2015年6月27日 

「ポルトの小児病棟で影絵上映をしてくれませんか」と打診が入ったのは3週間前のこと。わたしが日本語コースを開いている市立図書館では定期的に、年に1度12月の上映を始めてこの活動をも4年になりますが、今回はその図書館を通しての打診です。

これまで、7回ほど、ポルトやガイアで作った影絵作品を持ってボランティアで上映してきました。

わたしに異存はないのだが、一緒に活動をしてくれているOちゃんに、スケジュールを聞いてみます。彼女の子供たちが夏休みに入っている時期をというので、日程を今月30日にしました。影絵のスクリーンを設定をのするのに、部屋の大きさ、机の大きさを知る必要があり、先ごろ病院のレクレーション・ルームを下見に行ってきました。

子供のレクレーションルームですから、机そのものが低い。わたしが注文して作ってもらったスクリーンは幅117cm、高さ88cm、それに開き扉がついています。大きなスクリーンを机に載せるので、それが低すぎるとスクリーンに影絵を映す出すわたしたち裏方は、頭や手が映ったりしないように苦労するのです。

kagee

上の写真は過去の市立図書館での子供のアクティビティルームでのセッティングですが、これくらいのテーブルの高さが欲しいところです。先方のテーブルの高さは66cmしかありませんので、今回は17cmくらい高さをあげる工夫がいるのです。

テーブルの足は四本ですから、4箇所の高さを同等に上げすることになります。何かいい方法はないものかと、色々考えてみたところ、ふと、東京息子が4、5歳の頃、随分気に入って遊んだ積み木を思い出しました。あれならば、形が違っても高さは均等なはず。と言うので、長年車庫に仕舞っていた積み木を探し出して、もってきました。

tsumiki1.jpg

30年もお蔵入りだった引き車の木の積み木。昔、息子のためにと、日本から頑張ってポルトガルに持ち込んだものです。よく遊んだので積み木の色はかなりはがれていますが、プラスティック製とちがい、木製は、こんなに古くなったと言うのに、なにかしら温かみを感じます。それで、懐かしくなり、当時の息子の写真を探してみました。

joao.jpg
倒さずに見事に積み立てたのを、照れくさそうに自慢している30年前の息子、ジョン・ボーイです。

まさに積み木を積み立ててテーブルの脚を乗せる方法ですが、果たしてうまくいくか?日曜日の明日は、Oちゃんと二人、我が家でリハーサルを含めて、それを試してみることになっています。出し物はと言うと、湿っぽい話は抜きで、いつの時代も子供たちに人気があるキョーリューの話です。地球の誕生から、海の中の生命誕生、魚が陸に上がり両足で立つようになり、そして巨大なキョーリューの出現誕生から地球への隕石落下による大気異変、キョーリューの滅亡、人類誕生までの長い歴史をまとめた
「キョーリュー年代記」です。
影絵

kagee

kagee

子供たちの様子をみて、影絵上映の後、もしもう少し続けられるようであれば、これまでもしてきたように、折り紙で1、2種類のキョーリューを折ってもらおうと思っています。
ヨーリュー

本日はこれにて。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
お久しぶりです。
影絵も美しいし、恐竜って、イタリアでも子供たちにはひどく人気があるようで、子供たちきっと大喜びだったのではないでしょうか。すてきな活動をされていますね。spacesisさんのようにこういう活動をボランティアでされる方のおかげで、子供たちの科学への興味や日本・影絵への関心が高まっていくのだと思います。
2015/07/08(Wed) 19:20 | URL | なおこ | 【編集
なおこさん
コメントをありがとうございます。
時々そちらにお邪魔していますが、お元気そうでなによりです。

子供は本当に恐竜が好きですね。わたしも昔、うちの子供たちと勉強したことで、大いに興味をもちました。

影絵作成のきっかけはそれでした^^
素人影絵ですので、却って気楽に気軽に仕事の合間を見ては、こうして出かけています。

昨年の新作は「百万回生きたねこ」でしたが、今年もそろそろ、新作に向けて選曲、翻訳に入るところです。

なおこさんの方、日本語、イタリア語、フランス語とお忙しそうですね。わたしももっとポルトガル語に力を入れなければと思いながら、語彙が覚えた後から抜けていきます~^^;新しい語彙、普段使わない語彙はなかなか身につきそうもありません。
2015/07/09(Thu) 06:40 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村