2006年8月18日
メルトラ
★アレンテージュ地方

家族全員が夏休みで、一日中でっかい大人がウロウロしており、主婦はどうも
落ち着かない(笑)
こんな経験、みなさま、ございませんかね^^

日本から帰国している娘には、あれも教えたいこれも教えたいと思っていたのに
こんな調子では、結局何も教えないうちにまた日本へ送り出してしまいそうだ。う~~ん^^;

せめてボタン付けくらいは学んでもらおう。せめて日本の大まかな地理だけは
学んでもらおう。せめて簡単な日本の歴史だけは、と、「せめてせめて」の
付け焼刃ばかりなのだが、それがどうもできないのではないかとちょっと不安に
なってきている・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

娘は娘で目論見があるらしく、勉強などしているのも何だかやたら恐ろしい・・・

そして我が家のパソコンはほぼ一日中これらの大人達でフル活動。
この数日はホームページのちょっとした改造をし始めて、ちょっと寝不足気味です^^;

そうそう、もいける娘にその改造を手伝ってもらっているのですが、
エラい勘違いをしてましたぞ・・・
ホームページの許容量がいよいよ危うくなってきた、今度は有料にと思い、
ちょっとこれまでのわたしの本サイトのアップロードぶりを覗いた娘、

「・・・・・おっかさん、これ、なんであるか?なんで画像を二回アップしてるのか?」
わたし「だって、そうしろと教えて行ったじゃない」
もいける「そんなこと、言ってないじょ・・・
     これじゃぁ容量もなくなるはずだわい(笑)」

つまり、画像をアップロードし、その画像を使用したページにもう一度アップロード
していたのでありました。しかも2年間も(笑)
それで、昨日今日は、それらの重複画像を削除しまくっており、くたびれております。
これにより、結局容量は半減!
いや~、知らぬと言うことはげに恐ろしきかな(笑)
かんちがいさんに爆笑されるだろうな^^;

でも、せっかく改造しかけたのですから、写真もふんだんに載せられることですし、
続行です。

少しカッコがつき次第、ご案内させてください^^

★ランキングクリックお願いします^^


コメント
新サイト、見てきたよ~!
容量の件は笑いました。…っていうか、納得!(笑)
spacesisさんのサイトは、確かにテキストの量が膨大!
(古い文章の一部は、私も読んでないのがあると思う…)
でもテキストって、死ぬほど書いても、なかなか容量は稼げない
ものですからね、動画やフラッシュを扱ってるわけでもないのに、
既に容量一杯だなんて、何か、特別ページが重くなるような作り
なのかな?…と、何となく前から疑問には思っていたのでした。
もいけるちゃん、お手柄です!(笑)
久しぶりの母娘対面では、「娘から母への教育」の方が、成果が
出ているようね。 ま、お裁縫や日本の歴史は、もいけるちゃん
には独学で頑張ってもらいましょうか^^

ところで、本サイトの方からのぞいてきましたが、ジオの無料
スペースをもう一つ借りて、新サイトになさったのですね^^
今のペースで行くと、どのみち、いずれ容量は一杯になるから、
これで当分は安心~♪
(見て回るところが、また増えたけど…笑)

アレンテージュ地方の写真、新サイトでも拝見しましたよ。
本当に、同じポルトガル内でも、ポルトの町とはぜんぜん違う!
確かに「アラブ風」の「白い町」…緑も少ないし、乾燥した
気候なんだろうなあ…と、写真を見て感じました。
新サイトはまだ作成途上で、リンク等の不具合もあるようですけど
続々とアップされるであろう写真も含め、今後を楽しみにして
います(^_^)
2006/08/20(Sun) 11:00 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
あれま^^
画像の容量が2倍になっていたのですかw
でもまぁ最初に間違えるとそのままになってしまうんだよねぇ
あっしも気をつけないと^^;
しかしこれだけ膨大な量のテキストがあると
サイト再構築も大変ですね
スタイルシートとか覚えると
結構楽かもしれませんよ~
あっしもサイトリニューアルする時に
スタイルシート化してちょっと楽だった^^
しかし、夏休みはつづく...がんばってくださいぃ~^^
2006/08/20(Sun) 11:34 | URL | ぎたれれ | 【編集
>かんちがいさん
新サイト、本当は有料でジオプラスに
する予定で、もいける娘に頼んでわざわざ
口座を
開いてもらったのに、娘ときたら、銀行で
かんじんのyahoo提携の手続きをし忘れて
来たのでした^^;

ったくもう、似たもの親子でいやんなっちゃう^^;

ポルトガルは南下すると、俄然アラブ風になります。
かつてポルトガル、スペインのイベリア半島は
アラブ民族によって長い間支配された
ことが
ありますのでその遺産が南部にはたくさん残っています。

面白い写真がたくさん撮れそうですが、遠いわぁ~^^;
本当は自分で車を駆っていけたらいいなと、夢見ています。
遠出は怖がりやのわたしはダメですけど(笑)


2006/08/21(Mon) 01:49 | URL | spacesis | 【編集
>ぎたれれ君
金曜日はどうも^^
久しぶりにカフェでのおしゃべり
楽しかったです。

詩とギター演奏合作のCD、出来上がりが
楽しみです。
完成したら是非1枚、買わせてね^^

HPのフロントページは、pcのなんたるかを
知らないでいじっているわたしには
「スタイルシート」も分からんで~^^;

よくこれでHPの管理人が務まってるもんだ(笑)

その通り、夏休みはまだ続く、です。
今週末あたりはバックパッカーでヨーロッパを
周っている甥とその友達がやって来そうで、
またまたにぎやかになることでしょう。

ぎたれれ君もそのうち、来る?(笑)
2006/08/21(Mon) 01:57 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村