4人で繰り返し、全て日本語で会話は進められ昔話にも花咲かせた。その間の3週間、土曜日の日本語教室は5月の休講があったので休めなかったが、自宅の教室はどうしてもという生徒のみ授業を入れ、毎日のように、今日はリベイラ、明日はポルトの路地裏と妹夫婦を誘い、ほぼ毎日のように外での昼食時にもビールでカンパイして遊びまわったのであった。

roji2-2014.jpg
ポルト旧市街路地
roji3-2014.jpg

roji1-2014.jpg
 
こんなに飲み、食い、話し、外を歩き回るのは、親しい友たちと旧交を温める久しぶりの帰国時でもしないことであった。いや~、楽しかったなぁ。よくぞ体力が続いたものと我ながら感心する。夫はといえば、後で聞くことには、毎日、こっそり胃腸薬を飲んでいたのだそうな(笑) 

かろうじて3週間持ち堪えたわたしではあるが、あと一週間この生活が続いたらダウンしていたやも知れぬ(笑)こんなことができるのも今のうちで、後2年もすれば古希を迎えるわたしだ、う~む・・・生活のリズムのスローダウンを考えなければと知りつつも、ついつい、日本語教室の授業も増やし、ボランティアの影絵の新作品に取り組むこの夏、もう少し頑張って参りますぞ。

ガイドブックに掲載されていないので通常のツーリストは行かないであろう場所へも色々案内し妹たちに大いに気に入ってもらったポルトガルではある。
praia-memoria21-2014.jpg
隣町Matosinhosの海岸、Praia de Memoria(メモリア海岸)にあるオベリスク。
praia_memoria2-2014.jpg

空港で見送り帰宅したわたしも、トップの写真のネコ同様、なんだか気が抜けて寂しい限りであった。 が、後10日もすればFuracao(フラカォン=ハリケーン。二つめのaの上にポルトガル語のティルマークが付く)こと、我が東京息子が仕事の夏休みを利用して日本から帰省する。

「ポルトガル料理をいっぱい食べたい!」とは息子の言。本格的なポルトガル料理はダメだが、どれどれ、おっかさんの手料理、うんと食べて太って日本へお帰り^^ みんな、待ってるよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
いいね!
気が置けない付き合いは楽しいね。逆に疲れも吹っ飛ぶよね。まっ!飲み過ぎ食べ過ぎにはご注意。このところ、カミさん大忙し!春には、海外旅行のご招待券が当たったり、コンサートのペアチケットが当たったり!当たることに関しては、ここ最近いくつも大当たり!明日も、横浜のコンサートに友達と出かけます。これは今年はカミさんの当たり年ではないかと、期待してジャンボ宝くじも買ってきてもらいました。当たれば、ポルト旅行。楽しみに待っててね!
えっ!?2年後、「古稀」。私と同い年だったけ?
2014/07/29(Tue) 10:20 | URL | 暑さにめげず頑張りちゅう! | 【編集
ちゅうさん
ちゅうさん、まいど!

古希って満69でしょ?
この秋で7になり、するとするとv-393数えんとこう!

奥方、当たるといいわね^^
長旅が堪えるようになる前にいざ!
2014/07/29(Tue) 19:55 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村