2006年8月18日

今回の旅行の一部をご紹介します。
北部に位置するポルトを内陸に入って南下した「Aléntejo地方=アレンテージュ地方」。
Aléntejoとはテージュ川の向こう、上流と言う意味です。

ポルトガルの歴史上フェニキア人、ローマ人、アラブ人の
影響を受け、遺跡にその姿をとどめ、同じポルトガル国でも、
ポルトの位置する北部とはかなり赴きを異にする、アレンテージュ地方の
Mértola(メルトラ)という小さな町です。
メルトラの町

小高い丘にこんもりと建った小さなお城を中心にすそ広がりに
ひっそりと息づく小さな小さな町でした。
メルトラはすぐ目の前にスペインを水源とするGuadiana川
が流れ、
ローマ帝政時代、そしてアラブ占領時代に商業の中心地になったと
言われます。
それゆえ、堅固な城のすぐ傍には、ポルトガルでも数少ない
アラブ様式の完全な形のまま残された教会があります。 メルトラ教会

内部の天井はメシキータ独特のアーチ型になっていました。
撮影禁止でご紹介できないのは残念です。
アレンテージュの夏の空は果てしなく青く、真っ白い教会や家々が
その青にまぶしく映えていました。

★ランキングクリックお願いします^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
まずは、お帰りなさいませ^_^;
日々、UPされるものに期待しております(^_^)/

にしても
イメージががらりと変わるこの白い街。そちらの青い空にさぞ映えるんでしょうね。

そうそう、裁縫、頑張ってくださいね(笑)
2006/08/19(Sat) 22:02 | URL | マー | 【編集
真っ青な空に白い家、すばらしいコントラスト
でしたよ。
回ってきたのは、みな小さな村です。

マーさんとアキ君の夏休みは?
バタバタして、ここしばらくそちらのブログを
読んでません^^;いまからちょいとお邪魔してきましょう^^
2006/08/21(Mon) 01:39 | URL | spacesis | 【編集
ご無沙汰
こんちは たまに来てまーす読むだけでスンマセーン 青い空に真っ白な建物 うーん憧れの町です ここの写真と テレビの旅で我慢です。楽しみにしてますので 沢山載せてね。v-212
2006/08/22(Tue) 12:17 | URL | 隣のぷう | 【編集
>隣のぷうさん

こんにちは。
見に来てくださるだけでも嬉しいですよ^^
どうぞ書き込みは気になさらず、気の向いた
時に、ということでいきましょう^^

今回の旅行の写真は、ゆっくりと載せたいと思っています。
でも、まとめて何枚かは、別宅サイト、「ポルトガル・ロマン」で見る
ことが
できますので、興味がありましたらどぞ。ブログ左メニュ上方にある同名から飛ぶことができます。

猫ちゃんたちは相変わらずみな、元気かしら^^
2006/08/23(Wed) 00:00 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村