2015年7月31日 

いずこの日本語教室もそうであろうが、我が日本語塾も生徒さんは老若男女、多種多彩。仕事がないという人から学生、勤め人、ル・マンやFIA GTグランプリ経験の現役ドライバー、国内十指に納まる大企業の時期後継者までと、実に賑やかである。年齢もまちまちで15才から83歳までいる。

うち、わたしがGG´s(ジィジィーズ)と呼ぶ65歳以上の生徒が5人、中に74歳の女性が入るのだが、言えば、教えるわたしもGG´sの一人なのであった(笑)

グループも個人も週に一度の授業なので、その間、少なくとも一回は日本語のテキストを開いてもらうべく、翌週に提出する宿題を少し出す。生徒さんたちには予め、日本語学習はロングランであることを理解してもらう。修了書、証明書の類を発行できないゆえ、実力を判断するのは漢字検定試験である。その合格証明書が強いては彼らの修了書になる。名もない米粒かの塾のより、余程しっかりした修了、証明書に値する。

日本語を学習する目的はと問えば、若者たちはマンガを通して、日本文化に興味を持っているというが主だ。しかし、ご存知かと思うが、ポルトガル経済は長年低迷状態で、若い人たちは仕事がないという現状を抱えており、職を求めて国外へ出るのが多く、中には、できれば日本で働いてみたい、という人も増えてきている。

GG´sは、日本文化に大いに興味をもっている人たちで、自国のと日本の違いを面白がり、生涯学習として続けている。

生徒たちの学習歴に関すれば、今年1月に市立図書館で始めた初級コースをのぞけば、みな、2年、3年から、長くなると10年に至る。週1で、10年間、個人で教えた生徒にJLPT(外国人のための日本語能力試験)2級合格、漢字検定試験2級を90%以上の成績で合格したのがいるが、彼は昨年卒業してもらった。ここまで来ると、後は独学できると思っている。

他に2人、10年近く学習しているGG´sがいるが、彼らには、文法の復習、繰り返し学習をすると同時に、短編小説やエッセイを中心の読解力養成に取り組む。これが、日本の習慣や文化への理解につながり、わたしも楽しむことができるのである。できればできるなりに、できねばできぬなりに、どの生徒もみな可愛い。

ざっとこんな風に運んでいる日本語塾も、今日でやっと夏休みに入ろうかというところだ。

さて、日本語を学び始めて5、6年になるGG´sの一人にマリオ・アグアスさんがいる。ご本人が言わないので、わたしは最初知らなかったのだが、教師をしながら、空手道50年、ポルトガル空手道界の第一人者であり、またヨーロッパ有段者会の副会長でもある師範のマリオさんが、この7月にポルト市から功労賞の金メダルを受賞したとのこと。

Marioaguas
セラルヴェス庭園での授賞式の様子

Marioaguas

マリオさんは、今年始めの漢字検定試験8級を合格し、目下わたしと7級の勉強に兆戦している。日本の奨学生も同じだが、日本語学習者にとり、10、9級はたいてい取れる。 しかし、対象漢字数が440になる8級からが大変なのである。7級ともなると、640の漢字の語彙を駆使することが望まれる。

7級の漢字、3分の1を終えたただ今、とりあえず一休みに入る。マリオさんは、あれをしてください、これをしてくださいと、指示を出す必要がない生徒さんの一人なのだ。それもそのはず、師範です。彼に「せんせい」と呼ばれると、なんだか気恥ずかしくなってしまう、わたしであります。

マリオさん、おめでとうございます!若い学習者にも刺激になること、請け合いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
おめでとうございます(^o^)
Parabens,Mario Normal!
Parabens,Spacesis Dr.jappones!

Competente falcao garra hide.
→As pessoas so falam um pouco voce sabe muito.(^o^)

Hiroshi Yamamoto, Kobe Japan


2015/08/01(Sat) 15:32 | URL | やまひろ | 【編集
徒手空拳
オリンピックの正式な格闘技には、柔道はあるが空手はない。空手は琉球王国から日本へ渡来し、松濤派の空手が韓国に渡り、テコンドーとなり、開催国特権その他の事由でオリンピックの正式な格闘技になったみたい。ま…その又昔、聖徳太子の右腕ともいわれた秦氏が渡来人であったようです。ま〜スポーツでも政治でも、人生でも裸一貫、「徒手空拳」で努力すれば、2020年あたりに、それなりにチャンスは巡ってくるかも(^o^)

2015/08/01(Sat) 20:28 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
この生徒さんも松濤派です。空手の前に柔道をしていたとのことでした。

やまひろさん、ポルトガル語に兆戦?v-218
2015/08/02(Sun) 19:30 | URL | spacesis | 【編集
松濤ーに関するショート、ショート(^o^)
松濤はいや(^o^)、渋谷の松濤は超高級住宅地。最近、楽天の三木谷さんがうん十億の邸宅をお立てになられたみたい。アラビア太郎の御子息もお住まいで、昔々、年の瀬だったか、餅つきの会に錚々たる方々をお招きになられていたっけ(^o^)ショート松濤(^o^)
2015/08/02(Sun) 20:55 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
アラビア太郎、早速少し勉強させていただきました^^
2015/08/03(Mon) 18:08 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村