2014年9月23日  

炊飯器のスイッチを入れ、今日の晩御飯はトンカツと決め、小麦粉、卵、パン粉(このパン粉も日本から持ち込む)の順でカツができあがり、後は揚げるだけと言う矢先の日曜日の夕方8時半ごろ。

ん?夜8時半じゃないのって?いやいや、ポルトガルはまだ完全に暗くなく、夕方ですってば(笑)、うわーー、なに、この空!と、夫を呼びつけ、驚き半分と興味半分でデジカメを手に写していると、

sora1-1-2014.jpg

見る間に空模様が変わり↓雨が降り出しました。
sora2_2014.jpg

この時期の8時半ごろは、夕方と夜の狭間、あっと言う間に夕闇迫るのであります。あらよあらよと見てる間に、激しい雷雨になり、おー!稲妻がビカビカ!ネコたちも恐ろしがり、エサもろくに食べずにどこぞへと姿を隠しました。

そして、突然停電です。
我が家はIHクッキングヒーターを使用していますから、こうなると料理ができない。それに、さっきスイッチを入れた炊飯器、どないしてくれまんねん!
我が家の電話もインターネットのプロバイダーを通しているので不通だス。それで、こういう時のためにと、夫が固定電話を取り払おうとした際に、わたしは反対を唱えて基本料金を払っているのであります。

15年位前までは、しょっちゅう停電や断水があったこの区域もやっとそれがなくなり、まぁなんとか平均的な現代生活が送れるようになったと、それまで在庫確認を欠かさなかったロウソク、マッチの類は、いったいどこぞへ・・・^^;

まさかのためにと、ガスランプは台所のすぐ手の届く場所に置いてあるのですが、これだって大きなものではないので、ガスがいつ切れてもおかしくない。「おーい、ロウソクはどこだ?」って聞かれてもねぇ^^;
 
暗闇の中、ごそごそ探し出して出てきたのが、クリスマス用の赤いキャンドルでござんした(笑)とにかく台所のカツを早いことタッパーに入れるなりしないと、小ざかしいネコどもにやられてしまいます。夫にそれを任せて、薄暗いリビングに来て見ると、なんと夫め、ぎ、銀の蜀台を使ってるジャン!

teiden.jpg

ちょ、ちょいとダンさん、そりゃまずいですぞ。それの手入れは誰が後でするんや~~。(写真は翌朝、ロウソクの溶けたロウを片付けてから撮ってしまったw) ロウって固まった後、簡単に片付けられると思うでしょうが、受け皿などを傷つけずにするのが、わたしには大変なんです。

で、仕方ない、寝床に入ってどれ、コーヒーでも・・・あ、電気がないからお湯が沸かせないんであった。しからば本でも読みながら寝ようかと思いきや、キャンドルの灯りではどうもよくない。そして、ふと、高校時代のことを思い出していたのでありました。(これについては、明日、
当ブログに載せます)

そんなわけで、先週日曜日はわたしとしてはまずもってあるべきもない、就寝時間10時!
眠気もないのに寝床に入り、暗闇で目を開けてるなんぞ、いただけませんが、どうしようもありません。そのうち、寝入ってしまい目が覚めたのが午前3時半。一度目が覚めると寝付かれなくなるわたしは、起きてパソコンに向かい、いつもより早い、ネット新聞サーフィングと書き出したままのブログに手をつけました。

この気候異変はかなり気になります。地震が多い日本に住む子供達には、ベッドの横か下のすぐ手が届くところに、非常用のグッズを入れたリュックを常置せよ、と言っているのですが、わたしたちも万が一のために、その類のものを用意した方がいいかもな・・・と思ったりしています。なにしろ、ポルトガルでは聞いたこともない竜巻なども起こっていますからね。

さは言いながらも、秋の季節が巡ってくるのが身近に感じられます。
今週はポルトガルでは「Vindima(ヴィンディーマ)」と言ってブドウの収穫があちこちで行われます。ご近所から、そして、日本語の生徒さんから届けられた秋の味覚をご紹介。

kudamono1.jpg
ふどう、桃、りんご、いちじくが盛り付けらて届けられました。
下はポルトガルでは非常に珍しい「Nashi」。そうです、「日本の20世紀梨」ですが、こちらではたまに大手のスーパーで「Nashi」として店頭に出されます。
kudamono2.jpg

もうひとつのお届けものは「オリーブオイル」。

daidokoro.jpg

昨年から揚げ物をする時を覗いては、完全にオリーブオイル使用に切り替えましたから、とても重宝します。お届け主曰く、「不純物が入っていない純粋のオリーブオイル」なのだそうです^^
少し早目かもしれませんが、こうして豊穣の秋を味わっています。有りがたいことです。

明日は前述の停電に関する高校時代の思い出を載せたいと思います。
それでは、本日はこれにて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村