2015年7月21日  
             
ケンタッキー・インの日本人下宿人がわたしだけではなかったのには、少なからず驚いた。
その若い日本人青年は、高校卒業後すぐ日本のとある大手建設会社に入り、まもなく会社の費用によるアリゾナ大学留学を命ぜられ、3年目であった。21歳、若いはずである。しかし、ケンタッキー・インでの驚きはそんなものでは終わらなかったのであるwこれは、今日の題とは関わり合いないので、後日に回させてください。

今回はバック・トゥー・ザ・スクール、大学のESLコースに戻ります^^

University of Arizona,Tucson
1978年1月か2月の大学キャンパス。下はWikiから拾った現在のアリゾナ大学キャンパス。あの頃と違うのは緑がずいぶ増えて見える。写真の季節が違うのか、それとも緑地化に大いなる力を注いできたのかも知れない。

University of Arizona,Tucson


「Mr.Cherry~!」
「だめだめ!ハーモニーがなってない。もう一度!せぇの」
「ミスター・チェリィ~!」

わたしは今でもこの光景を思い浮かべると思わずククッと一人笑ってしまう。

「R」の発音は日本人にとってだけではなく、フランス人、スペイン系、アラブ人にとってもなかなか手ごわいのだった。日本人はLとRの区別がつけられず、スペイン系やアラブ人は、Rがどうしても巻き舌になってしまうのだ。

英作文のクラス担任であるMr.Cherryは毎回授業の始めに、わたしたち全員にRが二つ入ってる自分の名前を合唱させるのであった(笑)
両手をタクトのごとく空中で振り、「せぇの」「ミスター・チェリィ~~」とやるのだ。Rの発音だけではなく、ハーモニーも持たせよ、とわたし達に注文なさる(笑)

こうして書くと、このCherry氏、なんとなくダンディーに思ったりはしませんか?
期待を裏切るようで悪いのだが、ダンディーとはお世辞にも言い難い御仁だった(笑)60に入っていたのだろうか、頭は白髪で頭上真ん中には既に髪の毛一本たりとも残っておらなんだ。いつも白シャツにヨレヨレの細くて短めのズボン。

ホモセクシュアルとの噂も耳にはしたが、真偽のほどはわからない。それは非常に個人的な問題だと私自身は思うので、たいして気にはならなかった。なにしろ、わたしはCherry氏のクラスがコースの中で一番楽しかったのである。

教室ではまず文法を学ぶ。
そして、毎回必ずと言っていいほど、ここではアラブ系の学生が「Why, why」と乱発する。あまりのひどさにわたしなどは、「クソ!お前ら、こんなクラスに来て、まだこういうことも分からんのかぁ。下へ行け、下へ」と内心何度思ったことかw・・・

もちろん口外はしまへんわよ(笑)しかし、思うのは自由なのだ。自分の読解力クラスでのことは忘れて、いい加減なものであるw彼らは文法を考えながら話すわけではないので文法そのものはメチャクチャだが、とても流暢に英語を話しているような錯覚を日本人はおこすのだ(笑)

さて、毎週宿題として英作文の課題が与えられる。
「これまでの人生でしでかした一番大きな失敗」「初めて英語を本格的に学ぼうと思ったきっかけ」「創作(←これは短編小説ですだw)」エトセトラ。どれをとっても面白い課題であった。

わたしはこのとき、生まれて初めて短編小説を創作してみた。英語で・・・^^; 後にも先にも短編創作はこれ一本だけです。超高層ビルが隣接し、太陽光が地上に届かないような未来都市の話。花を一度も見たことがないという不治の病を持つ少女と若い脱獄囚の物語ですわ。 暗~^^;

添削された作文は数日後教室で、構成、内容と、文法力評価になる2段階の成績がつけられて手渡される。

その日も授業の始めに先だっての作文の評価が一人一人の生徒に渡されていった。
と、Mr.Cherry、わたしのところでヒタと立ち止まり、宿題を片手に持ちながら、
「Yuko,この成績は、この2年間わたしは誰にも上げたことがないのだよ。おめでとう。」

ひゃっほ~~、やった!
クラスの視線がこちらに向いているのをわたしはしっかりと感じた。手にした成績は、構成内容がA-、文法がB+。厳しい点数をつけるMr.Cherryからこれをもらったのは、非常に嬉しいことだった。
作文の内容?
はい、「これまでの人生でしでかした一番大きな失敗」でした。まるで、わたしのために用意されたようなものだ(笑)。今ならもっともっと書けるぞ!(爆笑)

読解力クラス、作文クラスと、こうしてわたしは少しずつ鍛えてもらったのである。英語を学ぶことが目的でアメリカに渡ったのであるが、ここでわたしはそれ以外に、いかにして生徒を授業にひきつけ、楽しさを交えて学んでもらうか、という教授法を垣間見た気がする。ツーソンのESLコースは本当に楽しかった。

後年、わたしはポルト補習校でいずれ帰国して日本の学校に再び通うはずの日本の子供達、ポルトガルの日本語せいとたちに、曲がりなりにも言葉を教える羽目になったのだが、我が娘がよく言ったものである。

「いいな、隣のおかあさんのクラス。いつも笑い声が聞こえてくる。」
家での日本語教室にいたっては、レッスンが終わり生徒さんが帰るなりすぐ顔を出して、
「おっかさん、ほんとに日本語教えてるの?デッカイ笑い声ばかりが聞こえてるよ」 大丈夫だい!ちゃんと勉強はしてらぃ!

Mr.Cherryからわたしがいただいたものは、あの成績よりもむしろ、努力も必要なことをもちろん踏まえて、「笑いながら学ぶ、こんな楽しいことはない。」 これである。

University of Arizona,Tucson1978
Mr.Cherry と一部のクラスメートたち。左から二人目はこの後登場するミセス・エヴァンス。

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コメント
此の頃、想うこと⁈
spacesisさん、おはようございます^_^
とりとめもない疑問^_^
①アキサンダー大王の版図拡大のモチベーション
②チンギスハーンの版図拡大のモチベーション
③パプスブルグ家の台頭
④ローシルト、ロスチャイルドの台頭
⑤明治維新の前後の世相
まだまだ、ありますが探求中^_^
2015/07/22(Wed) 08:06 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
いつもコメントを残していただき、ありがとうございます!

ハプスブルグ家、ロスチャイルド家等の勉強はシンボルファンのわたしにとって魅力です。

ローシルト、耳慣れないので、チェックしてみます。

明治維新前後の歴史は面白いですね。
吉田松陰の短かった生涯には思わず落涙したのでありました。

そうそう、最近知ったことですが、松陰は生前弘前を訪れているのですね。

今はネットである程度勉強できますので、やまひろさんも、その疑問を調べられますよ。もちろん、鵜呑みにするのはあぶないところもありますので、一箇所のにならず、あちこちとw

時間がかかりますけど、わたしなどは楽しみながらしています。
2015/07/22(Wed) 19:19 | URL | spacesis | 【編集
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