2015年1月1日 

yugure2014.jpg
2014年大晦日の夕暮れ。

ポルトは雲一つない真っ青な空で元旦の朝を迎えました。
時折、最近エサを求めてこの区域に集まり始めたカモメが白い直線を描いてゆったりと空を横切って飛んで行きます。今年も穏やかな元旦を迎えられたことに感謝し、みなさまにとってもよい一年になりますよう、願っております。

shinnen1.jpg
例年通り、暖炉の上に正月アイテムを並べてみました。

思えば、古くは右リンク欄にあるホームページ、そしてこのブログを通し、日記もどきを公開し始めてから足かけ11年になっていました。パソコンの右も左も分からないまま、昔とった杵柄のタイピングの腕だけを頼りに、我がモイケル娘に手取り足取り教えてもらい、ホームページなるものを始めたのが最初でした。10年前2004年晦日の日記にこうあります。

2004年12月30日(木曜日)

ただいまと 突然帰国の子の笑顔 今朝の目覚めのすがしきことよ

へたクソだけど、ご勘弁(笑)
数日前に見た夢、台所で食事を作っていましたら、突然ドアが開き、
「ただいま~」と娘の顔が!
「えええ!あんた、どうしたん!」
「うん。宝くじ当たった。で、それで前触れなしで帰ってきてみた^^」と。
さすが、欲深きかぁちゃん、ちゃんと宝くじが当たったオチまでついてる、などど言うなかれ(爆)
夫にその夢話をして、二人であったかい気分の朝だったのでした(笑)
息子はと言えば、バイトが年末まであるとかで、すでにリスボンにお戻り。今年は結婚して初めて二人きりのお正月になりそうです。


この年の夏に我がモイケル娘を日本の大学入試に送り出したのでしたが、日記をアップし始めたのは2004年の6月、モイケル娘が日本へ出陣(!)する前です。彼女を6月末日に送り出してしばらくしての日記、

2004年7月13日(火曜日)「ネコの砂さらいと生きること」(!)

子育てが済んだらその時間であれができよう、これができよう。この6匹のネコたちが(当時は6匹いた。いなかったら、朝一番、眠気まなこでトイレの砂を片付けんで済むし、さらに日本語教室で生徒が家に出入りするので、
匂いを避けるために日中しょっちゅうトイレ砂をさらわんですむ。(我が家では大トイレが二つ、小トイレがひとつあるのでありまして、人間のトイレですら、二つというに)えさ代だってバカにはなりません。
そう考えることは度々ある。子育ての方は、「そう考えることが度々あった」と過去形で言ったほうが正しいかもしれません。もちろん、これで親としての役割が終わりだとは思っていないけれども、一区切りついたとは言えるでしょう。
さぁ、あれもできるし、これもできるぞ!好きなことをして充実した時間を持とう!人生はこれからだ!

と、ところがですね、なんといいましょうか・・・そう行かないんですよね、これが・・・
もう、毎日昼ごはんを食べに学校から戻ってくる子がいないし、食事をつくる手間がはぶけて、時間は十分あるはず。それなのに、なぜか家の中をウロウロしてばかり、一体どこが充実しているのだ・・・


こんな一昔前でしたが、この10年の間に、娘に手ほどきを得て始めたホームページやブログがきっかけで、何件かの記事執筆の申し込みがあったり、またラジオで声の出演も何度かすることができました。縁あってロンドンの小さな出版関係社からの誘いで、写真込みのポルトガル案内記事執筆も、編集者がお手伝いしますからと言われ、こわごわ始めたのがいつの間にか7年以上になっていました。

毎週土曜日の補習校勤務を退いた後も、気付いてみると土曜日のその時間帯は自分の日本語教室にあてがわれ、総合的に我が人生は、なんだか歳を取るごとに活発になってきたように思います、これまでは(笑)

先のことは誰にも分からないけれど、2015年も含めて、「あぁあ、楽しかった~」と終えられるような人生が織り成せたら本望とは、元旦に思ったことです。
今年もわたしなりに精進して参りますので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

では、また明日!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
明けましておめでとうございます。
精力的に活動される姿に、私も「まだまだ!」と言う気持ちになるものです(^^♪
月日が経つのは本当に早いものですよね。そりゃ~ウチの子もこんなんなるわなって(笑)こうしてブログを通して感じ、そして感慨深いものです。
ご家族皆(もちろんニャンコ達も)健やかで、そして有意義な年になる事を願っておりますm(__)m
(FBやられていたんですね。私は昨年より始めてみました。よろしければお友達申請してもよろしいでしょうか?^^;)
2015/01/02(Fri) 18:22 | URL | マー | 【編集
マーさん
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶、そちらへし遅れました^^;

マーさんご家族のご健康を心から願っております。

本当にこうして見ると月日の流れは速いですね。でもホームページやブログを通してたくさんのネ友ができたのは、嬉しいことです。
今年もどうぞ仲良くしてください^^

ゴロー猫、瀕死の状態から、ほぼ復活しました。一時はもうダメかもと思ったりもしましがた、まだ、若い猫、死なしてなるものかと、ほぼ一ヶ月、金も時間もかかりました~~v-404

ニャオニャオニャォンと朝からおしゃべりが始まりましたので、もう大丈夫。ほっとしています。

FB,OKですよ。マーさんのところに連絡先のメッセを残しておきます。よろしく~~
2015/01/02(Fri) 19:40 | URL | spacesis | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/03(Sat) 12:09 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村