2016年3月21日  

本当は今頃、日本に上陸し、池袋で息子と遅い昼食を済まし所沢にいるはずだった・・・それが、今こうしてブログ記事を書いているということは、出発しなかったのであります(泣)

昨日、ポルトの空港へ行くと、いつもの違いチェックインカウンターの長蛇の列ができており、チェックイン作業が遅々として進んでいないようす。こんなのは初めてだと見送りにきた夫と話しながら、辛抱強く待つ事、1時間以上。こんな調子でラストコールに間に合う?と不安な面持ち。

やっと自分の番がきたと思いきや、12時半出発の予定の便は大幅に遅れて2時出発になるのだと言う。
えーー!そんな!それじゃぁ、乗り換え時間が1時間半しかないのに、日本行きの便に間に合わないじゃない!

実はおフランスのコントロールタワーがストライキで上空を飛行するのに問題ありとの説明。
チェックインカウンターで手間取っていたのは、乗り継ぎ客のフライト変更ゆえだったのだ。ちょーっと待ってよ!それならそれで、アナウンスとか、掲示板で知らせるとか、係員が説明すべきじゃないの?

そんなの一切なしでした。そこで不満を言っても仕方がないので、日本へのほかのフライトを検索してもらったところ、当日は全て満席。翌日、つまり今日のフランクフルトー日本間はある。しかし、ストは明日までの予定なので、結局、2時のフライトに乗り、フランクフルトで昨日一泊しなければならず。しかも、チェックアウトするのだから、荷物を引き取ってホテルまで自分が引きずることになる。

古希を迎えるわたしにそんなことを要求するなんざ、おふざけじゃござんせん。

そんな訳で、空港のルフトハンザカウンターで切符の予約を取り直しして、再び「ただいま~」と荷物を持って帰った昨日でありました。

ポルト、日本間を長年往復してきたけれど、ストに遭遇したのは初めてです。

出発前日の夜中まで、ジョアキンおじさんの畑の野良猫ちゃんたちの週末のえさを運んでくれる人を探し回り、それもようやく見つかり(ウイークデイはお掃除のベルミラおばさんに依頼)、このこともやっと安心して4週間の休暇を日本で過ごせると思ったというのに、昨日の朝は出鼻をくじかれ、意気揚々と出発する気持ちが少ししぼんだ気がします。

下は切符変更の手続きも終え、長蛇の列もなくなったポルトのサ・カルネイロ空港内。
aeroporto.jpg


我が東京息子と娘に急遽スカイプで「昼食キャンセル、所沢の妹宅に連絡乞う」とメッセージを送り、「ただいま~」と帰宅。随分お早いお帰りで、と、ネコどものお迎え(笑) 「ママ、パパにやつあたりしないでよ」と息子にクギをさされました。分かってますがな、おパパのせいじゃないくらい!

チェックインカウンターに辿りつくまで、何のアナウンスもないこのやり方に、「あぁ、自分はポルトガルに住んでるんだったっけ」の感を、久しぶりに思い出した昨日のハプニングではありました。

ところで、拙ブログへのコメントは事情あり、承認制にしましたので、ご了承ください。

それでは、ポルトから、また明日!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
お疲れさま!
笑っちゃいけない😅待ってますぜ!大変だった分、日本滞在を満喫してね!
2016/03/21(Mon) 19:05 | URL | ちゅう | 【編集
ちゅうさん
お騒がせしておりますv-8

観桜にちょうどいいかな?なんて気を取り直しておりまっす!
2016/03/21(Mon) 20:45 | URL | spacesis | 【編集
spacesisさんもでしたか!

実はわたしも同じ日にリスボンからパリまで飛行機に乗るので、騒ぎに巻き込まれました。荷物を預けるカウンターまでようやくたどり着いたところで「実はかくかくしかじか」と初めて説明を受け、お客様の便は「今のところ」キャンセルになっていませんとだけ言われて(笑)待ちましたよ〜。まぁ無事に帰ってこられたので文句は言いませんが。

日本行き、今度こそ無事に乗り換えできますように。
春の日本、楽しんできてください。
2016/03/22(Tue) 22:22 | URL | 梨の木 | 【編集
梨の木さん
あらま、梨の木さん、お子さん連れで大変だったでしょう。

ストの時もどうにもできませんね。でも、カウンターにたどり着く前に、係員が長蛇の列の何人かに、一言説明してくれるべきではないかと思いますね。

こういうハプニングに出会うと、「ポ、ポルトガルだもんなぁ・・」とため息が出ます。便利さもそこそこで、気候もよし、住みよい国なんですけどね。

無事にご帰国できてよかったです^^

2016/03/23(Wed) 18:18 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村