2016年2月7日 

我が家にはネコが5匹いる。
最年長は推定年齢15、6才のゴンタ。人間で言うと80歳くらいに相当するそうだ。白内障でほとんど見えないが、さして広くもない勝手知ったる我が家であるから、ほとんど頭をぶつけずに歩いている。少し高いところなら、手探りで、いや、前足さぐりで上がる。一番若いのが8才のトラネコ、おしゃべりゴロー君。間に入るのが13さいのクルルと12才の黒猫ぺト、そして我が家の紅一点、チビちゃんだ。

いったん飼ったからには最後まで面倒を見るつもりなので、彼らを見送るまで頑張って生きなければならない^^;、と、思っている。

5匹もいると、小さいけれども問題はある。ネコ同士の喧嘩の仲裁はたいがいゴンタが入るのだが、それでも、の時には人間が出る。エサもわれらと同じく日に3回、トイレは三つあるが、これもちょこちょこ片付けたり、洗ったりする。我が家では、夫もしくはわたしのうち、朝、先に起きたほうの一番の仕事が、ネコのトイレ清掃ではある。

そして、これも困ることのひとつ。

neko
ちょっと油断すると、pc台は彼らのものとなり、仕事が思うようにいかないことだってある。

さて、これら、手のかかることの中で、特に冬場に困ることは、炊飯器だ。
neko

ねこたちは、わたしたちの就寝時には、台所に置く大きな寝かごで全匹一緒に寝るのだが、二匹が炊飯器が暖かいことを発見したようで、いつの間にかこの上に乗っかってるのである。

ちょうどご飯の保温の空気が出る穴の上に座るので、ご飯が干からびたようになるのと、ネコにとり
体に悪いのではないかと思うので、今年は工夫してみた↓
neko

昔、日本から持ち込んだ「食卓カバー」をかぶせて乗れないようにしたのだ。我ながら良いアイディアだと悦に入っていたのだが、翌朝、起きてみると「ん?」

neko

そして、現行犯でひっ捕まえた犯人は、ペト!なんとまぁ、しっかり中に納まっているではないか(笑) 

maitta1.jpg

うまい具合に入ったものだのぉ。 お前、まさか、Zikaウイルス防止ってか~、と、これを見せるため夫をも呼んで、二人で思わず笑っていたのであった。

う~む、たかがネコとは言え、敵もさるもの、次の一手を考えねば。

では!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
もうじき、バレンタインデー(^o^)風雅なチョコレート進呈
おりしも、米国では大統領選挙、前哨戦の最中ですね!そんな中、華麗なキャリアの
お笑い芸人、その名は(^o^)
セクシーチョコレート レイナさん ハーバード大卒でググって頂けれ幸甚です(^o^)
ツーショット写真が粋(^o^)
2016/02/10(Wed) 16:46 | URL | やまひろ | 【編集
日本の落語、漫才などの話芸がそのうちに(^o^)
ビジュアルな漫画、アニメ、影絵、人形劇などは、観るだけで観衆、読者のこころを比較的ゲットし易いかも。
落語、漫才などは、演じる各国の歴史、風土、原語などの掘り下げた探求の上に語学の鍛錬が不可欠かも。
ロンドン、パリ、ベルリン、ローマ、ポルト、マドリッド、モスクワなど世界各地、何処でもで、笑いがとれ、スタンディングオベイションまでとれるお笑い芸人の出現を期待したい。案外近々かも(^o^)
2016/02/10(Wed) 17:19 | URL | やまひろ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/11(Thu) 16:17 |  |  | 【編集
やまひろさん
能もそうですが、お笑いもなかなか難しいような気がします。

ユーモアのセンスが違うのです。日本の笑いは、我が娘が興味をもち、研究したいと院に入ったものの、結局狂歌になりました。

日本のお笑いは日本語を十分に理解しないと難しさがあるかな?



2016/02/13(Sat) 05:26 | URL | spacesis | 【編集
あははは!他にも琴線に触れる記事があるのに、やはりニャンコに(笑)
いやはや、本当に人さまの思惑をひっくり返してくれるから、笑うしかないのが猫かと^^;
ウチもかなりの数がいた事があるし、それぞれ個性があってその対策に追われたものです(笑)
でも、暑さ寒さ対策の術を熟知研究しておる猫様にどれだけ救われた事か(猫の居場所は昼寝に最適ww)

今のところ最後のニャンコであるタヌさんは真夏になるとプロパンタンク(ウチは大人数だった名残で、ボンベ数本では無くでは無くタンク)の下に居座ってました。何故か?それはプロパンを消費(燃焼)すると結果気化熱でタンクが冷えるから。すげぇ~~!と感心しました。
もちろん寒冷期は炊飯器で暖を。
いつしかそれも無くなり、一斉に猫達が消えた事がありました。外に遊びに?と思っていたら全猫がお風呂の蓋の上で幸せそうにふん伸びておりましたよ(*^_^*)
「快適な場所は猫に訊け」我が家の格言ですwww
2016/02/14(Sun) 01:39 | URL | マー | 【編集
マーさん
コメント、ありがとうございます。

ペットには教えられることも多々ありますね。

それにしてもお風呂のふたの上とは(笑)よくぞまぁ、見つけたものです。

うちのゴロー猫は、他のネコが入っているのに気づかず(ネコってスーッと人の足元を通って入るもので)、うっかり部屋や物置のドアを閉めてしまったときなど、その前でニャーニャー鳴くのです。
「かあちゃん、ここに入ってるんだよ、入ってるんだよ」と教えるかのように。

ん?と思ってドアをあけると、必ず一匹が出てまいります^^

時には大変だと思うこともありますが、ペットのいる生活はそれなりにおもしろいところがありますね^^
2016/02/14(Sun) 18:29 | URL | spacesis | 【編集
お久しぶりです。
こんにちは。
お久しぶりです。
5月にポルトガルに行く予定です。
ぜひ、お会いしたいです。
メールを出しましたので、読んでいただけるとうれしいです。
2016/02/20(Sat) 21:10 | URL | ポー君 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村