2006年8月11日
カーザ・ドゥ・サウード正面
★ボア・ヴィスタ私立病院。ちょっと見は病院に見えませんね^^
       カーザ・ドゥ・サウード
正面横にはちいさなカペラがある。拡大してみてください。

ロンドン・ヒースロー空港発の飛行機10機爆破テロ計画の発覚で空路は閉鎖。
ポルトのサ・カルネイロ空港も数便がフライトキャンセルになり、多くの旅行者が
足止めを食っています。

BBCニュースを見ていますと、液体は持ち込み禁止。
赤ちゃんのミルク等どうしてもという液体に関しては、検問現場の係員の前で親が
それを試飲、確かにミルクであることの証明をしなければならないとのこと^^;
昔ですと、ミルク、ベビー食、紙おむつなど機内サービスとして頂くことができ、
そういう持込の必要はなかったのですが。

日本に限らずヨーロッパ内での飛行機の移動も大衆化し、特に夏の休暇時期はどこも
空港は大変な混雑です。
こういう混雑した時期を狙った恐ろしいテロ計画、油断も隙もあったものではありません。
どんな経路で情報を得たかは知りたいところですが、危機一髪のところで空港閉鎖できた
スコットランド・ヤード、さすがです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

この未遂テロ事件で、今夏の欧州人のホリディ計画はすっかり熱が冷めたでしょうか。
息子がロンドンに行こうかと行っていましたが、計画変更をすすめるつもりです。

ところで、明日12日は、夜8時半からポルトのサッカー場「ドラゴン・スタジオ」で、
「ローリング・ストーンズ」のコンサートがあります。
「まだ間に合う!」と今朝の新聞に広告が載っているところを見ると、かつてのロック・
トップ・グループ、フォーエバーというわけにはいかず、やはり落日の翳りは隠せない。
今頃ポルトガルにきてもなぁ^^;
私自身はあまり興味のないグループではありますが。

ポルトにいるのなら、「ドラゴン・スタジオ」は我が家の近くですから、車であのあたりを
グルリ回ったらミック・ジャガーの声くらいは聞けそうな気がしますが、
明日の朝には四泊五日の家族旅行に出発です。

行き先は、アソーレス島だったのが、昨年同様取りやめ(笑)で、そのアソーレス島
のピコ山(標高2351m)を除いては、ポルトガル本土で一番高いと言われる
Serra da Estrela=星の峰で国立公園にもなっており、多分三度目の訪問。
ここで2泊。

あとの2泊は、、歴史上フェニキア人、ローマ人、アラブ人の影響を受け、遺跡に
その姿をとどめ、同じポルトガル国でも、ポルトの位置する北部とはかなり赴きを
異にする、アレンテージュ地方の(内陸)Mértola(メルトラ)という小さな町。
ポルト以上に暑いこと間違いなし。連日の気候情報では40度だす~@@
避暑にはなりません^^;

四匹の猫たちとベランダの植物は、お掃除のおばさんにお任せして、行って
まいります。
とは言うものの、わが息子、どこを旅行でほっつき歩いてるのか、まだポルトに帰って
きておりません~^^;

それでは、みなさま、5日後にまた!

★ランキングクリックお願いします^^


コメント
気をつけて
いってらっしゃ~いv-222
2006/08/12(Sat) 23:10 | URL | みぃー | 【編集
ただいま帰りました^^
2006/08/17(Thu) 07:29 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村