2015年11月30日 

日本語学習者の日本語能力試験が一週間後に控えています。
昨日の日曜日も3時間の試験対策授業をして来ました。先週の日曜日、授業が終わった後、「しんどいぞ。次の日曜日は止めようかな」と密かに思っていたのですが、生徒たちの顔を見たらそれが言い出せず、結局、昨日もノリノリ調子でやってきたのでありました。

この「ノリノリ」は、先日紹介した「ビリギャル」の影響かと思われ(笑)
われながら、「ブタもおだてりゃ 木に登る」の典型的なタイプだな、と自覚する次第であります。

そんな週末でしたが、こんなポルトの夕暮れの景色には、一日の疲れをスーッとひかせるような美しさと懐かしさがあります。この中を車を駆って我が家に帰れる幸せとでもいおうか^^

2015_nov.jpg

思わず車を止めて、思わずカメラを向けていました。

そして、この日は車のトランクに嬉しい届けものを積んでいたのであります。

この時期になると、必ず「ユー子さん、いりませんか?」と親切に声をかけてくれる、食事会仲間のI氏手作りの「だ・い・こ・ん」!ポルトガルでは大根が手に入りませんから、とても嬉しい申し出なのです。
↓見た目にはゴツゴツしていて、あまり見目麗しいとは思えないでしょうが、これが水分たっぷり、実にうまいのです。

daikon.jpg

畑の土の中から掘り出して、ついた土を丁寧に洗い流して持ってきてくれるのです。Iさん、本当に感謝いたします。醤油、みりん、砂糖で煮付けた輪切り大根は夫も大好きで、早速夕べ、作りました。

さて、いつもは迷わず捨ててしまう大根の皮なのですが、どういう拍子でか、この皮をキンピラ風にできるかも知れないのでは?と思い、即、にんじんを併せ、ゴマをふりかけて試してみましたら、おお!いけるではないですか!

daikonkinpira

疲れているとは言え、好きな食材を目の前にすると、仕事の具合が違ってきますね。わたしとしては、珍しく自分が作った食べ物の話でありました。

では、みなさま、また!

ランキング、押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
何気ない、日常生活が素晴らしい(^o^)
御無沙汰致しておりました(^o^)

あまりに過激な世界の状況を毎日ニュースで飛び込んでくるのが、私にはきつい。

大根のきんびらが食べたい(^o^)
2015/12/02(Wed) 10:54 | URL | やまひろ | 【編集
やまひろさん
そうですね。平凡な日常が幸せであるということを、この頃感じます。

ネット新聞で気になる記事が多々あり、ブログに取り上げようとしても、あっという間に次のことに目を奪われ、じっくり考える間もない、今の世界の状況ですね。

情報がありすぎるというのは、一般人にとって果たしてしあわせなのかどうか^^;

大根の皮キンピラ、いけますよ^^お試しあれ。
2015/12/02(Wed) 17:38 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村