2016年1月5日 

わたしの本職ではなかったが、アサヒ・ビア・ハウスでは通算6年ほども歌っていたことになろう。始めのエピソードにもあるように、わたしはそこに出入りして常連になり、ある日、そこの名物歌姫である宝木嬢と店長にスカウトされたのである。
日中は東京に本社を持つ、堂島のオフィスで9時から5時まできちんと仕事していたのであります。

Ofice
1970年代、パソコンなしのオフィスのわたし。誰が写真を撮ってくれたのか、記憶もなし^^;

オフィスは所長を筆頭に、営業マンが9人、顧問兼翻訳仕事のB 紳士。お湯のみ茶碗にいつもお酒が入ってる経理のおっちゃん。アル中でした。ですから、おっちゃんの帳簿の字を見ると、通常の数字とちがってそれが微妙に波打っているのでありました。
 
それに、事務関係処理のわたしと大阪生まれのわたしの同僚である女子が二人と言う、スタッフである。堂島のビルの一室、オフィスはこじんまりとしていて、みな会社の同僚と言うより仲間のような雰囲気で、仕事だけに限らず、会社が退けた後も皆でよく連れ立っては飲みに遊びに出かけ、このアサヒビアハウス梅田に巡りあったというもの。

さてさて、そのオフィスの話なのだが、どこにもいい奴わるい奴はいるものです。
そんな小さなオフィスでも若いチーフが二人おりました。二人とも当時30代のおない年である。ワイワイがやがや、飲む席で皆で
騒いで酔いも回ってくると、どうしても出てくる日頃の仕事の愚痴話。

これがある日、前日の愚痴話の内容が、どうもそっくりそのまま所長の耳に筒抜けになっているらしいことに、わたしたちは気がついた・・・
 「おかしいぞ」とあいなり、所長も退社した、とある夕方も夜に移ろうかと言う時刻、その場にいた全員で、まず、隠しマイクが設置されていないかどうか、オフィス中を探し回ったのである。
 
だれじゃ~~、そんなアホなこと考え付いたのは!あんなちっちゃなとこで、そんなもん、あるわけありません、ホンマに^^;と、後でみなが思ったことではあった。
                  
あれこれ思案した末、我らがたどり着いた結論は・・・二人のチーフのうちの一人が隠密だったのだ・・・

「グッドチーフ・バッドチーフ」はこうして二人の上司にわたしたちが授けたニックネームであった。 以後、わたしたちはバッドチーフ同席時には、愚痴話は無しにしたのでありました。

それが「ビアハウス話」になんの関係があるのかって?あるんですよぉ、これが。(笑)

というので次回に!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
吉田さんに聞きました。
昨日ウメシンで今年初めての会がありました。
吉田さんが貴女から送られて来た分厚い綴りを持ってきていろいろと話をしてくれました。それを武安さんにも見せました。小島さんは腰の具合が悪くて入院中です。何しろ88歳ですから。僕も何とか回数は減りましたがビールを飲んでます。以上杉やんでした。
2016/01/10(Sun) 10:55 | URL | 杉ヤンj | 【編集
杉やん!
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。

先だってから、メールを書こうと思っていたのですが、なにしろ、何年も前のメルアドです、果たして届くかどうかと気になり、まだ書いていないのです。

メルアド、変更ありませんか?
ちなみにわたしのは、数年前に変更してあります。

もし、変更しておられるなら、このコメント欄に書いて、下にある「秘密」欄にチェックをいれると、公開されませんので、お願いします。

と、言うのは、宝木さんに電話をかけても連絡がつかず、心配しています。

武安さんも懐かしいですね。
小島さん、もしお見舞いに行くことがありましたら、どうぞよろしくお伝えください。

去年の帰国時には大阪までいけませんでしたが、今年はなんとか行こうと思っています。

それでは、メールアドレスの件、お待ちしてます!

Ein Prosit!
2016/01/10(Sun) 19:33 | URL | spacesis | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/11(Mon) 18:27 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村