2014年12月10日 

日本語授業の合間を縫って、今日はボルサ宮へ取材撮影に行ってきました。

撮影は素人腕で、カメラもデジカメですから、天気のいい日でないとまともな画像ができません。今回は室内の写真なのですが、フラッシュ禁止の場所です。元々フラッシュを焚いての写真はなぜか好きではないので望むところではありますが、快晴の午後、いつ天気が崩れるか分からないのでワーッと出かけて来ました。

ボルサ宮の案内は後日にするとしまして、ここずっと、普段の日本語スケジュールに加えて影絵作成に取り組んでいましたから、ダウンタウンは3ヶ月振りでしょうか。街は人であふれ返っていました。やはり12月です。

Porto
ポルト市庁舎前には大きなクリスマスセールスポットが設置されていました。ちょいと中を拝見。と言っても入場に1ユーロ払いました。

Porto
ワイン、チーズ、スイート、コンポート類など、クリスマスに因んだ産物がたくさん!

Porto

回転木馬まで^^
Porto

以下、本日の街の光景をば。
Porto
ポルトの大寺院「セ」の塔が見えます。   

Porto
こんなちっちゃな(笑) 
 
Porto
いつかは入ってみたいと通りすがりにいつも思うコルク栓専用の店。1850年に開店と書いています。

Porto
クレリゴス塔が路から頭を覗かせている。

Porto
冬は日の暮れが早い。

久しぶりの街は活気に溢れ、しばらく家に閉じこもりがちだった日々の生活をリフレッシュして夕暮れの街を後にメトロで家路へ急ぎました。本日はこれにて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
CDとは!?
活気ある街を探索するのは楽しいもものですね。今日は千代田線の国会議事堂駅で降り、赤坂見附まで歩いて行きました。途中、ランチを。ピザとスパゲティがメインのお店に入りました。『ボンジュールノ!』と。店内に響き渡る歓迎の挨拶が。店主なのかウエイターなのかは定かではありませんが、はげ頭の人懐っこいイタリア人が出迎えてくれました。
さて、「CD」ですが、広告業界やクリエイティブな仕事では、全体をまとめる役職の人を「creative director」と言います。略して「CD」です。デザインを考える人は「Art Director」略して「AD」と言いますが、CMプロダクションや音楽業界、映画製作業界なのでは「Assistant Director」(助手)を「AD」と言っています。こき使われる立場で、とっても大変な仕事です。と、一くさり!
2014/12/11(Thu) 22:46 | URL | お仕事ちゅう! | 【編集
ちゅうさん
なるほど。それでCDなんですね。Assistant DirectorのADくらいまではしっていましたが、業界の言葉や仕事関係の言葉は一般の言葉と違って、分からないことが多いですね。

国会議事堂近辺は行ったことがないので今度は是非歩いてみたいと思っています。んで、ただ今、何月にいこうか~と楽しいことを思案中。

風邪をひかないようにお仕事、がんばってね!奥方にもよろしく^^
2014/12/13(Sat) 17:36 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村