2015年1月7日 

さて、12月に入るなり結局4週間ほど飲まず食わずで、いよいよ諦めなければならないのか、と思ったほどの重病に陥った我が家の一番若いゴロー猫、運よく回復しました。

少し、自分用に簡単なメモを残しておきたいと思います。

血液検査を3度しました。最初はかかりつけの獣医で、他の2度は大学病院で。エコグラフィー検査(日本語で超音波検査?)のためと点滴を受けるために大学病院には一週間ほど入院しました。エコグラフィーの結果は問題なし。しかし、2度目の血液検査では、夫が検査結果をみて提議し、しぼった検査の結論がHaemobartonela Felis, 日本語で「猫ヘモプラズマ感染症」らしいと診断が出ました。

夫に、人間を診るのを止めた後、犬猫を診る?なんて冗談を言ったりしてました。

ヘモバルトネラ症の原因は、ヘモバルトネラ(ヘモプラズマ)という寄生虫の感染です。それが猫の体内に侵入すると、血液の赤血球に付着し赤血球を破壊するのだそうです。最後の血液検査では、赤血球だけでなく白血球の数値も減っているとの報告を受けました。
猫を飼っていない人は興味がないでしょうから、この病気について詳しいことを知りたい方は、下記のサイトへお出かけください。
http://www.jabfid.jp/disease/Pages/infection_hemoplasma.aspx

ゴロー猫がホンの数粒ずつドライフードを食べ始めたのは病気になって4週間ほど経ってからです。観察してみると、水も飲みたくても飲めなかった状態だったような気がします。これは深刻な食道炎が発症していたのではないかと勝手判断。

一ヶ月近くも飲まず食わずで、「大きなナマコ~」とわたしが遊びながら抱いていた元気な頃と比べてガリガリになり、お尻のあたりの骨が浮き出てる感じでした。「にゃぉにゃぉにゃぉん」のおしゃべりも全くなくなり、四六時中ただひたすら寝るのみでした。

その間で苦労したのは最後の2週間の日に2回、2種類の口径薬です。これが正に毎回ゴローとわたしのバトル。どんな方法を使っても飲みこもうとせず、むりやり薬を押し込むと、口から泡を吹くのです。薬を飲まないことには、ひょっとして治るかもしれないのも治るはずはなし。ネットで検索してみると、同じ症状の多くの猫ちゃんは亡くなっています。心を鬼にして無理やり飲ませると言う毎日でした。

日本語授業、影絵作成、ゴローの退院後の点滴通院、薬バトルと忙しかった年末年始でしたっけ^^;

猫
まだ本調子ではないが、もう大丈夫かな?日向ぼっこをするゴロー。血液検査、エコグラフィー、毎日の点滴で、腹ハゲ、腕ハゲ、喉ハゲです。体重が2割落ちました。

猫
こちらはここ数日の寒さでヒーターに引っ付いている3匹。お尻ならず鼻先をあぶってるなり(笑)

本日はこれにて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
ウチのも衰弱し「え?!ここにこんな骨が?」って驚くほどでした。老衰でしたでしょうから投薬に苦労しませんでしたが、せめてもの思いで水を飲ませたり、鼻先に湿らせたりは大変でした。
ゴロー君、画像を見る限り、元気になる気満々「ありがとうご主人さま、しばし待たれぃ!」と言わんばかりのオーラ感じるのは私だけだろうか(^^ゞ
2015/01/08(Thu) 23:01 | URL | マー | 【編集
マーさん
長年生活時間を共有したペットを失うのは辛いものがありますね。わたしも何匹見送ったでしょうか。でも懲りもなく、可哀相にと思い引き受けてしまいます。

ゴロー、うるさ~いと言われるほど、早くもとのように元気に走り回って欲しいと願っています。なに、若いから大丈夫^^
わたしより先に逝ってどうするんだか!笑
2015/01/10(Sat) 17:25 | URL | spacesis | 【編集
論文執筆の合間に( ̄▽ ̄)
ゴローちゃん、だいぶ痩せちゃったね。でも表情はリラックスしているような?薬バトル、おつかれであったw
そしていつもは喧嘩三昧のやつらが身をよせて鼻あぶってる姿はやっぱりおもしろいw
2015/01/12(Mon) 14:04 | URL | もいける | 【編集
もいちゃん
お!久しぶりにもいちゃんの書き込みだ^^

抱き上げるとズシリと重かったのが、一回り小さくなった感じ。どんどん食べて早く元通りになってもらいたいよ。

修論、あと少し!けっぱれ!
2015/01/12(Mon) 22:01 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村