2015年1月2日

ポルトの海岸

いつもは近所に住む、独身の夫の兄が加わる元日の昼食ですが、今年はその義兄が大晦日からAveiroの姉宅へ出かけたので、夫と二人だけの静かな昼食でした。TV番組も興味のないものばかり。そんなんで、「海岸へ散歩に行こう!」の夫の提案に、「寒いに~」と言いながらも重い腰をあげて行ってきました。

ポルトの海岸

天気のよい元旦の海岸は、家族連れ、恋人同士の散歩するたくさんの人でいっぱいでした。暖かいとは言えませんが、海の風は冷たくなくて心地よく、海岸沿いを少し歩いて、その延長線にある隣町Matosinhos(マトズィーニュス)に足を延ばしました。

ポルトの海岸
この巨大な赤い網がポルトとマトズィーニュスの境界線です。グルッと回り道をして、可動橋を渡りLeça da Palmeira(マトズィーニュスの海沿い区域)まで。

ポルトの海岸

わずか10分ほどの距離ですが、冬の日暮れは早い。日没が始まっていました。
ポルトの海岸

ポルトの海岸
日没を見に、岩の上にしばしたたずむ人影も情緒あり。

ポルトの海岸
今、海に触れんとする太陽。

ポルトの海岸日没
岩の合間に沈もうとする太陽

わたしも岩場に登ってみました。ヨイコラショ。

ポルトの海岸
さすが海から吹く風は冷たく、暖めあうかのように抱き合いながら日没を見る恋人たち。

ポルトの海岸
岩場から降りようとしたら、ちょうど礼拝堂の裏にあたり、十字架の上に宵の月が。

ポルトの海岸日没
燃え尽きるかのような残照。

家でのんびりもいいけれど、こんな元日も悪くはない。2015年、いい年にしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村