2015年2月27日 

クリスタル公園内にあるアルメイ・ガレッテ市立図書館の夕方コースを開講して2ヶ月になる。

授業が終わる6時には、外が真っ暗だったのが、日々日が長くなり、このごろは夕闇が迫りかかる頃で、図書館を後に足早に駐車場に向かおうとすると、木々の間からこぼれる夕焼けの美しさについ目を奪われ、教材カバンを提げながら、その足を園内でも一番見晴らしのいい場所へと運んでみる。

jardim_cristal

ドウロ川にかかるアラビダ橋の向こうは大西洋。左側は隣町ガイアだ。今、日が沈もうとしている。絵に描かれたような赤く染まっ景色に見入る。

jardim_cristal
 
と、帰路につこうと体の向きを変えたわたしの前を、孔雀が横切ろうとしている。

jardim_cristal

バッグから取り出したカメラを向けると、「なに?」とでも言うかのように首をまっすぐ伸ばし、こちらに視線を向けてくる。うっ!お、襲ってこないかしらん?そう思いながらも何度かシャッターを切った。

jardim_cristal

時にはその美しい羽根を広げて、公園を訪れる人たちを喜ばせてくれる、クリスタル公園の主の彼は誇り高い。わたしの目の前でも何度か見事な姿を見せてくれた。引きずる尾もまた色鮮やか。

こんな夕暮れ時に、公園などへ来ることはまずないわたしだ。なんだか得をしたような気になり、疲れも吹っ飛んだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村