2015年2月8日 

去年の夏まで毎土曜日午前中を、日本語教室2カ所の掛け持ちで移動していた。

Lapa教会の側にあるOちゃんとわたしのYY塾の授業が終わるなり直ぐ、次の教室にあたる、クリスタル公園内のAlmeida Garrett(アルメイダ・ガレッテ)市立図書館へ車を走らせる。そのクラスが日本語学習を継続したいというので、図書館のコースが終わった後、グループをYY塾に移した。で、昨秋からはYY塾で2クラスを教えることになった。

1時間半ほどのグループが2クラスだから、土曜日は午後1時まで授業となる。

せっかく開拓した市立図書館の日本語教室である。土曜日だと実は人が集まりやすいが上述の理由で午前中は無理だ。土曜日午後コースはどうしようかと悩んだ。昼食を挟んで土曜日を丸一日教えることになるわけだ。気力でこれを続けることはできないわけでもないだろうが、自分の己の体力と見合わせれば、そのスケジュールでは、日曜日をひたすら寝ることに費やす恐れがあり、夫にも多少の我慢を強いることになるだろうと見込み、さすがこの考えは捨てた。

そこで開設してみたのが水曜日、午後4時半から閉館時間の6時までの初級コースだ。図書館へは我が家から車で20分ほどで着ける。

こんな状況で始まった水曜日のコースは20人近く集まった。実はこの人数がコース終了までいくことはまずない。1、2回来たきりのやら、2回ほど続けて休んでついて来られないのやらで、最初の人数が数人減って定期的に出席する人数が落ち着くのは一月ばかりたった頃だ。先週でちょうど一月経ち、17人と落ち着いた。

ところが、夕方のコースを開講するにあたり見落としていた点があったのである^^;
ダウンタウンを通る岐路がラッシュアワーにぶつかり、行き20分が、まぁ、1時間もかかるのだとさ!オートマがまだまだ普及していないポルトガル、わたしの車もマニュアルで、のろのろと進んでは止まるという具合。帰り道1時間はきついっつうのであります。

水曜日は夫もあまり仕事を入れない日なので、家に着くと彼が先に帰っている。「ただいま~」と言うなりすぐエプロンを付け、夕食の準備にとりかかるのですが、これって共稼ぎ状態ではないか・・・今のところ、水曜日の午後だけだけど。

そして思う。まだまだ現役でいくつもりのわたし、ファーストフードはとうの昔に見限り、冷凍食品も使わない我が家、できあがりの惣菜などないポルトガルです、夫をなんとかせにゃならんかも(笑)

いえね、これまでは子育て、ほんの数人の日本語個人授業、毎土曜日の補習授業校と、おおまか専業主婦できましたので、家事、台所の分担はわたし、なんの不服もござんせんでした。が、自宅での授業と違い外での日本語授業は、自分も楽しいもので、知らず知らずの内に気合が入ってしまうらしく、終わった後にドッと来て、結構体力を使うのです。

二人とも仕事から解放されたら料理当番を交代でどないな?と夫に持ちかけたことがありますが、即、蹴られ、後片付けはいい、と言う。待て待て夫よ。大概の人は台所の後片付けなど簡単だと思いがちで夫もその類。バシッと片付けるには手間暇かかり、楽ではないんだから(笑)

結局この話は、まだ先のこと、等と言いもってその場限りになったが、はて、如何にしたものかのぉ、とつぶやくこの頃ではあります。

では、また!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
あららら・・・
でも好きな事、有意義な事にはなぜかこういったジレンマがもれなくついて来るから不思議なもんです。
ご主人に一蹴されたのもトホホでもありますがwご主人も何がきっかけで家事に目覚めるか計り知れませんよ(^o^)丿
家事、特に料理などはやってみたら調理そのものより、下ごしらえから片付けるまでを「段取力」「工程管理」と仕事と見なしてハマる方が結構いますから、どこかで化けるやもしれないですよ(^^♪
・・・逆転して口うるさくなって困ったという話も聞きますが(笑)
2015/02/09(Mon) 22:09 | URL | マー | 【編集
マーさん
うっ!その「逆転して口うるさくなる」ってのは、いやだなぁ(笑)

やっぱり今のままがいいのかしらん^^外食もね、ちょこちょこしてると、どこへ行っても同じ料理なのがポルトガルのレストランなもので、飽きてくるのですね。贅沢言っちゃいけないかwに
ところで、マーさんは色々料理が凝ってますね。
ベーコンを自宅で作るなんて偉い!
2015/02/10(Tue) 02:00 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村