2015年8月29日
 
痩せているわけではないのに、わたしは小食です。37年もポルトガルにおりますが、この国の食生活にはいまだ慣れないのが正直なところです。オリーブオイルは好きですが、それをたっぷり使った料理が多量に皿に盛られて出されると、もうそれだけで、食に取り組む気が失せます。

オリーブオイルに限らず、ポルトガル料理は油たっぷりが定番です。これと長年付き合っていくにはしっかりした胃袋が必要だと思います。また、一人分の量の多いことと言ったらありません。

通常、こちらのレストランのメニューには、分量として「uma dose(ウマ・ドーゼ) 」 「meia dose(メイア・ドーゼ)」の2種類が見られます。uma doseは一皿の分量ですが、これを一人分だと思って注文すると、大変な目にあいます。わたしからすると、この分量は3人分はある。その半分のmeia doseが日本人の大人の胃にはちょうど一人分になります。

ところが、このmeia doseもわたしには食べきれない。欧米のきちんとしたレストランでは一皿を二人で分けて食べます、というのは、マナー違反になり、そういうレストランに行くと、わたしはまったく困ってしまいます。
わたしが「うちのダイニングルーム」と呼ぶ、近くのよく行くレストランは長年通っているもので、わたしの小食を知っており、そこでは、常にmeia doseをお願いし、それを夫婦でたべるのですが、十分の量です。まぁ、かほどにポルトガル人の胃袋は大きいということでしょう。

そのように小食のわたしですから、昼食などはタパス(スペイン語「タパ」が語源で、小皿料理の種類)を望むところですが、これがポルトではあまりないのです。隠れ場を見つけて通い始めるも、いつの間にか閉店してしまうのは、小皿料理ゆえ少量なのと、料金が少し高いことから、ポルトガル人にはあまり人気がないのであろうと推測しています。今まで気に入って通ってきたタパス・レストランは全部なくなっています。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で、今回通ったポンテ・デ・リマでは、おいしいと噂のタパスもメニューにあるレストラン「タベルナ「Vaca das Cordas」で簡単な昼食をしてきました。

vaca_das_cordas

タパス、タパという言葉は日本語でも一般的に知られてきたようですが、ポルトガルでこれに似たようなものは「petiscos(ぺティースコス。複数です)」と言いますが、タパスに比べると種類が少ない。

vaca_das_cordas
   
店内の壁は「Vaca das Cordas祭」のポスター一色です。
vaca_das_cordas

昼食の時間帯でしたが、店員さんに正規の食事でなくて、軽くpetiscosでいいかと聞きましたら、OKと言われ、4皿ほどのそれと生ビールを。下はその一皿、Cogumelos com Presunto(生ハムとマッシュルーム)です。

vaca_das_cordas

その他、Bolinhos de Bacalhau(タラのコロッケ)、サラダ等などをいただいて、これで十分な昼食です。

生ビールは、尋ねられた時はポルトガル産の「Super Bock」がわたしたちの定番ですが、レストランにより、取り扱い専門のビールがあったりするので、店のお任せです。冷たい一口で、ドイツかベルギー産か?と思ったらベルギー産でした。

vaca_das_cordas
 
インフォメーション:
住所:Rua Beato Francisco Pacheco 39 - 41, Ponte de Lima Portugal
営業:10:00-2:00
休日:日曜日
平均料金:一人当たり15ユーロ
駐車場なし

ベルギーのビールについては、ブリュッセルを訪れた時に、こちらで書いていますので、よろしかったらどぞ。

ベルギー・ビア
「突然死」と言う名のビアカフェ

ではみなさま、また。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
懐かしんでは、なるほど!と。
宿泊していたホテルでは、多分それなりの配慮があったのでしょうから、痩せの大食いの私としてはボリュームがあって嬉しかったのだけど、
確かに、ランチは毎日5人程で、注文はお任せでしたが、結構な量でした(^_^)
もちろんオリーブオイルも(笑)
醤油が如く、そこにまたかけるんかいっ!って連日思いましたもん。
後半普通にかけてましたがね(^^ゞ

で、Super Bock、VInho Verdeは初回から違和感なくスイス~イと飲み干すので喜ばれました(笑)

あぁぁぁーーー!行きたいっ!
息子に期待です(苦笑)
2015/08/30(Sun) 01:24 | URL | マー | 【編集
マーさん
懐かしんでいただいて嬉しいです。こちらの量は、わたしは食べ切れませんね。

鰯にしても、それ自体が十分に油を含んでいるというのに、まだその上にオリーブオイルをかけるのが、普通ですもんね。

ひゃ~、なんて思いますよ。

マーさん、できればわたしが元気で生きているうちに、おいでなされまし~v-410
2015/08/30(Sun) 16:12 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村